「…………」
「ん?どうした巨大ロボ。何故動かないんだ?」
「……エ……ラ……ロ……」
「は?」
「……ナマエクライツケロ……」
「この名前が気に入らないのか?巨大ロボ」
「…………」
閑話休題(もういいって…)
引いたら凹むレアの上位に入ってるかもしれない巨大ロボです。
もし、そう思っている方がいらっしゃるのならばその考えを直してもらいたい。
巨大ロボは強いです。それ以上におもしろいです。
巨大ロボを気孔師<注1>にセットしたと仮想して下さい。
バトル時:3/3/3・ペネトレイト・耐久力以上のダメージを受けても巨大ロボが落ちるだけ。
本体通し:4点
これを強いといわずに何という…
黒2ファクターなので速攻系にお得です
もう一つ言うと、この巨大ロボはイニシアチブ対策にもなります。
イニシアチブの効果により相手の攻撃が先にきます。
ところが、巨大ロボがいなくなるだけでキャラクター自身は残ります。
後からゆっくり4点くらい与えて倒しましょう。
スパP<注2>を持った白など恐くありません(大抵が防御4。しかし、アポーツ<注3>に注意…ステシス<注4>に使われるよりましか)
さて……これだけ言っといてなんですが、この巨大ロボは精神攻撃に大変弱いです。
耐久力以上のダメージの場合なので、精神攻撃はカバーされてないんですよね。
アンドロイド・タイプAやO<注5>の場合、カバリスト<注6>で相打ち。ジリアン<注7>で撲殺です。
そうならないように何か対策は取っておかなくてはなりません……というか、黒なら素直にパニッシュ<注8>ですね。
では実例を一つ…
知り合いの「電気計算器部部室」というHP内でこのようなデッキが紹介されています
デッキ名はE・S・S機甲師ロボです。許可を得たのでここからリンク。
忘れてましたが(忘れるなよ)リムーブ1は痛いです……
妖精の輪<注9>はまず凹みますね。
長くなりそうなのでこの辺で。
注1:気孔師:3/4/1・▼ペネトレイト・キャラクターのペネトレイトもち。強いのだが、阿頼耶識の癖に防御が1の点と相手から殴られて勢力にのった時の凹み具合から皆から敬遠される。
注2:スパークリングプラズマ:パーマネント:イニシアチブを得て、攻撃力を+Xする(Xはパワーに等しい)。かなり強いカードなのだが、ギアスの登場でちょっと衰退。しかし、その強さはいまだ健在。面白さ的には巨大ロボに遠く及ばない(笑)
注3:アポーツ:ファスト:パーマネントカード一枚を捨て札する。キャラクターを目標と取ってないので、禊払<注10>では防ぐ事が出来ない。
注4:ステルスシステム:パーマネント:@:ステルスを得る。使った直後は目標を取れないためにギアスでは防げない。黒のエンドカードとなりえるカード。
注5:アンドロイドタイプA&O:2/4/2の黒の軽ブレイク。巨大ロボをつけると地味に強くなるが、精神力2なのにリムーブは痛い。
注6:カバリスト:2/(2)/1・チャージ1。普通に強い。
注7:魔女 “ジリアン・マキャフリー”:2/(2)/2・イニシアチブ。ジェミニが出た当時はかなり騒がれたが、すぐに衰退。しかし、ヴァルゴで上が出た事により復活。
注8:パニッシュメント:プロジェクト:一勢力をすべて捨て札する。今の所、もっとも「重い」カード。
注9:妖精の輪:プロジェクト:すべてのパワーカードを捨て札する。これもキャラクターを目標と取っていないので呪紋やプロテクションシールド<注11>などでは防げない。
注10:禊払祝詞:ファスト:目標の一体はファストカードの目標にならない。
注11:呪紋・プロテクションシールド:ファスト:目標の一体はプロジェクトカードの効果を受けない。後者はコストが1だが、ブレイクしたキャラクターのみ。