Name
 Email
 Homepage
 Title
 Message
 Convert!!           Password


[13]  イン&ヤン      8月20日(Thu) 19時09分      (変換無し)
◆浜の真砂は…
尽きるとも 世にスパムの種は尽きまじ
書くことがこればかりとはいささか情けない(^^;;
暇なときが来たら本棚くらい更新すべきだなぁ…

[12]  イン&ヤン      1月07日(Wed) 16時15分      (変換無し)
◆賽の河原
またスパムがあった。対策を講じたがいたちごっこだ。

[11]  イン&ヤン      8月18日(Mon) 18時15分      (変換無し)
◆対策
しばらく放置している間にスパムがログを埋め尽くしていた。
アクセス禁止などの処置を取るがこれは結構たいへんかも。
ときどき様子を見ねば…

[10]  イン&ヤン     11月03日(Sat) 22時46分      (変換無し)
◆Boy's Surface
”今日の早川さん”で作品名を知り、ちょっと興味をそそられて読んだ。
表題だけは真面目に取り組んで読み、知的好奇心をそそる感じではあったが、いかんせん散りばめられている言葉を理解するバックグラウンドを私はもたない(汗)
読んでてちょっと連想したのは”脳の中の幽霊”やラファティのとある短編。
ひとが持つある種の疑問に 自己とは何か、思考とは、認識とは、理解しあうとは? といったカテゴリーがある。答えを出そうと人間は哲学や文学etcにそれを求めたり、得た結果を外界に向かって発したりしてる。
この作品がなにを発しているか、私にわかったとはとてもいえないが、私に汲み出せたものは、私自身にとっては、興味深かった。
読後感がいっしょになりそうだったのであとはナナメ読み(笑)

[9]  イン&ヤン      8月10日(Fri) 14時57分      (変換無し)
◆トランプ牌とDOL
今日オークションで手に入れたトランプ牌が届いた。
むかしむかし、子供のころに実家にあったトランプ牌と同型のもの。カードではなく、マージャン牌とほぼ同じ大きさなのがミソで、楽しく遊んだなつかしさから捜し求めていた。みていると懐かしい記憶がよみがえってくる。いい買い物をした♪

DQが始まりプレイしているが、やはりオープニング当初の活気があってとても雰囲気が楽しい。プレイを続けようと思うが、そうなると困るのがもうひとつプレイしていたDOL。二つのMMOは時間的にも無理だ…
DOLは今日で課金が切れる。これも私の嗜好に合っていて愛すべきMMOだ。DQが落ち着いたとき戻るかもしれぬが、当分は無理かな…

[8]  イン&ヤン      5月21日(Mon) 11時15分      (変換無し)
◆木漏れ日は三日月
今朝、金環食を見た。
最初は偏光フィルム越しに見たのだが、金環になる寸前からは目を細めて肉眼で見た。肉眼でみるのは好ましくはないと知ってはいるのだが、臨場感が違うもの!
細くなく、豪華な金白色の輝きを強く放つ金環、と感じられ、とてもよかった。
でも、一番感動したのは木漏れ日が三日月だったこと。文献などで知識としてはしっていたのだが、なにぶん知ってからこれを観察する機会にめぐまれなかったので、自分自身の眼で見られたことに感動した。ひさしぶりに子供のときのわくわく感が少し戻ってきた感じがする。
一緒に見た家族たち。彼らに、そして幼子に深い印象はのこっただろうか。願わくば人生の宝石のひとつとして記憶のなかにとどまり、花開かんことを。

[7]  イン&ヤン      4月30日(Mon) 19時59分      (変換無し)
◆DQX
ドラクエXが8/2に始まるそうだ。シリーズ初のオンライン。
ドラクエはファミコンの時代からシリーズをずっとやってきている。うーん…
心が騒ぐが、online二つをかけもちするのはこの年ではちとつらい。というか、それだけの時間をゲームに捧げるのはちょっとね(笑)
ちまちま消化してる未読本の山が富士山からエベレストになりそうである。さてさてどうしたものか。

[6]  イン&ヤン     10月28日(Fri) 03時25分      (変換無し)
◆ひさしぶりに。
ひさしぶりに他分野の本を読んだ。
「IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる」
「天地明察」
ともに知的好奇心をそそられ読んだのだが、面白くて久しぶりに深夜まで夜更かししてしまった。読書日記を更新するあてなどない昨今だが、記憶の彼方に埋もれてしまうのは惜しい。
せめてもの備忘録として記しておこう。

[5]  イン&ヤン     11月11日(Thu) 22時45分      (変換無し)
◆サポートはプロ
一昨日ディスプレイのUSBポートに挿していたマウスが突然動かなくなり、仕方なくUSBハブを買ってきた。が、本体のUSBポートでも新しいUSB機器は認識されなくなり
「USBデバイスが認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」
というメッセージしかでない事態が起き、ハブを買っても役に立たない。復元ポイントをいくつか試してみたが、これもできない。OSリカバリーの前にせめて、とメーカーサポートに電話してみた。
症状と状況を説明すると…サポートのお姉さんいわく、「静電気除去とBIOS設定初期化を試してみましょう」ん?なんでもマザーボードの上に静電気が残っていて悪さをすることがあるらしい。
指示に従って電源を落とし、電源コードを引っこ抜いて待つこと90秒。さらにBIOSで初期化をしたところ見事に全てのUSBポートが正常に復活!メモリやらグラボやら増設していたのを一からまたやり直す羽目になったが、OSリカバリーを覚悟していたことを思えばこれくらいなんでもない。
サポートってやっぱりプロですね。

また同じ事が起きたときの参考に、備忘録として記。

[4]  イン&ヤン     11月29日(Sun) 00時21分      (変換無し)
◆もうひとつの別離
サイトをほったらかしてまで遊び呆けていた某online gameで別れを告げた。
楽しかった思い出がいっぱいあるだけにつらいが、自分の居場所がないと知らされるのはもっとつらい。leave me alone、もう独りでいい。

[3]  イン&ヤン      4月16日(Thu) 15時47分      (変換無し)
◆別離
リンク先をひとつ消した。

管理人様の訃報を聞き、いつかこの日が来るとは思っていたがやはり悲しい…
有為変転は世の常なのだが。

[2]  イン&ヤン      3月01日(Sun) 12時35分      (変換無し)
◆吉報
待ち望んでいた吉報がもたらされた。
幸せになってほしい。
それだけが願い♪

[1]  イン&ヤン     12月11日(Thu) 10時47分      (変換無し)
◆やっと終息?
あやしげな誘導URLを貼り付けていたスパム対策がやっと実を結んだようだ。
削除だけではおさまらなかったので、IPアドレスで書込み禁止をしたのだが、IPを変えてきたりとなかなかしつこく、しばらく様子をみていた。ようやく終わったのかな?
どうせ日記代わりにメモしてただけなのだが、Wikipedia、交通事故、横浜でのワールドコン、ミスターSFの死去、などの書き込みが消えたのは痛い。リアルタイムで書いてただけに、そのときとまったく同じ気持ちはよみがえってこないから。
放置して数年、自分がいちばん悪いとはわかっているけどね(汗)



No. pass.

はぐれ掲示 変換派 Ver0.55 Created by Tacky