あなたがどれだけMZに汚染されているかチェックします。
正直にすべての設問に答えてください。
(ジョークだと思って、結果には怒らないで下さいね(^^;;; )

問1:キーボード
見るのも触わるのも嫌
普通だよ
FとJにポッチはいらない
綺麗に升目で並んでいると萌える

問2:WICSとBASE
打ち込んだ!使った!おいしかった!
何それ?
知っている
買って使ってた

問3:倍速ボード
当たり前!
原発乗っ取り?
クロックアップ?
何それ?

問4:マニュアルは
なぜか宇宙飛行士が目に浮かぶ
オレンジ本
まずは全部読む
普通に読みます

問5:8253
音源
時計として使ってる
タイマサーキット
ナンバーズ4

問6:カセットテープ・デッキ
今はMDでしょう
車のオーディオで使ってます
家にダブルデッキがあります
パソコンに標準搭載されている

問7:テキスト
エディタ?
文字?
40x25または80x25
ノイズが泣かせるぜ!

問8:SP−5020
持っているし、使っている
使ったことがある
SP−5030なら知っている
スピーカーの型番

問9:不可能は無い
古籏氏
落丁の辞書
ナポレオン
MZ-700

問10:クリーンコンピュータ
憶えてるよ
グリーンコンピュータでは?
先取りしすぎたよね
環境PC

問11:POKE$952,0
質問の意味が分かりません
メモリへの書き込みだね
萌え〜
むむっ!お返しにPOKE$952,166

問12:ネ木1ネ木4→コ
HOME位置から書く事
その後で[GOTO$D000]っと。
「糸冬」みたいなコラージュ文字?
旧日本軍の暗号でつ

問13:AT(X)マシンのBIOS起動を見るたびに?
見たことが無い
会社で見たことがある
今日も立ち上がった・・ホッ
IPLだと思う

問14:「MZ」という型番の商品を見かけると
「ふ〜ん」くらい
気になる
必ず買う!何でも買うよ、MZなら
見たことが無い

問15:給料やバイト代の大半はMZに消えていた(いる)
何にそんなに使うの?
時々使うぐらい
MZ以外に使うことがない
半分ぐらいは使うかな

問16:半田でRAMを付けて、48K萌え〜になったものだ
俺がやった!
やってもらった
意味がわからない
標準のままです

問17:リセットボタン
押したことが無い
ファミコン?
後ろや、カンガルーポケットに付いていたよ
回路図どうりに後付けした

問18:あまの電化サービス
どんなサービスですか?
お店?
懐かしいなぁ
よく行ったし、買ったし、聖地だ

問19:BASICは解析するものだ
BASICってなんですか?
VBなら知っているよ
エラーメッセージを書き換えたよ
改造することは当たり前だ

問20:アセンブラは作った
え?作るでしょ?
使ってた
名前は聞いたことは有るが、使ったこと無い
傘?

問21:16Bitボードは
知らないよ
V20になってます
勿論買ったし、今も持っている
知ってるくらい

問22:バグファイヤーって
大仁田?
題名だけは知っています
やったことがある
知っているどころか、今もやってます

問23:ディスクドライブは?
たまに使う
あまり使わないねぇ
5インチ2ドライブですが、何か?
高嶺の花でした。何十万も払えるか!

問24:カセットテープの記録ボーレイトは?
写真?
いや、標準です
変更しようかと思ったことがある
変更して使ってた

問25:「Make Ready CMT」
英語は不得意なんだよね
「Make Ready FD」では?
CMTって何?
それしか見たことが無い

問26:今、誰かが「スタートレック」ってゲームを出したら?
俺がとっちめてやる!
キャラグラだったら萌える
フリーならやっても良いよ
やって見ようかな?

問27:地底最大の作戦
どんな作戦?
ノルマンディ上陸作戦なら知ってる
やったことある。
BASICテープの裏に、今もセーブしてある

問28:この世からMZが無くなったら生きていけない。
使ってないから関係ない
そこまでは・・・
寂しくなる
生きる意味が無くなる

問29:MebiousとZaurusでMZって
宮永先生〜〜〜
だったら嬉しいのだが・・
本当?
何それ?

問30:MZの新機種
何それ?
出るの?
出ればいいなぁ
今も待っている


次の中で知っている単語をチェックしてください。
SHARP PWM方式 8クイーン
アルゴ-Key BASE80
H-DOS LD IXH,n
不健康のススメ SVC
テレシステムズ チャレンジャーズ
LH0080 マイコン博士
SM-B-80TE MZ書院
S−OS 16K \8,000-