メールの緑色が消えてしまう

[戻る]
BUZZ 2005/01/23(日) 04:24:45
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.14.14.52
システムは正常に開始しました。
2005/01/23 4:17:37
2005/01/23 4:17:37:メールチェック
null
メールの受信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2005/01/23 4:18:58:メールチェック
null
メールの受信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2005/01/23 4:20:19:メールチェック
null
メールの受信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。

はじめまして。
面白そうで使わせていただきたくDLしましたがなかなかうまくいきません。
上記のようにログが確認できました。
ちなみにルーターを組んでおります。
設定はしましたがしっかりできているのかはわかりません。
よろしくお願いいたします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2005/01/23(日) 22:12:35
こんばんは。ダウンロードありがとうございます(^^
さて、お問い合わせの症状についてですが、以下の3つのいずれかが原因では
ないかと考えます。

 1・HP-DP-CTRL.iniの「POP3サーバアドレス」の設定間違い
 2・ファイアウォールなどによる通信の遮断
 3・ご利用のメールサーバ(POP3サーバ)が停止している

以下の手順で確認してみてください。

まずHP-DP-CTRL.iniを開き「POP3サーバアドレス」の設定を確認してください。
「.」が「,」になっていないか、余計なスペースは入っていないか、
文字の間違いがないかなどを確認してください。間違っていればそれを直し、
再度pinkを起動してみてください。

設定に間違いがない場合はファイアウォールなどによってpinkとメールサーバの
通信が遮断されている可能性があります。お使いのOSや、インターネット
セキュリティソフトなどの設定を確認し「java.exe」や「javaw.exe」の
通信が遮断されていないか確認してください(確認方法はそれぞれの
ソフトのマニュアルをご覧ください)。

それでも改善されなければメールサーバが停止している可能性があります。
HP-DP-CTRL.iniの「POP3サーバアドレス」の設定を「pop.mail.yahoo.co.jp」などの
有名なサーバに設定し、pinkを起動してみてください。
エラーのメッセージが「メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。
設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。」と
表示される場合は、設定されていたメールサーバが停止していることが考えられます。
この場合は少し時間をおいて再度試すか、他のメールサーバをご利用ください。

-------
上記の原因を判断した根拠は以下の通りです。

正常に動作した場合、以下のようなログが出ます(メールサーバの種類によって
メッセージは異なります)
---
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.14.14.52
システムは正常に開始しました。
2004/11/28 5:26:17
2004/11/28 5:26:18:メールチェック
+OK hello from popgate(2.27.6)
+OK server signing off.
2004/11/28 5:27:18:メールチェック
+OK hello from popgate(2.27.6)
(1)未読メール

---
BUZZさんの場合、メールチェック時にサーバからの返信が「null」に
なっていますので、サーバからの返信が受け取れない状況にあるか、
そもそもサーバに要求を送れていないと考えられます。
-------

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度症状をお知らせください。
解決した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」にチェックを入れ、
解決した旨を投稿していただけるとありがたいです。
★---------------------------------------------------------------------------------★

son 2005/01/27(木) 20:17:00
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.14.14.52
システムは正常に開始しました。
2005/01/27 20:07:55
2005/01/27 20:07:55:メールチェック
+OK hello from popgate(2.27.5)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR Error logging in. Please visit http://mail.yahoo.com
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。


こんばんは。ゲームラボみて面白そうなので導入してみようと思いましたが、なかなかうまくいきません。一応ユーザー名やパスワードは合ってるはずなのですが・・・。ヤフーメールじゃダメとかなのでしょうか。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2005/01/28(金) 00:13:35

こんばんは。ダウンロードありがとうございます。
さっそくご質問への回答です。

>POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
>ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。

上記のエラーが出力されていますので、パスワード間違っていると考えられます。
HP-DP-CTRL.iniファイルを開き、「■パスワード」の項目を確認してください。

パスワードは合っているはず、とのことですが、パスワード設定後一度でも
pinkを起動するとパスワードは自動的に暗号化されてしまいます。
例えば「ygg」というパスワードを設定するつもりで誤って

User_Password=ygf

と設定してしまったとします。この後一度でもpinkを起動すると

C_User_Password=CP9

などと暗号化されてしまいます。この状態で

C_User_Password=ygg

と正しいパスワードに修正しても、pinkは「暗号化されたパスワードが『ygg』であり、
復号化すると『abc』である」などと誤った判断をして動作してしまいます。

これを正しいパスワードに直すためには、HP-DP-CTRL.iniにも書いております通り

User_Password=ygg

という風に先頭の「C_」を取って再設定してください。

上記の方法で直らない場合は、改めてユーザー名とパスワードをご確認ください。
大文字小文字の違い、スペースの有無、「.」と「,」などの判り辛い間違いにご注意ください。


>ヤフーメールじゃダメとかなのでしょうか

や、そんなコトは無いです。
YGGDRASILL SOFT内での確認もyahoo! で取ったアカウントを使っています(^^

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16