久しぶりに… 
明葵 2/5(火) 03:05:14 No.20080208194202
チリンチリン

 このドア・ベルの音も懐かしい。
 ドアを潜って店内に入ると、そこには昔と変わらぬ、まるで時が止まっているかのような雰囲気があった。
「おや、明葵さん。お久しぶりですね」
 マスターもお変わりなく。長い間ご無沙汰しててすみませんでした。
「いえいえ、今日は何にしますか?」
 では、アイスカフェオレをお願いします。
 マスターは慣れた手つきで注文の品を完成させ、カウンターに。
「ここの所、顔を見ませんでしたけど、お忙しかったんですか?」
 仕事が忙しくてなかなか『こっち側』には来れなかったんですよ。と苦笑を浮かべながら答える。「そうですか」とマスターは答え、くるり、と背を向けて仕込みをはじめる。
 何と言うか、落ち着く雰囲気を感じつつ、煙草に火を点けようとライターを持つ。
「あ……火の類は……」
 そう。すっかりと忘れていた。
 喫茶「吾眠」は、いつでも、火薬庫なのだった…

 一名爆死。

というワケで、かなりお久しぶりでございます!明葵です。
「お前ダレ」という突込みはスルーの方向で!!
お元気でしょうか?あっしは歳のせいか、全体的に枯れ気味です。
小説の創作活動はやっと最近になって再開できるようになってきました。
小説2割、mixiで駄文が3割、残りは寝てます(仕事無視)。

また近い内にとっとさんの小説をまとめて拝見いたしますよ!
えぇ、久しぶりにムカつきにまた来ます!(勿論褒め言葉してます)

1.  とっと     2/5(火) 21:11:28 No.20080208194202-1
明葵さん、いらっしゃいませ。
えっと……、本当に時間止まってます(苦笑)。
もうずっと書けなくて、引きこもっていました。
ですから新作ありません。
数年前からずっと水面下で進行中のままです。
アイディアプロセッサ見たいなものを導入して、人物相関図を作ったり、プロットを捻ったりしてます。
そうやって構成は出来るんだけど、いざ書こうとなると思うようにいかなくて書きかけては廃棄を繰り返しています。もうずっとね。
でも、完成すれば
「キョエ〜! 皮が剥けたー!(Byモモタロスat仮面ライダー電王)」
って作品になると思っているので、気長に待っていてください。
ちなみに完成は一年後の予定(苦笑)。


2.  明葵     2/8(金) 01:27:35 No.20080208194202-2
練りこんでる最中なんですね!

プロットとか人物とか全く考えずに行き当たりばったりでやってしまうあっしよりは数百倍良いかと思いますよ…
結構な数を書きなぐってますけど、完成するのが本気で少ないです…ドウシヨウ

1年後を楽しみにしていますよ!


3.  とっと     2/8(金) 19:42:02 No.20080208194202-3
明葵さん、いらっしゃいませ。
勢いで書けなくなっちゃったから練り込まざるをおえないと言うのが正確な所かも知れません。中途半端に書き始めると途端に行き詰まるようになっちゃいましたからね。
最近は、言葉にする前に映像として頭の中で描いてみるようにしています。
方法に関しては良い、悪いではなく、合う、合わないでしょうね。
わたしは事細かに設計図を引き、それをなぞって書く方が性に合っているみたいです。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る