PCに接続できません。

[戻る]
nobu 2006/03/30(木) 23:38:34
初めまして。
分からないことがあるので質問させていただきます。

XP(SP2)・フレッツADSL・ODN・W41CA
ルータ:BUFFALO AirStationG54 WYR-G54/P です。

携帯からPCにメールを送り、httpも緑になり携帯にメールも届きますがそのメールにあるURLに行こうとしても「接続できません。しばらくたってからリトライしてください。」とでます。

ブラウザでも見られません。ということは、ルータなどの設定の前に正常に見られる状態ではないということでしょうか。

あと、ルータの設定方法がよく分かりません。このルータの設定画面にはNAPT設定などありませんでした・・・

お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

nobu 2006/03/31(金) 15:43:38
補足です。

今日、ルータの設定(WAN設定-WANネットワーク-WEB設定のポート番号の WAN側からのWEB設定を有効にするにチェックをいれポート番号を10090に変えました。)を変更したところ携帯では「リクエストされたページは表示できません。」、PCでは「unknown (xxx.x.xx.xxx) is managing this device」と出ます。

全く分かりません・・・
ご回答お願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/04/02(日) 00:19:20

こんばんは。

>ブラウザでも見られません。
とのことですが、pink をインストールしたパソコンからメールで届いたURLに
アクセスしても pink に接続されない場合があります。
以前の投稿(下記リンク参照)にもあります通り、IPアドレスの部分を 127.0.0.1 に
書き換えてアクセスしてみてください。その上で下記リンクの投稿を参考に
ルータの設定を行ってみてください。

http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200502/05020002.txt

また、ルータの設定方法は機種によって異なるため、「こうすれば必ずできる」という
手順を提示することは残念ながらできません。表記についても同様で、「NAPT」を
「IPマスカレード」や「静的IPルーティング」と記載するメーカーもありますので、
これらの言葉に読み替えると設定箇所が見つかるかもしれません。

>httpも緑になり携帯にメールも届きます
とのことですので、基本的な pink の設定はできているようです。あと一歩だと
思いますので、頑張ってみてください!


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

nobu 2006/04/02(日) 18:12:04
ご回答ありがとうございます。

IPアドレスの部分を 127.0.0.1 に変更したところブラウザで確認することができました!!ありがとうございます!

しかし、ルータの設定方法がよくわかりません。
ネットワーク−経路情報に「静的ルーティング」という項目がありますが、<宛先IPアドレス><サブネットマスク><ゲートウェイ><メトリック>というのを入力しなくてはならず、何を入力していいかわかりません・・・(すみません、初心者で・・・)
他のスレに「自宅サーバ」・「ルータ越え」などで検索してもなかなか自分にあったものが見つかりませんでした。

あと少しということなので、絶対に成功させたいです!!
ご回答よろしくお願いします。

nobu 2006/04/02(日) 18:14:08
すみません、訂正です。

 ×他のスレに「自宅サーバ」・「ルータ越え」などで検索しても
 ○他のスレに「自宅サーバ」・「ルータ越え」などで検索してみるといいとあり検索しましたが、

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/04/02(日) 20:29:31

こんばんは。

>IPアドレスの部分を 127.0.0.1 に変更したところ
>ブラウザで確認することができました!!
このことから pink は正常に稼動しているようです。

後はルータの設定ですが、基本的には下記ドキュメントに書いている通りです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html

ルータの設定方法についてはnobuさんが使っているルータを使ったことがないので
正確なところは判りませんが、「宛先IPアドレス」「サブネットマスク」
「ゲートウェイ」には pink をインストールしているパソコンの設定値を
入れれば良いはずです。
スタートメニューからアクセサリのコマンドプロンプトを起動し、

ipconfig

と入力すると

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

等と出ると思いますので、それぞれこの値を入力します。
「メトリック」には 1 を設定すれば良いと思います。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

nobu 2006/04/02(日) 23:26:59
こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

分かりやすい説明のおかげで無事入力することができましたが、状況は前と変わりません・・・ なぜなんでしょう・・・
(関係ないと思いますが、メトリックに1と入力したら1以上の数を入力してくださいと出たので2と入れました)

本当に色々とすみません・・・
ご回答よろしくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/04/03(月) 03:19:59

こんばんは。

nobuさんは初心者とのことですので、恐らく何をどう設定すれば良いのかが
いまひとつ理解できていないのだと思います。

ルータを使っている環境で pink を使用する際に(本質的に)必要な設定は
「ルータのTCP 10090番ポートに届いた通信を
 パソコンのTCP 10090番ポートに転送する」
だけです。

これは郵便の仕組みに似ています。
nobuさん宛てに手紙が届くとき、手紙には「住所」と「nobuさんの名前」が
書いてあると思います。この「住所」にあたるのがIPアドレスで、
「nobuさんの名前」がポート番号にあたります(そしてnobuさんが pink です)。
手紙は家の郵便受けに入れられます。それを(例えば)nobuさんのお母さんが
確認してnobuさんに手渡すことで、やっと手紙はnobuさんの手元に届きます。
ここではnobuさんのお母さんがルータの役目です。
つまり、お母さんは「nobuさんというのが誰かを知っている」かつ
「nobuと名前が書いてあるのを見たらnobuさんに手紙を渡す」というルールを
判っているからnobuさんに手紙が届くのです。

今のnobuさんのルータはどのパソコンが pink なのか、どんなルールで
通信を転送すればよいのか正しく理解できていない状態です。
よって、このルールを理解させる必要があります。

前置きが大変長くなりましたが、nobuさんが使っているルータの設定方法を
解説しているページ(メーカーのページです)を見つけましたので、
これを参考にしてみてください。

アドレス変換の設定方法:
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-72.html

上記だけで解決しない場合は、下記リンクから調べてみてください。

BUFFALO らくらくNavi:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp


なお、上記の例えは簡略化のために現実のインターネットの仕組みとは
ちょっと違いますのであしからず。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

nobu 2006/04/04(火) 14:41:40
ご回答ありがとうございます。

とても分かりやすい解説ありがとうございます。
分かっていたつもりでしたが、解説を聞いてより一層仕組みを理解できました。設定することはいたって簡単なことなんですね。

参考URLもありがとうございます。
HPを見ながらその通りに設定しましたが、状況は前と変わらないです。
これでも出来ない原因は何でしょうか。

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

nobu 2006/04/04(火) 14:57:48
実行ログです。
(別スレに間違えて書き込んでしまいました。ご迷惑おかけしました。)


サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.14.60
システムは正常に開始しました。
2006/04/04 14:44:12
2006/04/04 14:44:13:メールチェック
+OK InterMail POP3 proxy server ready.
(1)未読メール
(2)未読メール
(3)未読メール
(4)未読メール
(5)未読メール
(6)未読メール
(7)未読メール
+OK clh93390 InterMail POP3 server signing off.
2006/04/04 14:45:22:メールチェック
+OK InterMail POP3 proxy server ready.
(1)既読メール
(2)既読メール
(3)既読メール
(4)既読メール
(5)既読メール
(6)既読メール
(7)既読メール
(8)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK clh93390 InterMail POP3 server signing off.
---- MAIL ----
Return-Path: <xxxxxxxxxxxxxx@ezweb.ne.jp>
Received: from nm10imap04.ezweb.ne.jp ([xxx.xxx.xxx.xxx])
by t-mta9.odn.ne.jp with SMTP
id <20060404054429314.XTWO.6315.t-mta9.odn.ne.jp@mta9.odn.ne.jp>
for <xxxxxxxx@pro.odn.ne.jp>; Tue, 4 Apr 2006 14:44:29 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCSj8yLD8tODUbKEIgGyRCN0hCUxsoQg==?= <xxxxxxxxxxxxxx@ezweb.ne.jp>
To: xxxxxxxx@pro.odn.ne.jp
Message-ID: <200604040544286880730049CR45@nm10imap044.ezweb.ne.jp>
Date: Tue, 4 Apr 2006 14:44:28 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit





2006/04/04 14:45:24:サービスを起動しています...
2006/04/04 14:45:26:サービスのポート 10090.
2006/04/04 14:45:26:接続待ちタイムアウト 15分.
2006/04/04 14:45:26:イメージのサイズ 240x320.
2006/04/04 14:45:27:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
xxx.xxx.xxx.xx
220 t-mta3.odn.ne.jp ESMTP server ready Tue, 4 Apr 2006 14:45:27 +0900
250 Mail queued for delivery.
221 Closing connection. Good bye.
2006/04/04 14:45:28:サービスは開始しました。
2006/04/04 14:46:27:終了処理中です...
2006/04/04 14:46:27:Accept=localhost(127.0.0.1)
2006/04/04 14:46:27:GET /9anxo9u4ccn2/0+CKILL HTTP/1.0
2006/04/04 14:46:27:認証しました
2006/04/04 14:46:28:リクエスト./index.html
2006/04/04 14:46:28:パソコン内から停止命令を受領しました。
メール送受信開始
+OK InterMail POP3 proxy server ready.
(1)既読メール
(2)既読メール
(3)既読メール
(4)既読メール
(5)既読メール
(6)既読メール
(7)既読メール
+OK clh93390 InterMail POP3 server signing off.
220 t-mta3.odn.ne.jp ESMTP server ready Tue, 4 Apr 2006 14:46:28 +0900
250 Mail queued for delivery.
221 Closing connection. Good bye.
メール送受信終了
2006/04/04 14:46:29:サービスを停止しました。
システムは正常に停止しました。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/04/04(火) 17:32:07

こんにちは。

前と同じ状況ということは、ケータイからアクセスすると
>「リクエストされたページは表示できません。」
と表示されるということでしょうか。

まずログから察するに、操作は以下の通りだったと推測しています。
1.pink にメール送信
2.ケータイからアクセス(接続できず) ←ここは想像です
3.約1分後パソコン上で http ボタンを押下してサービス停止

これは実際の操作とあっているでしょうか。
この通りだとすると、ログ上はケータイから pink にアクセスされた形跡が
ありませんのでルータまたはパソコンが通信を拒否している可能性があります。

以下の点を確認してください。

1.ルータの設定
 →正しい設定になっているかを確かめてください。

2.パソコン上の他のソフトウェアの存在
 →webサーバソフトなどが稼動していないでしょうか。

3.パソコンのファイアウォールの設定
 →外部からパソコンへの通信(TCP 10090番)が許可されていることを
  確認してください。

1点気になるっているのは、2006/03/31(金) 15:43:38の書き込みで
>ルータの設定(WAN設定-WANネットワーク-WEB設定のポート番号の
>WAN側からのWEB設定を有効にするにチェックをいれポート番号を
>10090に変えました。)を変更したところ
という操作を行っていることです。
これは想像ですが、恐らく上記はインターネット側からルータの設定を
行えるようにするための設定ではないかと想像しています。
この設定があるためパソコンに転送されるべきリクエストが
ルータで処理されてしまっているのではないかと考えています。
このチェックを外し、ポート番号を元に戻してみてください。


余計な事かとは思いますが、
>HPを見ながらその通りに設定しましたが
だけではなく、ぜひ色々と試行錯誤をしてみてください。
>設定することはいたって簡単なことなんですね。
と書かれている通り、やってることは単純なことです。
私が今までここに書いたようなこともほとんどGoogleで調べれば出てきます。
『あれも試してコレも試して、あれこれ調べたらこんな意味だと思うのですが
 これって合っていますか?』
ならアドバイスし易いのですが、
>全く分かりません・・・
だとあんまり調べてくれなかったのかな、と思ってしまってちょっと悲しいです。

個人で作ってるフリーソフトなので、色々不備はあると思っています。
それをユーザの方と一緒に調べながら解決していくためにこの場を設けています。
nobuさんには仕組みは理解してもらえていると思っているので、
そこからやるべき設定を考えることはできるはずです。
推理小説を読んでいるような気持ちで(または推理小説の登場人物になったような
気持ちで)楽しみながらあれこれ調べて犯人を(原因を)特定していって頂ければ、
作者冥利に尽きます。

今度こそ本当にあと一歩だと思います。頑張ってください!


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

nobu 2006/04/04(火) 17:56:14
ご回答ありがとうございます。

「リクエストされたページは表示できません。」と表示され、行った操作もその通りです。

ご指摘されたルータの設定など確かめてみようと思います。

また、これから試行錯誤しながら頑張っていこうと思うので少々時間をください。今まで自分で色々と調べたつもりでしたが、それは“つもり”であり何もかもYGGさんに頼っていたと思います。今度は「合っていますか」という内容で書き込みたいと思います。

それから、間違えて書き込んだレスを削除してくださってありがとうございました。

次に質問したときにはよろしくお願いします。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16