指定したサイトへ接続できない

[戻る]
naoasika [E-Mail] 2006/03/20(月) 21:48:34
携帯に受信したURLをクリックし接続を試みましたが、時間が掛かった挙句、「指定したサイトへは接続できませんでした(504)」と表示されます。再三試みますが、結果は同じです。ルータはプロバイダーが
BIGLOBEでNTT光フレッツの個人単独使用なのでありません(?その筈)
ちなみに携帯電話はFOMA900i、OSはWindows-Xpです。
最後まで成功したいのでよろしくお願いいたします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/03/21(火) 05:01:16

こんばんは。

まず「504」はHTTP通信のステータスコードで「Gateway timeout」を意味します。
>時間が掛かった挙句
と書かれている通り、
「(ケータイ−パソコン間の通信において)時間がかかり過ぎたためあきらめました」
という意味です(意訳です)。

pink 自体の問題ではなく通信経路の問題なので何度か試しているうちに
つながるようになることもあると思いますが、
>再三試みますが、結果は同じです。
とのことなのでルータに問題があるのではないかと考えます。

まず、パソコンのIPアドレスを調べてください。
調べ方が判らない場合は下記文書の「入力する値がわからない場合は、
「DOS窓」から「ipconfig /all」と入力してください」のくだりを参照してください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html

そのIPアドレスが下記の範囲内なら、それはプライベートアドレスです。

10.0.0.0〜10.255.255.255
172.16.0.0〜172.31.255.255
192.168.0.0〜192.168.255.255

この場合ルータを設定しなくては pink を使用することはできません。
前述の文書に従ってルータを設定してみてください。

プライベートアドレスでない場合はPCのファイアウォールが原因の可能性があります。
似たような事例が以前ありましたので、下記の投稿を参考にしてみてください。

http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200502/05020002.txt

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

naoasuka [E-Mail] 2006/03/23(木) 16:38:56
ペンネームはnaoasikaでなくnaoasukaの誤りでした。
早速のご回答有り難うございます。さて本題ですが、私の接続方法はパターン1ですが、ルータとやらを操作しなければなりませんか。NTT西日本のフレッツ設定マニュアル接続解説図からすると
光ファイバー→回線終端装置→加入者網終端装置→パソコン,となっています。
パソコンのIPアドレスですが、ご指示内容からするとどうもプライベートアドレスでしょうか?DOS窓のipconfig/allを実行し以下抜粋しました。正直言ってどれを指すのかわかりません。
Ethernet adapter ローカル エリア接続 2:
Description・・・Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC #2の下に
IP Adress・・・192.168.24.51
Subnet Maskの下に3行のIP Adressがあります。
1行目 2001:xxxx:xxxx:x:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx
2行目 2001:xxxx:xxxx:x:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx
3行目 fe80::xxx:xxxx:xxxx:xxxx1%4
Tunnel Adapter Automatic Tunneling Pseudo-Interface:の下方にもう1個のIP Adress (Dhcp Enabledの下)が
fe80::xxxx:192.168.xx.xx%2 とあります。
ご面倒ですが操作方法等再度ご教示ください。

光プレミアマー [E-Mail] 2006/03/25(土) 00:28:27
横槍発言で申し訳ありませんが・・・(勘違いだったらごめんなさい)
お話から察するに、naoasukaさんはNTT西日本の光を利用しているとのことですので、光プレミアムでしょうか・・・
光プレミアムの場合、加入者網終端装置がルータの役割をしています(LANポートが4つついていますよね?)ので、ルータ(CTU設定)でポートやらファイアウォールやらの設定をする必要があります。
参考:http://www.gonzou.mydns.jp/ctu/server.php

ちなみに私も今日光プレミアムでpinkを導入しましたが、実はこれらの設定をしてもうまくいきませんでした。(私の携帯端末はezwebですが…)
原因はpinkから送られてくるURLで指定しているIPアドレスがipv4ではなくipv6だったためだと推測されます。(ipv6だとアドレスが一致していない模様)
たとえば、pinkから送られてきたメールに記載されているURLが、http://2001:xxxx:xxxx:x:xxx:xxxx:xxxx:xxxx:80/12lsgk8uwki0d/のような形だと、ページを表示することができません(でした、私の場合)。
幸い、pinkはドメイン設定ができるので、無料ドメインを取得してめでたく使用できるようになりましたので、このような状態になった場合は試してみてください。
ipv4のアドレス直入れでもできると思いますが、まったく実用的ではないですね。

…と、これだけ書いて、ぜんぜん勘違いだったら恥ずかしいな〜(汗)

naoasuka [E-Mail] 2006/03/25(土) 08:03:25
光プレミアマーさん、夜中にもかかわらず、貴重なアドバイスいただき有り難うございます。都合ですぐに試行できませんがYGG産からのご回答も踏まえて検討してみたいと思います。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/03/25(土) 11:03:30

おはようございます。

>光プレミアマーさん
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

私の見解ですが、まず naoasukaさんの ipconfig の結果から、環境はIPv4とIPv6の
デュアルスタック(両方のアドレスが混在する環境)であると想像しています。

pink は Java で作っていますので、Java のバージョンが 1.5 以上(JRE 5.0以降の
JVM)であり、かつ OS が Windows XP SP1 以降であれば自動的に IPv6 に
対応するはずです(未確認です)。

しかし、光プレミアマーさんが書かれている通り、
>pinkから送られてきたメールに記載されているURLが、
>http://2001:xxxx:xxxx:x:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:80/12lsgk8uwki0d/
のようなIPv6を使った形式であったとすると、恐らく今普及しているケータイや
ケータイ通信網が対応していないと思われますのでエラーになってしまうと思います。

もしくは pink から送られてきたメールに
http://192.168.24.51:10090/12lsgk8uwki0d/
という形式でURLが記載されていたとすると、これはプライベートアドレスですので
やはり接続できずエラーになってしまいます。

前者であれば、対処は光プレミアマーさんが書かれている方式が大変適切です。
まとめますと以下の通りです。

1.ルータを設定して外部からの通信をパソコンに接続
  →光プレミアマーさんが提示してくださったサイトが参考になると思います
2.フリーのダイナミックDNSをサービスする会社から無料のサブドメインなどを取得
3.pink の設定ファイル「HP-DP-CTRL.ini」の「追加ホスト名」に2で取得した
  ドメイン名を設定

2については http://www.mydns.jp/ などのサイトを利用されると良いでしょう。

後者であれば下記URLを参考にルータの設定に挑戦してみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html


大変難しい手順になってしまいますが(光プレミアマーさんはネットワークについて
高い知識をお持ちの方とお見受けしています)、よろしければお試しください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/03/25(土) 11:05:27

※ 本スレッドの発言について、実IPアドレスと思われる箇所はマスクをして
  隠させていただきました。

naoasuka [E-Mail] 2006/03/26(日) 11:58:59
YGGさんからのコメント・アドバイス有り難うございます。
PINKからのURLを含め最初からじっくりやりたい、そして解決させたいので報告にもう少し時間をください。

naoasuka [E-Mail] 2006/04/03(月) 20:22:55
先日、光プレミアムさんからメールを頂き、同氏はieserver.NetのDDNSでPink接続に成功されたみたいです。
私も同サイトに登録し、回線IPアドレスやアカウント登録受付完了書を入手。その後HP-DP-CTRL iniで編集、実行ログ.txt確認の上メール送信するのですが、httpからの返事が来ません。
"POP3サーバー名やSMTPはIPアドレスで可"とあったのでieserver.Netから受けたIPアドレス 60.237.70.21を入力。
User passも"C_"を消し再入力。ただE-mailも上記社支給のドメイン( dip.jp )を使うべき ******@***.*****.ne.jp→******@dip.jp 、でしょうか(愚問)?
またOutlook2003 「ツール」→「電子メールアカウント」も追加又は変更しなければならないのでしょうか。
質問が目茶目茶・超ド素人になって申し訳ございません。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/04/04(火) 08:59:21

おはようございます。

まずご質問の点についてです。
e-mailアドレスやPOP3サーバ、SMTPサーバの設定を変更する必要はありません。
pink からメールが届かないのはおそらくこの辺りの設定を(間違った値に)変更した
ためです。
ieserver.net から支給されたメールアドレス(というものがあるとして)を
pink の操作用に使いたいのなら別ですが、そうでなければ以前の設定のままで
問題ないと思います。

また、Outlook2003の設定は pink の動作や設定と関係ありませんので、少なくとも
pink を動かすために何かを設定する必要はありません。

DDNSを使うのは、IPv6とIPv4が混在する環境において確実にホスト名を指定するための
手段のひとつに過ぎません。具体的には、pink の設定ファイル「HP-DP-CTRL.ini」の
「追加ホスト名」に ieserver.net で取得したサブドメイン名を設定することで
これを実現します。

上記を設定した上でルータを適切に設定すれば pink が使える状態になると思います。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

xxx [E-Mail] 2006/04/23(日) 15:02:23
お忙しい所すいません。
実はルーターcoregaの設定が、今ひとつ解らないのですが
pinkは作動していると思います。実行ログは、以下のとうりです。(携帯で指定したサイトにつながらない。)
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.14.60
システムは正常に開始しました。
2006/04/23 14:30:20
2006/04/23 14:30:20:メールチェック
+OK Hello there. <21070.1145770227@m5.cty-net.ne.jp>
+OK Bye-bye.
2006/04/23 14:31:22:メールチェック
+OK Hello there. <20750.1145770288@m5.cty-net.ne.jp>
(1)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK Bye-bye.
---- MAIL ----
Return-Path: <ezaka0902916203@docomo.ne.jp>
Delivered-To: a4842@mx5.cty-net.ne.jp
Received: (29519 invoked from network); 23 Apr 2006 14:30:48 +0900
Received: from unknown (HELO mx7.cynet.co.jp) ([202.221.162.107])
(envelope-sender <ezaka0902916203@docomo.ne.jp>)
by mta1.cty-net.ne.jp with SMTP
for <a4842@mx5.cty-net.ne.jp>; 23 Apr 2006 14:30:48 +0900
Received: from sc3.cynet.co.jp (sc3.cynet.co.jp [202.221.162.83])
by mx7.cynet.co.jp (8.12.8/8.12.8) with SMTP id k3N5UmK0004840
for <a4842@m5.cty-net.ne.jp>; Sun, 23 Apr 2006 14:30:48 +0900
SCFrom: ezaka0902916203@docomo.ne.jp
SCTo: a4842@m5.cty-net.ne.jp
Received: (qmail 13593 invoked from network); 23 Apr 2006 14:30:48 +0900
Received: from antivirus3.cynet.co.jp (202.221.162.73)
by sc3.cynet.co.jp with SMTP; 23 Apr 2006 14:30:48 +0900
Received: from feed3.cynet.co.jp (feed3.cynet.co.jp [202.221.162.123])
by antivirus3.cynet.co.jp (8.12.8/8.12.8) with SMTP id k3N5UlV6028252
for <a4842@m5.cty-net.ne.jp>; Sun, 23 Apr 2006 14:30:47 +0900
Received: (qmail 16330 invoked from network); 23 Apr 2006 14:30:47 +0900
Received: from mail124.docomo.ne.jp (HELO docomo.ne.jp) (203.138.203.198)
by feed3.cynet.co.jp with SMTP; 23 Apr 2006 14:30:47 +0900
Date: Sun, 23 Apr 2006 14:30:46 +0900 (JST)
From: ezaka0902916203@docomo.ne.jp
To: a4842@m5.cty-net.ne.jp
Subject: Re:
Message-ID: <IMTv4J-80bb369c30OnB@docomo.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-NAS-Classification: 0
X-NAS-MessageID: 66
X-NAS-Validation: {B7BD3AF5-2BA0-48EB-BDFB-7766326D88E3}




2006/04/23 14:31:24:サービスを起動しています...
2006/04/23 14:31:24:サービスのポート 10090.
2006/04/23 14:31:24:接続待ちタイムアウト 15分.
2006/04/23 14:31:24:イメージのサイズ 240x320.
2006/04/23 14:31:24:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
210.149.120.127
220 mta11.cty-net.ne.jp ESMTP
250 Mail queued for delivery.
221 Closing connection. Good bye.
2006/04/23 14:31:25:サービスは開始しました。
2006/04/23 14:35:41:終了処理中です...
2006/04/23 14:35:41:Accept=localhost(127.0.0.1)
2006/04/23 14:35:41:GET /q1wtrxbj3xfc/0+CKILL HTTP/1.0
2006/04/23 14:35:41:認証しました
2006/04/23 14:35:42:画質の変更は無効です。
2006/04/23 14:35:42:リクエスト./index.html
2006/04/23 14:35:42:パソコン内から停止命令を受領しました。
メール送受信開始
+OK Hello there. <7164.1145770549@m5.cty-net.ne.jp>
+OK Bye-bye.
220 mta6.cty-net.ne.jp ESMTP
250 Mail queued for delivery.
221 Closing connection. Good bye.
メール送受信終了
2006/04/23 14:35:44:サービスを停止しました。
システムは正常に停止しました。
よろしくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/04/23(日) 16:34:14

こんにちは。

ログを見る限り、確かに pink は正常に動作しているようです。
また、ログを見る限りは IPv6環境などでもないようですので、特に複雑な設定は
必要ありません。ルータの機種ごとの解説はできませんので、
下記のドキュメントを参考の上、ご使用のルータのマニュアルやメーカのHPの
解説などに照らし合わせて設定してみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html

ポイントは

1.パソコンのIPアドレスを固定する
2.NAPT(NAT/静的IPルーティング/IPマスカレード等と記載しているメーカーも
  あります)の設定で、WAN側のTCP/10090番に届いた通信を
  LAN側、pink をインストールしたパソコンのTCP/10090番に転送する

この2点です。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★


追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16