千と千尋と観音開き




ディスプレイモニターをもう1個(右)衝動買いしてしまった。
知らない間にどんどん液晶は安くなりますな。
中古だからさらに格安です。でも美品。

これ90°回転して縦型にもなるんだけど母体のMACの
グラフィックカードが対応してなくて無駄機能に。
色々調べたけど結局無理みたい。誰か詳しい人いるかな。
まぁ普通に使いますけどね。


買ってみた感想、

『音ソフト使うときしかほとんどつかわねぇ』(笑)

まあ音ソフトがメインのコンピューターだからいいのだけど。
使わないときは電源落としてます。でも接続はされてて有効なので
マウスポインターがよく行方不明になる様になりました。


あとグレードアップついでにメモリをもう2G買ってみました。
ただもう最終G5対応のメモリはメーカー在庫薄ですって。
そのうち何も対応しなくなるんだろうな。汗
でもG5であと3年はもたせるつもりですが。




衝動買い3はオヤイデの電源タップ。
単なるタコ足のくせに結構良い値するのね。
まず設置のために無法地帯と化している机の下に潜り込みます。
もうホコリが凄いし何十本のケーブル達が、電源だのシールドだの
LANケーブルだのリラックマの人形だのと絡まってもう一大事。
でもこれを機にホコリ掃除とか”タコ足にタコ足”とか解消できてよかた。

んで電源タップによる肝心な音の変化は。


低温の立ち上がりと輪郭が増し、ミッドの分離が格段にかわり、
ハイは地平線まで伸び、まるで天使が頭上を回るような定位を再現し
トレジャーでポリエステルでオモローなサウンドに激変。。


なんて事はこの鈍い耳にはほとんど分からず。
『うん。なんとなくいい感じ。線太いし』
と、こんなもん。でも信頼は買ってる気がするなあ。
2008年06月30日(月) No.246 (未分類)

Dream in ブルーシート




横浜ヘイジョーでインストライブ。今月このお店は2回目。
入りの時、すぐそばで救急車とブルーシートで何かを囲んでました。
中を確認する勇気はありません。わざわざ隠してるんだもの。
ご飯食べれなくなるのは嫌ですから。

どうもヘイジョーのアンプセットと相性があんまよくなくて
音がちょいとあれだったけど、みなさんゴイスでナイスなプレイ、
さらに今日は旧友ベーシストが来てくれたりで
自分もご機嫌でなかなかの酔っぱらいぶりでした。
ギター田中さんのブログに酔っぱらいの俺がいて焦った。(笑)


演奏後は決まってこれね。
↓↓↓


2008年06月27日(金) No.245 (未分類)

俺isボーン


 

誕生日でした。20代最後。
むしろもう楽しみというかこれからがおいしい人を
目指してるんで単純に楽しみたいです。

世間から逃亡し、良い誕生日を過ごしました。
多々もらったメールも感謝です。
プレゼントも感謝です。
イタリア人にも祝ってもらいました。
気分がいいなら呑んじゃえばいいじゃん。

ハートフルでピースフルな年齢にしたいです。がお。
2008年06月25日(水) No.244 (未分類)

スクーター is デッド


今朝、スクーターがぶっ壊れました。
もうエンジンもかかりません。
わりとタイヤは替えたばかりです。

そして今日は




徒歩を想定していない場所でのリハ。(笑)
手前のキーボーディストのさわやかな笑顔も心に届きません。
久しぶりに翼の折れたエンジェル状態です。

また中古スクーター買おうかとも思いますが、
今月はなかなか買い物をしてしまってるんでとりあえずパス。
チャリンコでも買おうか。誰か乗ってないスクーターありません?(笑)

中古で6年だから結構もった方でしょうか。
24歳くらいの頃はこれでどこへでも飛べると思ってました。
昨今は反パンク状態&ブレーキ甘め&エンジンかかりにくいってな
状況でしたがなかなか愛着もってました。

ただただ思うのは・・・

ガソリン入れたばっかだ。ってこと。。(泣)
2008年06月24日(火) No.243 (未分類)

まいうまいう




左は私特性の『豚肉と野菜のタルタルソース炒め』、
右はもうずっと大好き五右衛門のなんたらパスタ
未だ食欲旺盛です。ただ肉よりも魚、魚より麺類です。(嘘)


話かわって最近コンサートBGMとかも作ってます。
んで『デジタルロック』とか『トランス』とか発注ある訳です。
根っからの楽器生弾きで育った自分に出来るものか?と、
不安にも思いつつ、『やってみれば何だって出来る!』
『やれば覚える』って精神で乗り切ってます。しかも意外とハマる。
実際『こんな音でこんなイメージ』ってのは多大にあって
単純な音色からパンニング、エフェクトまで想像するけど
問題は音として形成できるかってこと。
自分の場合ははっきり言って『ソフトの使い方』なわけ。
独学ながらここ4ヶ月は特に色んな事覚えました。
特に人にエディットとか何かを直接教わった事ないので
いつも試行錯誤ですが、発見も多く本とか読むよりずっと身になります。

んでソフトと言えばデジから出たループソフトがデモ映像見て興奮しました。
3ヶ月は無料で使えるから試しに入れてみたらめちゃ楽しいこれ。
早速音源に使ってみたけど3ヶ月後に直しとか入ったら買わなきゃいかんね。汗
でもあは高くなかったらおもろいからほしい。デジユーザーは是非。

↓↓↓オープニングから超楽しそう。




2008年06月03日(火) No.242 (未分類)