開始メールが携帯に戻りません

[戻る]
kazu 2005/08/20(土) 00:02:14
お世話になります。
早速ですが・・・・

携帯からのメール着信によりpinkは起動されるのですが、
起動通知メールが携帯に戻りません。
HP-DP-CTRL.iniの設定内容は何度も確認しましたし、
正常動作のOutlook Expressでの送受信設定からのコピー&
ペーストですのでスペルミスもないと思います。
以下はログです。
2005/08/19 23:25:26:サービスを起動しています...
2005/08/19 23:25:26:サービスのポート 10090.
2005/08/19 23:25:26:接続待ちタイムアウト 15分.
2005/08/19 23:25:26:イメージのサイズ 240x320.
2005/08/19 23:25:26:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
219.174.xx.xx
220 xxxx.ddo.jp ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.4.3)
502 Unknown command
502 Unknown command
2005/08/19 23:25:30:サービスは開始しました。

xxは伏せ字です。
メールサーバは自宅にArGoSoft Mail Serverを設置しています。
サーバの呼び出し後、携帯への送信メールについて無効な内容を
メールサーバに送っているようです。

なお、Outlook Express等のアカウント設定においては
送信メールサーバー『このサーバは認証が必要』の
チェックボックスをON(一般的にはOFF)にする必要が
あるのですが、そのあたりの問題でしょうか?

何か設定上のヒントはありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2005/08/22(月) 02:08:48

こんばんは。ダウンロードありがとうございます。

不勉強なもので「ArGoSoft Mail Server」というソフトを知らなかったのですが、
調べてみましたところメールの送信に「SMTP認証(SMTP-LOGIN)」を
使用しているようでした。kazuさんの仰る

>Outlook Express等のアカウント設定においては
>送信メールサーバー『このサーバは認証が必要』の
>チェックボックスをON(一般的にはOFF)にする必要がある

はこのためと思われます。これはSMTPサーバが第三者に勝手に使われないように
するための機能です。

さて、残念ながら pink は上記のユーザ認証機能に対応しておりません。
(pink が採用しているのは「POP before SMTP」という認証方式です)
そのため、「ArGoSoft Mail Server」は「認証のための命令を待ち受けているのに
ソフト(pink)からメール送信の命令を受け取った」ため
「Unknown command」エラーを返しているようです。

考えられる解決方法は以下の通りです(もちろんこれが全てではないと思います)。

1.(「ArGoSoft Mail Server」に設定が存在すれば)SMTPのユーザ認証方式を
 「なし」または「POP before SMTP」に変更する
2.ユーザ認証機能を持たない(または停止できる)別のメールサーバを設置する
3.送信専用のメールサーバ(SMTPサーバ)を設置する
4.送信用にインターネット上のフリー(または契約しているプロバイダ)の
 メールアドレスを利用する

それぞれの方法に長所短所がありますのでリスクを考えた上で方式を選んで
みてください。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

YGG [E-Mail] [HomePage] 2005/08/23(火) 01:41:53

こんばんは。前回の書き込みに補足です。

>1.(「ArGoSoft Mail Server」に設定が存在すれば)SMTPのユーザ認証方式を
> 「なし」または「POP before SMTP」に変更する

と書きましたが、SMTPのユーザ認証を停止する設定は存在するようです。
Options ウィンドウの「SMTP Authentication」タブから
「Do NOT Authentication Following IP Addresses:」に送信側(つまりpinkを
インストールしたPC)のIPアドレスを設定すればSMTP認証を行わないようです。

詳しくは「自宅サーバーで行こう」さんの「ArGoSoftメールサーバーのセットアップ」
(下記URL)を参照してください。
http://y-kit.jp/saba/xp/argosetup.htm#setup



★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16