BBS   暗室の悩み、質問、コメント等お気軽投稿掲示板

新規投稿〕〔検索〕〔ツリー表示〕〔リスト表示〕〔トップへ戻る


トップ写真
  関 2005/07/13 (水) 02:30 [No.72] 返信引用して返信

だめですよ、カラーに浮気しては(笑)

写真比べると今回のほうが好みです。

前回のは絞り開けているから背景がボケているけど、
じゃあ手前の岩が主題になっているかというと、
寄りが十分でないからそうとも感じれない。
画面2/3くらいに岩を大きくして、遠くに滝がぼけて見えている感じかな?

パンフォーカス気味にしているモノクロのほうが、
滝、滝の岩肌、水面、手前の岩のそれぞれのテクスチャの
違いがうまく出ていますよね。
ただ、そうすると、今度は手前の岩が大きすぎるのかも。

なーんて、先輩に向かって偉そうにすみません(笑)。

http://www.sekitechnologies.com/

Re(1):トップ写真
  Webマスター 2005/07/13 (水) 22:40 [No.73] 返信引用して返信

関さん講評ありがとう。投稿時間から推測すると相変わらず忙しく活躍さ
れているようですね。

いいところ突いてきますねー。
岩を大きく取り入れる絵は、撮影者の主張にあふれた主題を明確にして
強調する手法。明快です。
あるいはパンフォーカスで全体を客観的に俯瞰して主題を探させる手法。
私の行きたいところは前者のクライマックス写真ではないことだけは
確かです。それって見てると疲れます。でも後者でもない??。中間か?
うーむ・・ときどき悩んでます。(悩まなくなったらおしまいですけど)
> だめですよ、カラーに浮気しては(笑)
カラーはすぐ現像が上がってくるもので・・つい・・。
フィルムマガジンが2個あるとこうなってしまいます。(^_^)v

> なーんて、先輩に向かって偉そうにすみません(笑)。
いえいえ、この(感性の)世界に先輩も後輩もありません。
これからもズバズバおねがいします。(^^;)

Re(2):トップ写真
  関 2005/07/14 (木) 11:28 [No.74] 返信引用して返信

> 私の行きたいところは前者のクライマックス写真ではないことだけは
> 確かです。それって見てると疲れます。でも後者でもない??。中間か?

 結局スクエアは、縦横の枠(フレーミング)で安定させることができないので、
構図で安定させるしかなく、余計に難しいんでしょうね。
鳥取県出身の造形写真家?である植田正治氏はもともとは画家志向だった人ですが、
ローライのスクエア画面に構図をみごとに収めています。絵心欲しい>自分

 昨日は久しぶりにハッセル持って、取り壊し前の空き住宅で1本撮ってきましたけど、
変に直角平行に収めようとしてしまう。やっぱり難しい。

> > だめですよ、カラーに浮気しては(笑)
> カラーはすぐ現像が上がってくるもので・・つい・・。

すぐに見たいときはC-41で処理できるKODAKのBW400CNが便利です。

> フィルムマガジンが2個あるとこうなってしまいます。(^_^)v

2個あると悩むだけでしょうから、テレンプ劣化しているので一つ貰ってあげます(笑)

http://www.sekitechnologies.com/

Re(3):トップ写真
  Webマスター 2005/07/15 (金) 11:51 [No.75] 返信引用して返信

正方形の画面って4隅が目立つような気がします。
そこを焼き込んで目立たなくするということをよくやりますが、
なんか丸くなっていきます。
四隅をうまく使えると一皮むける気がしますが、まだよく分かりません。
悩みは続きます。(-_-)

2個あるフィルムマガジンの一つはいつも引きフタを入れっぱなしなので、
私もテレンプ劣化を早めてるかも。さっそく抜いておこう・・あれっ・・
フィルムが入ってる。これでは抜けませぬ。(^_^;)

パスワード