BBS   暗室の悩み、質問、コメント等お気軽投稿掲示板

新規投稿〕〔検索〕〔ツリー表示〕〔リスト表示〕〔トップへ戻る


滝について
  ソウタ 2005/08/26 (金) 16:09 [No.86] 返信引用して返信

 早速質問させてもらいます!

 モノクロを始めてから山の写真や滝の写真を撮るのが好きになりました。
Webマスターさんの写真にも滝が多いので色々ききたいです。

滝や川の場合、絞りとシャッタースビードはどうやって決めてますか?
(何を出したいかにもよりますが)水の流れる早さでしょうか?
僕は経験が少ないため何を基準にすれば良いのか分かりません。
1/8でも水は流れているように写るし、10sだと白くなり過ぎるん
じゃないかと心配です。それともバラして沢山撮っていますか?

 それと凄く好きなんですけど滝の上を画面から切ってますよね。
どなたかのコメントに主題が有るとか無いとか書いてありましたが、
構図を決める時は何を大切にしていますか?
 僕の場合はハッセルを覗いてファインダーがキラキラ輝いた時が
一番のシャッターチャンスです。そんな事今までに数回しかないけど。
そんな感覚に頼る撮り方は一時中断して、これから少しの間
セオリー通り安定した構図や、主題があるとか、そんな事気をにしな
がら撮ってみようと思ってます。

まだまだ聞きたい事が有りますのでお付き合い下さい!
では今夜から丹沢へ行ってきます。
大自然の大きな力が撮れたらいいです。

http://sohta.agata.jp

Re(1):滝について
  Webマスター 2005/08/26 (金) 22:12 [No.87] 返信引用して返信

これから丹沢ですか、気をつけて行ってらっしゃいませ。

> 滝や川の場合、絞りとシャッタースビードはどうやって決めてますか?
> (何を出したいかにもよりますが)
おっしゃるとおりです。何を表現したいかによります。
水の躍動感/強さ/静かさ/滑らかさ、それぞれの意図に適した
シャッター速度と思われる速度を中心として偶然性も期待してバラして
撮ります。
私が好きな速度は1秒以上です。雨の日の谷間で絞りを22〜32とすると
相反則不規も手伝って10秒以上いになることもしばしばです。
また明るい場合はNDフィルターで速度を遅くしたりしています。
(ND16では足りなくてND400を使うこともあります)

>  それと凄く好きなんですけど滝の上を画面から切ってますよね。
> どなたかのコメントに主題が有るとか無いとか書いてありましたが、
> 構図を決める時は何を大切にしていますか?
重心、バランスを大切にしています。それと想像力による広がりを
遮断したくないので種明かし的な部分を切ることをよくやります。

眺めたり、撮りたいところどう撮るか考えるのに時間をかけてますが
構図のセオリーを意識したことありませんです。信用できるのは自分の
感覚のみです。

Re(2):滝について
  Webマスター 2005/08/30 (火) 19:56 [No.88] 返信引用して返信

訂正です
 誤;ND16
 正;ND8

Re(3):滝について
  ソウタ 2005/09/01 (木) 20:54 [No.89] 返信引用して返信

 無事に一泊して丹沢から帰ってきました。
写真撮りながら登山すると6時間の道のりが10時間以上
になるんですね。山写真て過酷です。

 自分で撮ってみてやはりNDフィルターは必要だと
痛感しました。朝夕は良いのですが昼間だと1/15以上に
なってしまう事もありました。
フィルターRやYAはまだ使った事が無いし
どういう時に使えば良いのかよく分かりませんが、
やはり仕上がりが違くなるのであれば
これから試して行こうと思います。
(2005/8/29のフィルターの話も参考にします。)

構図の話も参考になりました
「想像力による広がりを遮断したくないので
種明かし的な部分を切ることをよくやります。」
なるほど、それで切ってたんですね。
その技にハマって色々想像してました。
 丹沢で何度もまねをしようと思いましたが
自分なりのバランス感覚があるようで滝の上を
切る事は出来ませんでした。
が「種明かし部分を見せない」ような事は考えてみました。
しかし自然をトリミングするのって本当難しいです。

 これから現像するので楽しみです。それではまた。

パスワード