[リストへもどる]
一括表示
タイトル追悼 李克強
記事No1431
投稿日: 2023/10/31(Tue) 21:52
投稿者きたろう
李克強さんが亡くなられましたが、妙なことに梁静茹が話題になっています。
彼女の「可惜不是你(残念ながら、あなたではなかった)」という歌、歌詞の中では、ずっと一緒にいようねと誓ったのに、今、私の心の中にいるのはあなたではなかった、と続きます。
で、この歌が、中国で突然、書き込み禁止になりました。曲のダウンロードもできなくなったそうです。
原因は、李克強さんが亡くなったことにありました。
彼の死を聞いて一部の中国人が「可惜不是你」を聞いたり、つぶやいたりしました。「残念ながら、あなたではなかった!」と。
誰も直接的に口にはしないので、明言はできませんが、普通に考えて「あなた」というのは「あの人」のことを指すのでしょう。中国政府は「可惜不是你」の削除に必死のようです。
安倍元総理暗殺の時にも同じようなことが起きています。中華圏では「可惜不是你」削除再び、等と新聞の見出しに出ているようです。
なんだかなぁ、と思いますが。

タイトルRe: 追悼 李克強
記事No1432
投稿日: 2023/10/31(Tue) 22:13
投稿者きたろう
> 李克強さんが亡くなられましたが、妙なことに梁静茹が話題になっています。
> 彼女の「可惜不是你(残念ながら、あなたではなかった)」という歌、歌詞の中では、ずっと一緒にいようねと誓ったのに、今、私の心の中にいるのはあなたではなかった、と続きます。
> で、この歌が、中国で突然、書き込み禁止になりました。曲のダウンロードもできなくなったそうです。
> 原因は、李克強さんが亡くなったことにありました。
> 彼の死を聞いて一部の中国人が「可惜不是你」を聞いたり、つぶやいたりしました。「残念ながら、あなたではなかった!」と。
> 誰も直接的に口にはしないので、明言はできませんが、普通に考えて「あなた」というのは「あの人」のことを指すのでしょう。中国政府は「可惜不是你」の削除に必死のようです。
> 安倍元総理暗殺の時にも同じようなことが起きています。中華圏では「可惜不是你」削除再び、等と新聞の見出しに出ているようです。
> なんだかなぁ、と思いますが。