失敗 
文字ゲリラ 3/11(土) 04:24:29 No.20060405121335
とっとさんがメモ帳で下書きする気分がやっと分かりましたよ。
今しがた女将さんとこで長い投稿(いつも短い予定で書き始めるんだけど、、)したら、投稿がアクセス不明で拒否されて、そのままアクセス不能、、。

といいつつ、これも直接入力ですが。

1.  とっと     3/13(月) 12:11:18 No.20060405121335-1
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 長い文書を投稿失敗するとかなりショックですね。
 私の場合は、先に下書きするのはNifty時代の名残みたいなものですが。
 当時はNiftermと言う通信ソフトでやっていましたが、先に巡回して会議室のログを落とし、その後ローカルでコメントを作っておいてやっぱり巡回時に自動アップロードをすると言う。
 通信費が重量制だった時代の節約方法ですね。
 そういう意味ではいまだに重量制時代の癖が抜けていないだけとも言えます。
ただ、こうしておくと過去の書き込み記録も皆残っている為、後日参照するのに便利な時もあります。


2.  butapenn     3/20(月) 13:01:19 No.20060405121335-2
ごめんなさい。やっと何のことかわかりました。
そりゃあ、文字ゲリラさんの悪友さんが壊したとしか思えなかったでしょうな。
土曜の夜中あたりでアクセスがちょんぎれておりますので、ちょうど書き込みと同じタイミングで、うちのサーバーさんのディスクがクラッシュしていたのでしょう。

おまけに、これで終わりではなくて、ディスクバージョンアップのために来週は全部サーバー側のデータが消えるそうです。また全部バックアップ取って、アップロードしなおして、CGIのバーミッション書き換えるという作業をしなければなりません。とほほ。


3.  とっと     3/22(水) 12:12:54 No.20060405121335-3
BUTAPENN姉さん、いらっしゃいませ。
大変でしたね。それなのにさらにサーバー側のメンテナンスでデータがまた消えてしまうとは……。
やっぱりレンタルではなく自前でCGIを用意できるのがベストですね。
大手プロバイダだとちゃんとサーバー移行とかでもデータの復旧をしてくれますし。
うちはこれまでそう言った事で泣かされた事はなかったなぁ。
しかし、普通ってサーバーのディスクはミラーリングとかとっているものじゃないの?
そうすれば一台がディスククラッシュしても問題なく動いてくれるはずなんだけど……。


4.  朧豆腐     3/26(日) 21:33:22 No.20060405121335-4
お久しぶりです。
わしも経験がございます。
掲示板じゃなくてブログですけど、
時間帯によっては全然UPが上手くいかなかったり。
オーナー、覚えていらっしゃいますでしょうか。
今年の初めにご指摘いただきましたあれでございます(笑)
所詮、ネットは何が起こるか分からない不安定な世界。
やはり、自分の手元にネタをしっかりと取っておかないと
泣くに泣けませんわ。

>普通ってサーバーのディスクはミラーリングとかとっているものじゃないの?
 普通はそうだと思いますけど、業者によってはやってないのかもしれません。
 いや、それはねえか。
 もしかしたら、ミラーリングしているサーバを根こそぎバージョンアップとかかな。
 その辺りよく分かりませんけど。

こうして考えると、技術の進歩ってどこか歪な気がする今日この頃の豆腐屋でした。
また。


5.  とっと     3/27(月) 18:58:52 No.20060405121335-5
朧豆腐さん、いらっしゃいませ。
そう言えば朧豆腐さんとこでもありましたね。不具合。
うちの掲示板も時々「二重投稿は出来ません」と言うメッセージが表示される事があります。
二重投稿なんてしていないのにね。
何らかのタイミングの問題だと思うんですけど。

ミラーリングなんてそんなに難しい物じゃないし、仮にも商用としてやっているのであればするべきでしょうね。


6.  明葵     4/4(火) 18:35:54 No.20060405121335-6
お久しぶりでございます。

がんばって書いた長文がいきなり消滅する悲しさ…言うならば、DQ2でがんばってレベル上げて、眠くなったので復活の呪文(懐かしいなコレ)を書きとめ、翌日続きをやろうと復活の呪文を…
当時ファミコン投げそうになりましたよ。(笑)

ブログでも時たまそんな事ありますね。小説書いてた当事にもそんな事がちらほら…(PC不安定だったのが原因)

最近は完全に読み手側に回ってるので、気楽ですけどね。


7.  とっと     4/5(水) 12:13:35 No.20060405121335-7
明葵さん、いらっしゃいませ。
お久しぶりです。
最近、神芦堂温泉旅館のBBSでもお姿を見かけなかったので、どうしているかなぁと思っていました。

掲示板での投稿文書消滅はうちのでも時々あります。
なにが原因か判らないけれど、たまに二重投稿は出来ませんと言われてやり直しするしか無くなる時があります。
そんな時はやっぱり下書きしてから投稿。
そうすれば何度でもコピペ出来ますから(笑)。
下書き自体が……っと言う場合にはこまめに保存するしかありませんけど。

わたしも最近は頭の中で書いているだけで実際形にしていないんですが、秋まではこの状態かなぁ。
とりあえずその妄想を形にしたら、その後は昔のような通常運転を再開するつもりです。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る