ピン肉のピーク


また一つ歳を重ねました。

脂がのってきたなあ。腹にも(笑)

こんなギャグをオヤヂ化というのでしょう。

引きこもりが多かったので

町へ飛び出しました。さあ行こう。

そして今日はサザンのデビュー日だそうです。
2007年06月25日(月) No.162 (未分類)

なんでそんなにエヘラエヘラしてますか


暑い、暑いよ外。。
朝っぱらからガリガリ君片手に
下北沢を歩きます。

下北Queでトル竜ライブ
相変わらず良いイベントです。
待ち時間で食べたラーメン油に
くらいながらもがんがりました。
言葉のすきま初めて弾きました。
なんか夢中になれる酔い曲です。


あと初春風堂でした。すげー良かった。
ほのぼのと幸せな気分に浸れました。
ベースのソースケさん呑みの席でよく一緒になるけど
演奏は初めて聞きました。これまた良かった。そしておいしい。

今まではどこの会場で、どのアンプでも細かな色は違えど
なんとかして使える音を作っていこうと思ってたし
豆粒みたいなアンプ意外ならなんとかする自信もありますが、
最近はそんなことに憤りを感じております。。
アンプ毎度持っていけたらいいのに。(汗)

たくさんの人と話せて良かった。ラブ・ミュージックです
2007年06月20日(水) No.161 (未分類)

め、めでたい。


行く楽器、来る楽器。〜揺れて膨らんで〜


 

そして結局前回日記に書いた楽器を買ってしまいました。
俺より10歳以上年上オールドプレベ。
そのままリハーサルで使ってみました。
サウンド的に今まで頭のなかでもやもや感じてたストレスとか
出したいニュアンスと出音のギャップとか
バンドの中での解け具合、抜け具合とか
気になるテレビ番組とか、今夜のおかずとか、
もうすぐ誕生する兄貴の子供の名前とか、(笑)
そんな全ての悩みがパッ!と消え去りました。
なんだこれ、自由自在。(涙)
ベースを弾くってことが頭の中で一直線に繋がった感じです。
レスポンスが良くて弾く前に音が出ます。
ぶっとい音のくせに良い帯域に存在します。
最初に手に取った時にビビッ!ときました。

とにかく出音的には自分にもあってて文句付けようが無いけど
ハード的には難も有りますけどね。
見た目がリサイクルショップに置いてそうなほど劣化してるし
楽器の重量バランスとか弦間ピッチとか逆巻きペグとかまだ慣れません。

にしても出会いに偶然が重なりすぎてて(汗)
たまたまお知り合いが6月からその楽器屋に勤めてて、
年に2、3回しか行かないお茶の水にたまたま仕事で行って
たまたま時間に余裕が有るから顔出してみようと思ったり、
たまたまそこにここ数年求めてた良い楽器があって、
しかもお店の人に聞いたら自分が試奏してる間に
コレクターがプレベを求めてお店に来てたりで、タッチの差だったり。
このタイミングで自分が買うのは運命だったと思います。

今回お茶の水のクロサワベースセンターの皆さんに良くしてもらいました。
失礼な事に5、6年前位前までは高級楽器ばかりで
敷居が高くて冷たい印象を勝手に持ってましたが
びっくりする位ハートウォーミングなお店でした。
来月から新大久保に引っ越しだそうでが、
ベース購入予定の人は是非行ってみましょう。
ってか一緒についてきます。(笑)

そしてミュージックマンのスティングレイは本日新しい
オーナーの元に旅立っていきました。今までありがと!
2007年06月13日(水) No.159 (未分類)

奇跡〜運命〜人情〜涙


 

音楽誌の試奏仕事でお茶の水へ。スティングレイたくさん弾きました。
皮肉な事に本日自分のスティングレイは売ってしまいましたが。(泣)

帰りに某ベース専門店にお知り合いが就職したので
顔を出しにいったら、勤めたてとは思えない働きっぷりで
感激しました。久しぶりに会ったけど仕事できる人っているんだなぁ〜。
楽器屋なのに2人で大盛り上がりしてしまいました。(汗)
んでそのまま良いベース試奏させてくれました。

がぼーん。。。。

出会った。。。。

運命。。。。。(汗)
2007年06月12日(火) No.158 (未分類)

ヨーホー



パイレーツオブカリビアンの最新作見ました。
以後乗り物は全て海賊船扱いです。
明日も海賊船「スクーター号」に乗り、
狛江の駅で降り海賊船「小田急」に乗る訳です。
ヨーホー♪

こないだ書いた映画「SAW」の続編も一気に見たけど
ただのスクラップ映画になっててすこぶるつまらなく残念。
2007年06月10日(日) No.156 (未分類)

どんつーどんつーどんつーどんつー


 

こうもとあいライブ鑑賞。本日鍵盤サポートしてた
ねこマジみちこさんにも好評ですこの日記。(笑)感謝。
皆さんねこマジ知ってますか?さいこうですよ。ほんとですよ。
ねこマジDVD発売だって、見たい聞きたい!上へ、まいりたい!
以前は毎月のように聞いてたあいちゃんの歌も久しぶりで新鮮でした。
9月末には個展ですって。まぁほんとパワフルだこと!

話変わって今日知ったのですが自分が世間知らずなんだか節約自炊の功なのか
庶民の味方「松屋」も「リンガーハット」もいつの間にか値上げしてます。。
リンガーハット好きだったけど値上げにちょっと冷めたのは
値段込みで好きだったんだなと思いますた。
昔長崎でちゃんぽんを求めさまよっていたとき、
リンガーハットを見つけて「長崎まで来てリンガーハットて・・・」
と敬遠したら、後日長崎出身の人に「長崎のリンガーハットは格別!」と
言われた事も思い出しましたが、その真相はいかに。。。
ラーメン好きに嫌われがちなちゃんぽんですが、私は大好きです。

さてうちのMACが「リンガ」と打つだけで「リンガーハット」を
候補に出してくれるほどチャンポソラブを語った所で(笑)画像右。
帰りに何となく敬遠してた「SAW」借りてみました。
描写はグロいけどおもろい。
あと夜中見ても見終わった後怖くないからいい。(笑)
自分のことだから一気に続編見るんだろうなと察しがつきまふ。。。
2007年06月07日(木) No.155 (未分類)