フェザントレコーディング



少し時間が経ってしまいましたが
25,26日と目黒のレコスタでフェザントの
レコーディングでした。男の一発録りです。
汗臭くてかないません。(笑)
マイアンプを久しぶりに使いました。

両日ともに朝から晩までたっぷり時間を
使ったので色々遊べました。

一つのマイクをみんなで囲んでコーラスを入れたのが
テンション上がりました。懐かしい、高校生バンドを
思い出します。『どーこかーで連鎖していてー』やっと参加できました。
タンバリンもふりましたが、腕がパンパンです。

かぶり上等のなかの録音でのベースの音作りが思ってもみない
イコライジングで妙に抜ける事をエンジニアさんに教えてもらって
勉強になっちゃいました。

リーダー生井氏は今日もご機嫌ボトルネックでした。
ヴォーカル上嶋さんの初日オールワンテイクOKには
空いた口が塞がりませんでした。圧巻!

関係者の皆さんお疲れさまでした。
2005年08月31日(水) No.23 (未分類)

シャカシャカドレッシング


フンパツして自分好みの海鮮料理のお店に行ったら
見事に定休日。それに変わる何かを求め練り歩いていたら、
ピエトロレストラン発見!ここも好き!

サラダを盛りに盛って16ビートでドレッシングを
シャカシャカしてかけました。(ウソ)
絶望パスタなるものを食しましたが、
『絶望してるときでもおいしい』との由来でそのネーミングは
いかがなものかと思いつつ、私の興味をそそります。
味は実際おいしいですけどね。絶望したときに試してみたいです。


いよいよ携帯のカメラが壊れてきました。中心がぼやけます。
このままじゃただのデカイ携帯なので買い換えを考えて
電気屋で新機種をいじっていたら、最近のFOMAってば
動きが重い(遅い)のね。CPUが追っ付いていない感じ、
うちでよくある現象(笑)みたいです。

高性能にしてくれるのはデジチンの私としてはありがたいけど
サイズも動作も『軽く』してくれないとなかなか」帰る気になりません。
よってiPodのインイヤー式のイヤホン買いました。関係ないけど。
2005年08月29日(月) No.24

昭和顔


新グループ『昭和顔』のレコーディング。
今日も深夜からのスタートです。
今回は歌以外の一発録音で気持ち的に楽でした。
かぶり対策のおかげで実はベースのみ録り直し可能でしたが
全員のテンションを合わせるため直しはしませんでした。
一カ所だけフレーズが気に入らないで変えましたが・・・。(笑)

この昭和顔、なかなかにんまりとしてしまうバンドです。
乞うご期待です。

TOPに載っていたTUNEのフレットレスですが、
無事に買い手がみつかりました。
大事に使ってくれればいいなぁ。
2005年08月20日(土) No.22

mayteitonsレコーディング



ご機嫌レコーディングでした。
ドラムとベースのリズム録りです。
他リハ後そのまま深夜からの録音で
ぐったりする時もありましたが
眠さはピークを通り過ぎ
ヘブン状態で盛り上がりました。
相変わらず顔わ土色になりましたが。(笑)

さくっと録音は終わったのでラインでとったベースの音を
アンプから出して再度録音しました。リアンプってやつですね。
自分で弾いたものをスピーカーから聞くのはよくやるけど、
弾いてもいないのにアンプから自分の音が出てくるのには
違和感あり。でもおかげでいい音でとれたと思います。

私以外の人達はREC終了後にお呑みになられてたみたいですが、
もう体力は限界で先に帰ってきました。
皆さんお疲れさまでした。
2005年08月19日(金) No.21 (未分類)

キイロイトリ


しゃかりきサマー


フェザントライブin新宿
悪ふざけが過ぎます。テンション上がってしまいました。
リーダー生井氏がギターを持ち鏡の前で
『やっぱ俺のギターはかっこいいな。。。』
と呟いていました。楽器愛です。そんな人に感動します。

そのまま深夜から朝方までtravelling pandaのレコーディングでした。
土の色の顔色でしたが靴下脱いでがんばりました。
そんで朝の6時からレコ打ち上げです。
完全に井の頭線で居眠りこきましたが、間一髪のところで
起こしてもらって無事帰れました。感謝。
音源完成が楽しみです。
2005年08月06日(土) No.19

ジロキチでライブ



矢吹卓インストライブでした。
難曲もありましたが楽しかったです。
今回も矢吹さんはたくさんの
試練をくれました、(笑)
くわっちとも久しぶりの共演でした。
バタバタしてしまうこともありましたが
皆さんさすがでした。朝からリハで大変でしたが
充実したライブだったと思います。
ジロキチもいい雰囲気でした。
ギターの柴山さんはここ何ヶ月で急に出会って仲良くしてもらってますが
音楽を楽しむ事がホントにできる人で本番中に
『エーマイナー!!ディーセブンー!!』と隣で叫んで
コードを変えていこうと私に伝えてきたり
アドリブで演歌フレーズ弾いたりで楽しませてくれます。
そんな柴山さんと新たに歌バンドを始動し始めています。
これにかんしては乞うご期待ってとこです。

お越し下さった皆さんありがとうございます。
2005年08月04日(木) No.18 (未分類)