新年のご挨拶 
奏津 夢音 1/1(日) 03:05:29 No.20060105194508
「あけましておめでとうございます!」
勢いよく扉を開けて入ってきたのは夢音だった。
元日だというのに、営業しているとでも思っていたのだろうか…。
しかし、律儀なマスターはカウンターにいた。
まるでこの行動を予想してでもいたかのように。
「旧年中は大変お世話になりましたっ。本年もどうぞ宜しくですー」
そう言って夢音はぴょこんと頭を下げた。
ゆるんでいた桃色のロングマフラーの先端が、はずみで床を叩く。
それからはたと周りを見渡す。
「…あの、もしかして営業前でした?あ、そっか、まだ開店前だ!
ごめんなさい!早く来すぎちゃいました!」
なかなか対応に困る客であるが、一応悪気はないらしい。
しかし問題は時間ではなく、やはり日にちではないだろうか…。

うーん、元日営業はしているのでしょうか?
もししているなら、マスターは何時、初詣に行くのでしょう…。
かくいう夢音は、大体2月頃に初詣に行きます。
大体、閑散としていて誰もいません…。

1.  文字ゲリラ     1/1(日) 23:58:17 No.20060105194508-1
夢音が暫く雑煮を食べていると、がたんと窓の開く音が聞こえて来た
『ここも戸締まり悪いよなあ』
といいつつ侵入してくるのはラビン髭の男である。
マスターが般若顔で
「あのう、いつも窓から入ってこられるんでしょうか?」
と皮肉を言うが、
『あれ、マスターいたのかい? ちょうど良いや、栗きんとんを頼もう』
と涼しい顔で流す。常習犯らしい。と、彼は夢音に気付いた
『あれ、君はどうやって入って来たんだ、ここは秋からセキュリティが厳しくなって、休日祭日は玄関に地雷が埋めてある筈だけど』
「わたし、何の問題も無く入れましたが」
「お客様、置いているのは地雷でなく赤外線探知機でございます」
『ピンクを探知して吹き飛ばすって奴かい? じゃあ、この娘さんのマフラーはどういう事なんだい』

これを聞いて、マスターも夢音、年始からこうも酔狂では今年1年も思い遣られると頭を振るのであった。

2.  ☆イヌ科の狐☆     1/5(木) 13:24:46 No.20060105194508-2
センサーをすりぬけて店の中に入り込んでいた存在がもうひとつ

「あの女にしつこう「行け」言われて来たけど、なんで喫茶店が戦場なみのセキュリティはってんねん?」

稲荷山のふもとにある小さな祠の眷属はつぶやいた。本殿の大盛況ぶりとは対照的、参道から外れたわかりにくい場所にあるその祠は参拝者もほとんどなく、祭神天照の系譜祠を守護する眷属は喧騒を離れ静かにたたずんでいた。。。ハズであったが正月草々、神をも恐れぬ酔っ払った参拝者の女に賽銭箱をゆらされ、しつこく拝み倒され、あげく「えーかげんウハウハもうけさしてよ!そやないと二度とイナリ持ってきたらへんよー!」と脅し文句まで投げられて何百年かぶりにしぶしぶ下陣各所へおもむいて福をさずけることとなった。

「少ないお賽銭で何軒まわらされんねん、まったくブツブツ。あーもうメンドクサイし、福このへんに置いとこ」
ブツブツ言いながら眷族はこの店の鬼門あたりにたたずむと「千客万来、福地招来」となにやらメデたそーな祝詞をあげだした。するとそれまでマフラーに似せたピンクの鎖かたびらをブンまわし「せっかく来たのにぃー!注文ぐりゃー聞いてちょーよ!」と怒る女子大生と格闘していたマスターがあわてて

「そっ!そこのキツネ!先客万来よりも普通客万来にしてくれー!」
「おや?あんたにも俺が見えるのんか?ほなあの酒癖悪い女に言うといてくれ、ちゃんと油揚げお供えしとけよー!て、ほなさいなら」
「あ、こらまっ。。」
「誰に話してんのよ、早く注文きいてよー!」

女子大生の攻撃をかわしながらマスターは思った。
今年も色々な客が来そうだな、と(どうかご無事に♪

3.  羽黒那智     1/5(木) 19:45:08 No.20060105194508-3
夢音さん、文字ゲリラさん、☆ Hit !! Me !! ☆さんいらっしゃいませ。
あけましておめでとうございます。
ゆるゆるとですが今年こそはがんばっていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>夢音さん
ちなみに以前は除夜の鐘と共に初詣に出かけましたが、加古が生まれてからはさすがにそれは問題あるので二日の日中に出かけることが多いです。一日はやっぱり榛名の実家とかにもご挨拶に行くんで(笑)。
今年は一日遅れで三日の午後に出かけたおかげで田植え神事みたいなのを見ることができました。

あぁ、文字ゲリラさん!
お店の窓は全てはめ殺しなんですけど……。それを抜き取られると戸締りが悪いと言われても……。
それとセキュリティーシステムとは言っても入り口に黒服を置いて、お客様を席まで御案内する様にしただけですから。だから黒服がおやすみの時にはちょっと入り口でお待ちいただくことがあるんです(笑)。
彼らにも生活があるんで24時間一年中と言うわけにもいかないんですよね。

>☆ Hit !! Me !! ☆さん
あっと違った。☆イヌ科の狐☆さん?
なんか今年も波瀾万丈になりそうな予感の祝詞ありがとうございます。
カムヒアー! ダイタン3とか叫びそうです。
ってそれはケンちゃんネタ?
それはそうとなぜに鬼門? わざわざ裏に回っていただかなくとも玄関前で結構なんですが(笑)。
兎にも角にも今年もよろしくお願いします。

ところで夢音さん、暴れていたの?

返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る