パネキットモデル倉庫

[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]

複合・変形モデル

No.2 「フェニックスFLY
フェニックスFLY
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 陸空2段変形
CHATで「車飛行機」(車らしい車から飛行形態へと変形するモデル)というお題に関して、ちょっと話が盛り上がっていたので、便乗して作ってみました。
最初はまったくのオリジナルモデルを作るつもりだったんですが、造形のアイデアが思い浮かばなかったので、プリセットのフェニックスGPXを元ネタにしてみました。
シャシーから主翼が生えてくるだけの変形にはしたくなかったので、フロント部分を真っ二つに割って後方にもって行き、車体からジェットポッドが飛び出すような構成にしてみました。
パーツ構成としては、かなり冗長になっているかも知れません。
というのも、コレ、100パーツ使い切りモデルです。
そんなつもり全然なかったんですけど(^^;

機能としては、100パーツの車体を僅か4個のタイヤで支えているので、地面へのめり込みが発生することがあります。
なるべく回避するよう、元ネタよりは若干車高を上げてはいますが。
地上で速度が出なくて、動きが重くなったらSELECTを押して、めり込み解除するのが早いかと、、、
旋回性能は、元ネタ同様、良くないので、ブレーキングからのドリフトが必要です。
一応、タイヤの駆動力偏差でヨーを行うように、L2/R2に操作を割り振ってはありますが、あまり効きは良くないです(^^;
MYCは「Manual Yaw Control」の略です。(AYC:Auto Yaw Control を真似てみた。)

飛行形態のときは、若干ピッチが不安定。
また機体が左右にロールしていると機首が下がってくる傾向があります。(垂直パネルが後方に集中し過ぎ?)
ヨーについては空力制御できるだけのパーツの余裕がなかったので、ジェットの出力偏差で行うようになっています。



[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]