名前:  メール:

ホームページ:  文字色:

題名:

メッセージ:

削除用Pass:


     




−以下の記事のレス−



■巣守帖

 鵜飼舟  

他ジャンルのほうにも書いたんだけど、こっちにコピペ。

源氏物語の幻の写本の一部が見つかったとか。
宇治十帖の続きというのか何と言うのか。
三角関係に破れた薫君に同情した後世の読者が
巣守の君という新たな人物を登場させて
薫君と匂宮との立場を逆転させた物語を書いたものだという。

つまり二次創作ですよね?
巣守の君って要するに紫式部が書かなかった“オリキャラ”ですよね?

たまたま写本が作られ(完成度も高かったんでしょう)その存在が記録されたのがこの巣守帖だというだけで
自分の日記に書きつづっただけの読者もいたかもしれない。
書かずとも、妄想を膨らませていた女性達もいただろう。

な〜んだ、同人女って平安時代からいたんだ。
私たちは日本文学の古い伝統に則ってるだけじゃん(笑)。
誇りを持とうよ、二次創作同人! (笑)


[No.137] 2009年11月02日(月) 15:38:20

 




     



Material Designed by VARIOUS
Skin Designed by Million System
HiBBS2 Ver 1.10 (C)Million System