BBS   暗室の悩み、質問、コメント等お気軽投稿掲示板

新規投稿〕〔検索〕〔ツリー表示〕〔リスト表示〕〔トップへ戻る


ストロボ不発対策
  seki 2006/01/27 (金) 10:55 [No.101] 返信引用して返信

> 本番撮影でもまたストロボ不発多発。

 ジェネをスレーブにしておいて、
クリップオンをミニマム設定であっち向いてほいで発光させると
とりあえずしのげるかも?(550/580あたりを常に持ち歩く)

Re(1):ストロボ不発対策
  Webマスター 2006/01/27 (金) 20:34 [No.102] 返信引用して返信

 580だとプリ発光してダメかと思ってたけど、マニュアルモードなら
いけそうですね。今度やってみます。
 昨日30カットくらい撮ったんですけど2回くらい切っても切っても
光らない場面があってかっこわるかったです。(^^;)

Re(2):ストロボ不発対策
  seki 2006/01/27 (金) 23:03 [No.103] 返信引用して返信

そうか、E-TTLストロボはプリ発光しちゃいますね。
僕も1回テストしてみよう(急場しのぎ用に)

Re(3):ストロボ不発対策
  Webマスター 2006/01/27 (金) 23:58 [No.104] 返信引用して返信

むふっ。
何らかの急場しのぎは必須だから実験しときましょう。
明日の飲み会で実験できるぞ。ちょうど1D2と580を持って行くので。
宴会場(スタジオ)のジェネ使って・・・。

パスワード