タイトル | : ボイチャかぁ |
投稿日 | : 2006/08/27(Sun) 01:49 |
投稿者 | : 管理人 <fox-kamui@mail.goo.ne.jp> |
> 時期が悪いとPS3に話題を持っていかれたり、PS2&PCが下火になったころに発売されたり・・・
> 旬に発売を期待したいです。
> X箱が盛り下がった理由としては目新しさがなかったことかな?
X箱盛り下がりの原因はマイクロソフトです。
堂々と日本撤退(正確には新規投資などてこ入れは外国にシフトします宣言)を表明して実行したことでしょう。
以前ファミ通Xboxという雑誌にも、そういった記事が掲載されていたと思います。
事実その後は良質なソフトの供給は減り、さらに大半が外国ソフトハウスのものが多かったと思います。
> ボイスチャットを使ったクエストもありましたが、活性化には結びつかなかったようですし。
> ハードの垣根を越えたプレイが出来ると一番いいんですけどね。
ボイチャのクエスト・・・あれは素声を曝さなければクリアできない代物でした・・・(声質変換するとラグが大きいので、指示が絶対に間に合わない)。
またオンラインゲームの層は夜組みが普段多いのではないでしょうか?
よく夜は近所や家族に迷惑がかかるので、ボイチャできません・・・っていう声が多かったです(あとロビーでの音痴な弾き語り?やめてくれ)。
ソニチもそこまでは考えなかったのか、またはマイクロソフトのプレッシャー(という名の協力?)が強かったのかもしれませんね。
システムはよいのですが、そういった環境をもっと考えて設計してくれればもっと盛り上がったと思います。
いづれにしてもボイチャに依存するクエストなどはご勘弁・・・といったところです。
個人的にはプレイ中にキーボ打つ代わり程度で十分なのでは・・・と思っています。