<<スターライトアドベンチャー2 攻略ページ>>

STAR LIGHT ADVENTURE ][

さて、いきなり始まったスターライトアドベンチャー2の攻略でありますが、
「なぜ2から?」とツッコミを入れられそうなので言い訳をしておきます。

「だって2が好きなんだもん」
という理由です^^;

さてさて、4回で終了する予定ですので気長にお付き合い下さいませ。


 


<<登場人物 紹介>>

主人公(自分自身です)もちろん、画像はありません。
あ、しいて言うなら、これが主人公のはっきりした画像です。
し・・主人公・・だよね

王女(何処の?)シャンです。 なんとまぁ・・
王女様!どこの?

王女の妹のシェリルです。 姉ちゃんとはえらい違いやなぁ。
姉妹で髪の色も目の色も違うとは、、、どういう事?
妹のほうがいいなぁ

犬ワンワンの帽子の男です。このセンスは、どうだかね?
彼のセンスはこの時代には早すぎたようだ。

包み爆弾男(男か?)
ボンバーマン

顔色の悪い男(ヒマワリ男)
君はヒマワリのような人だ・・・なんか違う

なれなれしい男(プレゼント男)
サービス サービスゥ!

スゴイ顔の男(WICS&BASE男又は延髄げり男)
サングラスが逆のようですが、何か?

体育会系男(コーヒー牛乳男)
マイ・ストローも常備!

地底人  ・・・・・・もう何も言うまい
地底人だ!提灯アンコウみたい

マスター(司令を伝える前に死んでしまう人、一番厄介な人)
わしが、マスターだす!

女の子(なんかオペレーターみたい)
う〜ん、なんかのオペレーター?なぜに鍵を欲しがる?

女の子2(みゆき似?)
みゆきー!って、こいつもなんで鍵を欲しがる?

ヒント男
なんで、雪女のことを知りたがるのか、小一時間問い詰めたい!

 

以上が登場人物です。

攻略の都合上、全てのキャラクタは登場しません。
この攻略は、とりあえずエンディングまで辿り着く事を目的にしています。
一部のキャラクタを見ることにより、エンディングまで辿り着けない
キャラクタが居ます。そのキャラクタは、この攻略には登場していません。

少しでも多くのイベントを見るように、少しだけ遠回りをして攻略してます。
ご了承ください。


<<このゲームの基本コンセプト>>

勝手に言い切ってしまいますが、わらしべ長者です。
とりあえず、もらい物で全てをまかなう事です。
もらえるものを吟味して、使えるものは最大限に利用しましょう。

<<注意点>>

このゲームには、ランダムに変わる要素が3つ有ります。

1.プレゼント男の出現
マップの2ヶ所のうちどちらかに出現しますが、必ず出現する訳では有りません

2.女王の牢屋のパスワード
ゲームスタート時には決定しています。3文字のアルファベットです。

3.RANDOM星の暴走コード
ゲームスターと時には決定しています。EXEC&hに続く5桁の16進数です
どうやらRANDOM星は8086/8088にて管理されている様です。

あと、敵の姿が一切見えないゲームです。
どんな敵なのか?なぜ自分はこんな事をしているのか?
王女は誰にさらわれたのか?マスターは誰に殺されたのか?
そんなことを気にしている場合ではないようです。


<攻略のポイント>

アイリスの風景

1、まずマッチを手に入れよう!

スタートすると、まず宇宙港にいます。北に道がありますので、北に行きましょう。
次に、東に2回行くと、包み爆弾男が出現します。
ここがポイントです。是非もらっておきましょう。
くれぐれも、包みは開けないように。爆弾ですからね。
でも、誰に頼まれたのでしょうか?十数年たった今でも私は依頼主に見当がつきません。

西に一回戻ります。
北に三回行きましょう。ここでプレゼント男に出会えればラッキーです。
もし出会えれば、「朝顔の種」をもらっておきましょう。
プレゼント男はここに出現しますので、覚えておきましょう。
次に、西に一回行きます。

つまずきました?小石につまずけばOKです。
包みは拾わずに、マッチを拾いましょう。

はい、マッチが手に入りました。

2、鍵を手に入れよう

さて、次に鍵を手に入れましょう。
洞窟へ向かいます。プレゼント男の出現ポイントの一つ北が洞窟です。
ここで洞窟には入りません。
一つ東に向かいます。すると「犬ワンワン帽子」をかぶった男に出会います。
この男から二回話を聞くと「銅の鍵」が手に入ります。

3、コーヒー牛乳男から仕事の依頼を受けましょう

「犬ワンワン帽子」をかぶった男のポイントから一つ南に行くと
エアカーが有ります。是非乗りましょう!
到着地点は、「北 東 南」に道が有るはずです。
「南、東」に行って、コーヒー牛乳男に会いましょう。
彼の頼みを聞いておかないと、話が進まなくなります。
エアカー到着地点に戻ります。「西、北」と移動します。

4、鍵を「銀の鍵」に交換しよう

わらしべ長者全開です。北に3回移動します。
途中でエアカーが有りますが乗りません。
顔色の悪い男がいますが、この人も無視しましょう。
次に東に一回移動すると、女の子が出現します。
さて、この女の子は鍵を交換したがっています。
交換してあげましょう。
さあ、銀の鍵が手に入りました。
「西、南」と移動しましょう。途中の男は無視です。
エアカーが出ましたね。これに乗りましょう。

5、地底人に会いたい!

さて、朝顔の種とマッチと銀の鍵が手に入りました。
マッチがあるとタバコが吸いたいですよね。
タバコを手に入れましょう。
洞窟へ向かいます。エアカー到着地点から北に二回行ったところが洞窟です。
朝顔の種は持ってますよね?持っていなければプレゼント男から貰っておいてください。
さぁ、洞窟に入りましょう。
真っ暗ですが、5回移動すると、地底人に出会えます。
またまた、わらしべ長者モードに入ります^^;
朝顔の種とタバコを交換してくれます(謎)
そしてエアカーに乗れと言われますので、是非乗っておきましょう!

宇宙港に到着しました。
さて次は「RANDOM星」編です。


永らくお待たせしました。
今回は「RANDOM星」編です!

RANDOMの入り口

さて、ここではアイリスで手に入れた鍵を使って見ましょう!
銀の鍵を持っていると思いますが、もし違う鍵をお持ちであれば
銀の鍵を手に入れておいて下さい。

6、鍵を開けよう

北、東と移動します。
すると、死んだはずのマスターが居ますが、話は聞いても聞かなくても
かまいません。影響はありません。
東、東、東、南と移動すると、鍵穴がありますので
銀の鍵を使い鍵を開けます。

7、とりあえず帰ろう

ここでの仕事は以上なのでとりあえずアイリスへ帰りましょう。
南、西、西と移動します。
すると、女の子が居ますので、話を聞いて見ましょう。
EFEXを持っているかと聞かれますが、持っていないのでNoと答えましょう。
北、北、西、西、西、南と移動します。
途中、マスターが出てきますが、無視します。
宇宙港に着きましたので、アイリスに帰ります。

8、一服でもするか

アイリスに帰ってきました。
宇宙旅行から帰ってきたらば、一服することをお勧めします。
北へ移動します。ここでは女の子には声をかけません。
東、北、北、北と移動します。
ここでプレゼント男に出会っておいて下さい。
このあたりを、行ったり来たりすると、出会えます。
プレゼント男に出会えたら、コーヒー牛乳を貰いましょう。
西、北、西と移動して、建物の中に入ります。
「名前を入力せよ」と言われるので、正直に最初に登録した名前を入力します。
ドアが開くので中に入ります。
灰皿があるので、とりあえず一服します。
すると、タバコに3文字のキーワードが浮き上がります。
大切なキーワードなので憶えておきましょう。
一服が済めば、もう用はありませんので、部屋から出ましょう。

9、お姫様を助けよう!

さて、お姫様(シャン)を助けてあげましょう。
西、西と移動します。もう洞窟には入りません。
西、北へ移動すると、建物が見えますので入りましょう。
すると、一服した部屋と同じように「名前を入力せよ」と
聞かれますが、ここでは適当な名前を入力します。
間違っても、正しい名前を入力してはいけません
ドアが開きますが、絶対に入ってはいけません
出ようとすると、「キーワードを入力せよ」と聞かれますので
先程、タバコに浮かび上がった文字を1文字ずつ入力します。
レーザーが解除されましたので、入ってみましょう。
シャンが見つかりました。
やりました!
これで終わりで・・・・ん?彼女が何か言ってますね。聞いて見ましょう。
なんと!!RANDOMに捕らえられていたのは、シャンの妹だった!!
しかも、暴走コードまで教えてもらいました。
まだまだ、仕事は続くようです。
また、RANDOMに行かなければならないようです。
宇宙港に戻りましょう。
南、南と移動します。エアカーには乗りません。
西、南、南、南、西と移動します。女の子は無視します。
南に移動します。
さて、宇宙港に着きました。

シャンの妹を助ける旅に出かけましょう。


さて、今回の旅の目的がなんとなく判って来ました。
@シャンの妹を救出する
ARANDOM星を暴走させる

事のようです。
RANDOM星の暴走コードは手に入れましたので、何時でも
暴走させることが出来ます。
その前に、シャンの妹を救出しておかないと、寝覚めの悪いことになります。
シャンの妹もろとも、RANDOMを破壊することに・・・・・

そうならない為にも、まずはシャンの妹を助けておきましょう。

10、妹に会いたい!

まず、RANDOMに行きましょう。妹とは先程一度会っていますので
もう一度会いに行きましょう。
RANDOMに着いたら、北、東と移動します。
マスターは無視しましょう。
東、東、南、南と移動します。
妹に会えますので、もう一度話を聞いて見ましょう。
EFEXが必要だと言われますが、持ってないのでNoと答えます。


 11、あれ?双子ですか??

必要なものが明らかになったので、アイリスへ帰りましょう。
来た道を帰るのでは芸が無いので、回り道をして帰りましょう。
東、東、東と移動します。
あれ?また女の子が居ます。
話を聞いて見ましょう。
ありゃりゃ??シェリルです。なんでまた・・・・
こっちの妹はLEFEXが必要と言ってます。
勿論、持ってないので答えはNoです。
はて?もう一度、別のシェリルに話を聞いて見ましょう。
西、西、西と移動します。

先程、銀の鍵で通路を開けた時には、LEFEXが必要な妹の部屋は有りませんでした。
どうやらシャンに話を聞いたから出現したようです。
LEFEX妹が正解ですので、LEFEXを手に入れましょう(強引)

北、北、西、西と移動して、マスターを無視します。
西、南と移動し、アイリスへと帰りましょう。

12、お待たせしました!!

さて、コーヒー牛乳は手に入れてますよね。
コーヒー牛乳持ったままRANDOMへの旅をしている訳ですから
かなりぬるくなっていると思いますが、コーヒー牛乳男に差し上げに行きましょう。

宇宙港に着いたら北へ移動します。女の子は無視です。
東、北、北、北、東と移動し、エアカーに乗りましょう。
エアカーを降りたら、南、東と移動します。
男が居ますので、声をかけます。

コーヒー牛乳男にコーヒー牛乳を渡しましょう。
ひまわりの種をGETしました。

13、わらしべ長者全開

欲しいのは、ひまわりの種では有りません。
LEFEXですよね。
では、このひまわりの種を何とかしましょう。
西、北、北、北と移動します。エアカーには乗りません。
北へ移動します。
男が居ますので、声をかけましょう。
「何かお探しかな?」と聞かれるので、「LEFEX」と答えます。
ひまわりの種と交換成立です。
 LEFEXをGETしました。

14、助けに行くぜベイベ〜

南へ移動して、エアカーに乗りましょう。
南、南、西と移動します。女の子は無視です。
南へ移動し、宇宙港からRANDOMへ行きましょう。

RANDOMに着いたら、北、東と移動します。マスターは無視です。
東、東、東、南、南、東と移動し、女の子に声をかけます。
LEFEXを持っているので、バリアを解除しましょう。
やったぜ!救出成功だ〜!!

15、ちょっと寄り道を

さて、偽者の妹はどうなったでしょうか?
見に行ってみましょう。
西、西、西、と移動します。
居ませんね。消えました。なんとまぁ。

しかも、救出した妹も居ません。先に帰ったのか・・・
薄情な女だなぁ。

さて、後はRANDOMを暴走させるだけです。
張り切っていってみよう!


さあ、いよいよクライマックス!
グランドフィナーレへと一気になだれ込みましょう!

16、暴走させましょ、そうしましょ

東、東、東、北と移動します。
おおぅ、コンピュータルームに着きました。
シャンに教えてもらった暴走コードを入力しましょう。

「最終指令を実行致します」
「これより、暴走状態に入ります」
「あと10宇宙時間後に爆発いたします」
「速やかに脱出願います」
って、おい!いきなりかよ!
まあ、こんな所に長居は無用です。
ちなみに10宇宙時間というのは、10歩の事です。
10歩以内に宇宙港へ辿り着かなければ、爆発に巻き込まれます。

南、西、北、北、西、西、西と移動します。
マスターが消えました。ホログラムだったとの事ですね。
西、南と移動します。
宇宙港へと辿り着きました。
ぎりぎりですね。
さあ、アイリスへと帰りましょう。

ドカーーーーーーーーン
RANDOMは爆発しました。

これにて、スターライトアドベンチャー2の物語はお終いです。
主人公はまた、さすらいの旅に出て行ってしまいました。
もしかしたら、どこかで誰かが彼の物語の続きを書かれるかも知れませんね。

で、マスターは誰にやられたの?
シャンは誰にさらわれたの?
シェリルは何故RANDOMに捕らえられたの?
爆弾男は何で俺に爆弾を渡すの?誰に頼まれたの?
ひまわりの種はそんなに美味しいの?
地底人は噂になってるの?
鍵がそんなに欲しいの?
ヒロリンって誰?
雪女はJUNOにいたよ。
などなど、やはり最後まで分らないことだらけでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

アイリス、RANDOMのマップは掲載しておりませんが、
必要であれば掲載します。
掲示板にでも書いておいて下さい。


感動のエンディング・・・