ギリギリの遊び




先日古本屋の100円均一かごで↑こんな本を買いました。
こんなわたしも一応歌詞書いたりもします。
まぁ難しさを常に感じますが。
んでこの本は作詞How to本ではなくて
一作詞家の半生が書かれててめちゃおもろい。
古い本だけど久々に活字嫌いな自分もハマってます。
時代はちょっと、とうかかなり前だけど
その阿漕な商売ぶりがいい感じです。




んで話変わって新たなドラム音源探してて
BFD2買いました



昔からドラム音源って好き。なぜかわくわくする。(笑)
打ち込むの好きだし得意。
でもこの手のソフトシンセとかエフェクターの
抱き合わせ販売にいつもやられる。
『これかったら同額のこれも無料でセット!』とか。
真面目に買うとダメージ受ける場合があります。
物事知らないでいる事って大事かも。
今回も3万する拡張音源を同時に買うとそれが
6500円になるなんてパンチの効いたサービスで
買ってしまいました。もぅ、商売上手さね。つかラッキーか。

ただ帰って箱あけたら全然中身足りてなかったけど。(汗)
でもMedia Integationのサポートがちゃんとしてるという事は
よくわかった。(笑)
2008年09月19日(金) No.251 (未分類)

ハードは俺に、やさしかな。


今日もピコピコ私は元気です。
ほぼ毎日コンビニへOolong Teaを1リットル×2買いに行くのが
もうここ何年の日課です。お茶ないと多分倒れます。

んでよくよく考えたら
お茶1リットル(100円)×2本(1日分)×30(一ヶ月分)=

  贅沢な飯が食べれる値段!!

ってなとこで今日から釣瓶師匠表紙の



↑↑↑
これにします。驚愕のコストパフォーマンスです。
そういえばこないだSAxクワッチとGt田中さんとかと打ち上げで
呑んだ時、『釣瓶が表紙のパック茶』で話が通じて笑った。

んでしばらくして作るのメンド、ポット洗うのメンドう。
って振り出しに戻るのですが。


話変わって



Triton借りてきました。なんつーか、ハード触ってみたくて。
私もろもろソフト派なんですがものはお試しです。
ただうちのメタルラックさんにバシッとはまりまくって
気持ちがいいです。
でもパラで出したりケーブルさばきは偉いこっちゃ(汗)




んでこっちは下駄。そう下駄。わざわざドンキまで行って
いい音するのを選んで買ってきました。
どうしても下駄の歩く音のサンプリングが必要で
収録の為だけに買いました。(笑)
でもこーゆー効果音収録はホント難しい。
さすがその道のプロも会社もいるだけあるよな。

テレビとかで人を殴るときの『バシッ!』って音は
どうやって録音してるか知ってますか?
あれって牛肉に実際パンチして出た音を収録してるんですって。
ちなみに高価な肉ほどいい音なんだって。(笑)
あと石原裕次郎は専用の牛肉をパンチした音で
その筋では『裕次郎パンチ』って呼ぶらしいです。

専用て。。。
2008年09月13日(土) No.250 (未分類)

やあやあ


ホームページをリニューアルしました。
ヴァージョンダウン凄くねぇ。マジ凄くねぇ。(村田)

いやね、ホントはブログにしたいんです。
でも無広告のプロバイダのブログはイケとらんし、
他も広告無しはなかなかいいのありません。

現状日記しか更新してないからいっその事
TOPに日記持ってきました。
これで
『また更新してないよ。あのおっさぬ。ちっ。』
っと言う状況までのワンクリックを省けます。(笑)


さてさて、前回の日記から2ヶ月経ってますね。
皆さんおげんこでしたか。僕は元気です。
なかなかファンキーな日々で
お盆なんて妖精が見えるほどトリップしました。
ま、忙しい事はうれしい事です。
でもケツに火がつく状況にまで陥らないと
トップギヤに入らない性格をなんとかすれば、
もっと作業効率良い人間になれるのに。なんて反省もしています。


そういえばこの間にハイラムブロックが亡くなってしまわれました。
舌ガン?超びっくりです。初めてブルーノートに行ったのが
ハイラムとウィルリーのやつです。
客テーブルの上でブリブリとおケツを振って大暴れしていた姿が
思い出されます。あのライブはホント最高だった。



↑↑このハイラムなんて最高です。音は相変わらずアレだし。
ダンスなんて完全に決まってます。
誰が見てもタダ物ではないです。腹の下にギター。
演奏もお茶を濁すなんてレベルのアクではないす。もう涙物です。

若すぎるよなあホント。ご冥福をお祈りします。

どうでもいいけどマーカス久々に見た。うめ。



んで関係ないけど先日心の癒しを求め
下北の猫カフェに行ってきました。



もう、ずるい商売ったらありゃしない。萌えってやつですね。
最初に手を洗ってる時に下からヒョコって出てきたのはかわいかったけど。
案外、というか全然猫達は相手してくれません。(笑)
昼過ぎだからかも知れないけどみんな爆睡中でした。

いくら肉球ふにふにしてもリアクションしません。
まぁ、猫なんてこちらの思ったようにしてくれない動物第1位ですから。
ただそこら中に猫がいる空間でのんびりするのも
これまたオツなもんです。つられて眠くなりました。
2008年09月10日(水) No.249 (未分類)