PCで127.0.0.1xxxにしても繋がりません
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sekikin
2006/04/23(日) 07:37:36
初心者です。よろしくお願いいたします。
PCからメールが届くのですが繋がらないため、試しにPC上で127.0.0.1xxxxに変更してやって見たのですが、ここでも表示されません。ルータはBuffaloのWHR-G54Sで「設定画面」の「アドレス変換」で「
エアステーションのWAN側IPアドレス TCPポート:10090 ⇔ 192.168.11.2 TCPポート:10090 有効 」 は行いました。またWindowsのファイアウォールはOFFでNortonを入れており、初回起動時にアラートがでたため「すべてのポートで許可」にしました。あとどの点を調整すればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。
YGG
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2006/04/23(日) 09:24:16
おはようございます。
>試しにPC上で127.0.0.1xxxxに変更してやって見たのですが、
>ここでも表示されません。
とのことですが、これは入力ミスしやすい確認方法なので、
もう一度URLを確認して試してみてもらえないでしょうか。
例えば、メールに
http://999.999.999.999:10090/1c62dciws3irm/
と記載されていたら、PCから確認する際は
http://127.0.0.1:10090/1c62dciws3irm/
のように書き直す必要があります(「1c62dciws3irm」の部分はメールに記載されている
通りに書いてください)。この時「1c62...」の部分を書き間違えたり、「:10090」を
書き忘れたりすると画面は表示されませんので特に注意してください。
ルータのアドレス変換の設定は正しいようです。
原因として疑わしいのは下記の2箇所です。
1.pink をインストールしたPCのIPアドレスは 192.168.11.2 で間違いないか
2.pink をインストールしたPCのIPアドレスを固定しているか
PCのIPアドレスを確認する方法は下記のドキュメントを参考にしてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html
なお、PCのIPアドレスを固定する方法など、当該製品についての設定方法が
下記のURLで解説されていましたので参考にしてみてください。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF9883
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上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
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sekikin
2006/04/23(日) 15:45:17
ご連絡ありがとうございます。
ようやくPC上で見られるところまで来ましたが、携帯からは見られません。何度やっても「EZサーバーからの応答がありません。しばらくたってからリトライしてください」となってしまいます。またご指摘いただければと思います。
それから私の携帯はW33SAですが、そもそもこの携帯からは無理なのかどうかもお教えください。
よろしくお願いいたします。
YGG
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2006/04/23(日) 16:48:09
こんにちは。
ケータイについては W33SA であれば問題なく使えるはずです。
やはりルータの設定が正しくできていないものと考えています。
前述の指摘通りの設定になっているかをもう一度確認した上で、
やはり間違っていないようでしたら現状の情報だけではよくわかりませんので、
pink の実行ログを取ってみてください。
実行ログの取り方は「pink取扱説明書.doc」の9.その他 - (1) 実行ログについて を
見てください。
それから、ログを見ていませんので想像ですが、もしかすると sekikinさんの環境は
IPv6環境なのかもしれません。
pinkから送られてきたメールに記載されているURLが、
http://2001:xxxx:xxxx:x:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:80/12lsgk8uwki0d/
という形式(2001等から始まり、「:」で区切られた数字が続く)であればIPv6です。
この場合はもう少し設定が複雑ですので、下記投稿を参考に設定してみてください。
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200603/06030007.txt
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上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
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sekikin
2006/04/23(日) 17:51:18
YGGさん
pinkからのメールは125.で始まっていますので、IPv6ではないようです。それからIPアドレスの固定ですが、ご紹介いただいたサイトで確認し、インターネットプロトコルにて入力しました。(固定するとはここでの設定のことでよいでしょうか?)
また、この固定値とアドレス変換の数値が違っていましたので、修正しました。その上でやって見たのですが、まだダメです。送られてきたアドレスを変換し、PC上で見ることはできました。
もうすぐそこまで来ていると思うのですが・・。あと他の方のログにネットワーク−経路情報の設定のことが書かれていましたが、私の環境では今設定されていませんが、これは必要でしょうか?よろしくお願いいたします。
YGG
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2006/04/23(日) 18:43:40
私も解決はもうすぐそこだと思っています! YGGです。
下記2箇所を確認してみてください。
1.ルータの「アドレス変換設定」メニューで「アドレス変換」項目を「使用する」に
チェックしているか
2.固定IPを設定する際、ネットワーク接続のLANアダプタは正しいものを選んでいるか
→環境によってはこの画面に複数のLANアダプタが表示されることがあります。
例)ローカルエリア接続
ローカルエリア接続(2)
VMware Network Adapter
...
1つしか表示されていなければ問題ありません。
→正しくない場合は改めて正しいアダプタに設定してください。
>あと他の方のログにネットワーク−経路情報の設定のことが書かれていましたが
当該ルータの設定画面を見たことがないのでどうとも言えませんが、
上記の設定をすれば必要ないと思います。
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上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
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sekikin
2006/04/23(日) 19:49:16
YGGさん
2点確認しました。
1.についてはチェックは入っていました。
2.については、M/Bに2つLAN接続が可能だったため、2つのLANアダプターが表示されていました。現在使用しているものにIP固定をし、一方のLANアダプターは無効にしてあります。(今までその環境でpinkの設定をしてきました)
ご指摘の「→正しくない場合は改めて正しいアダプタに設定してください。」についてはすみませんが素人上理解できません。その点をもう少し詳しく教えてください。
何度もすみません。
YGG
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2006/04/24(月) 00:22:49
こんばんは。
>>正しくない場合は改めて正しいアダプタに設定してください
は、現在使用しているLANアダプタに対して設定を行ってください、という意図で
書きました。書き方が悪かったです。すみません。
まさに
>現在使用しているものにIP固定をし
これが意図の通りですのでこれで問題ありません。
となると今ある情報では原因が分かりませんね。。。
とりあえず現状を整理してみましょう。
パソコンのIPアドレス:192.168.11.30(固定)
パソコンのデフォルトゲートウェイ:192.168.11.1
ルータ:BuffaloのWHR-G54S
ルータのIPアドレス(WAN(インターネット側)):125.xxx.xxx.xxx
ルータのIPアドレス(LAN(パソコン側)):192.168.11.1
ポート変換規則(ポート変換登録情報):WAN側のTCP:10090をLAN側192.168.11.30の
TCP:10090に転送
上記が私の認識ですが、合っていますか?
あっていれば原因箇所を特定したいので、追加で以下の情報を教えてください。
1.ケータイからアクセスした際に出るエラー
→当初から一貫して「EZサーバーからの応答がありません。しばらくたってから
リトライしてください」が出ていますか? 他のエラーが出ていれば詳細に
教えてください。特に「404」や「500」などのコードが出ていれば
それも教えてください。
2.実行ログ
→通信が pink まで届いているのか、それとも届く前に破棄されているのかを
確認したいです。実行ログの取り方は「pink取扱説明書.doc」の
9.その他 - (1) 実行ログについて を見てください。
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上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
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sekikin
2006/04/24(月) 01:51:43
遅くまですみません。
取り急ぎ、ご連絡です。
現状についてはその通りです。
1.について
「EZサーバーからの応答がありません。しばらくたってから
リトライしてください」が出ていて、その他エラーコードは出ていません。
2.について
以下の通りです。
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.14.14.55
システムは正常に開始しました。
2006/04/24 1:42:56
2006/04/24 1:42:56:メールチェック
+OK @nifty pop server at pbsg502.nifty.com starting. <2629.1145810581@pbsg502.nifty.com>
+OK Pop server at mbox53.nifty.com signing off.
2006/04/24 1:43:39:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2006/04/24 1:43:39:メールチェック
+OK @nifty pop server at pbsg502.nifty.com starting. <2897.1145810624@pbsg502.nifty.com>
(1)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK Pop server at mbox53.nifty.com signing off.
---- MAIL ----
Return-Path: xxxxx@ezweb.ne.jp
Received: by mbox53.nifty.com id 444baeb51e8622;
Mon, 24 Apr 2006 01:43:33 +0900
Received: from nm18imap01.ezweb.ne.jp (nmoPF09.ezweb.ne.jp [219.125.149.139])by mxg502.nifty.com with SMTP id k3NGhObS018541
for <xxxxxxxx@nifty.ne.jp>; Mon, 24 Apr 2006 01:43:24 +0900
From: xxxxxxxx@ezweb.ne.jp
To: xxxxxxxx@nifty.ne.jp
Message-ID: <200604231643239491090086CRA1@nm18imap01a.ezweb.ne.jp>
Date: Mon, 24 Apr 2006 01:43:23 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Status: U
X-UIDL: 1145810613.7814.mailbox
2006/04/24 1:43:40:サービスを起動しています...
2006/04/24 1:43:40:サービスのポート 10090.
2006/04/24 1:43:40:接続待ちタイムアウト 15分.
2006/04/24 1:43:40:イメージのサイズ 240x320.
2006/04/24 1:43:40:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
125.55.214.217
220 pbsg500.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
250 Mail queued for delivery.
221 Closing connection. Good bye.
2006/04/24 1:43:44:サービスは開始しました。
2006/04/24 1:45:18:終了処理中です...
2006/04/24 1:45:18:Accept=localhost(127.0.0.1)
2006/04/24 1:45:18:GET /t389mh0se89c/0+CKILL HTTP/1.0
2006/04/24 1:45:18:認証しました
2006/04/24 1:45:19:リクエスト./index.html
2006/04/24 1:45:19:パソコン内から停止命令を受領しました。
メール送受信開始
+OK @nifty pop server at pbsg502.nifty.com starting. <28063.1145810724@pbsg502.nifty.com>
(1)未読メール
(2)未読メール
+OK Pop server at mbox53.nifty.com signing off.
220 pbsg500.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
250 Mail queued for delivery.
221 Closing connection. Good bye.
メール送受信終了
2006/04/24 1:45:21:サービスを停止しました。
システムは正常に停止しました。
以上、よろしくお願いいたします。
YGG
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2006/04/24(月) 20:50:28
こんばんは。
ログを見る限り、ケータイからの接続は届いていないようです。
つまり、ケータイからパソコンまでの経路に問題があるようです。
だんだん思い当たる節が無くなって来たのですが、ルータが2台あるようなことは
ありませんか? 例えば元々は有線で接続していたけれど、無線LANにしたくて
別途ルータを購入した、などということはありませんか?
以下のような状況を想像しています。
インターネット−モデム兼ルータ−ルータ(WHR-G54S)−パソコン
または
インターネット−モデム−ルータ−ルータ(WHR-G54S)−パソコン
この場合、外部からの通信はインターネット側から数えて1つめのルータの所で
止まってしまうので pink まで到達することができません。
この状態だった場合は、もう一方のルータにもNAPTを設定するか、
もう一方のルータをブリッジモードで動作させて、WHR-G54SにPPPoEを設定すれば
動作するようになると思います(このような環境を試したことがないのでいまひとつ
確信は持てませんが)。
とりあえず、パソコンと電話線の間にWHR-G54Sも含めて2台以上機器がある場合は
上記の可能性を確認してみてください。
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sekikin
2006/04/24(月) 22:41:10
こんばんわ
現状をお知らせします。
現在KDDIのメタルプラスで、モデムはAterm DL180V-Cです。
ご指摘いただいた「インターネット−モデム兼ルータ−ルータ(WHR-G54S)−パソコン」ではないかと思い、モデムを調べましたらなにやら設定ができるようです。
現在の状況を確認したところ以下のようでした。
【LAN側状態】
IPアドレス/ネットマスク 192.168.0.1/24
MACアドレス 00:0d:02:ba:67:76
【WAN側状態】
IPアドレス/ネットマスク 125.55.214.217/24
MACアドレス 00:0d:02:ba:67:76
ゲートウェイ 125.55.214.1
プライマリDNS 210.196.3.183
セカンダリDNS 210.141.112.163
何かこのあたりを設定すればよいように思うのですが、どれをいじればよいかわかりません。すみませんが再度、ご指摘いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
YGG
[E-Mail]
[HomePage]
2006/04/24(月) 23:34:35
モデムの機種名でググってみたのですが、このモデムはNAT機能もブリッジ機能も
搭載していないようです。
トリオモデム Aterm DL180V-C 注意事項
http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc_caution.html
モデムのページ
http://www.aterm.jp/kddi/180v/index.html
また、WHR-G54SにはADSLモデム機能がついていないようです(最初から
これに気付いていれば良かったのですが)。
以上の状況から、ケータイからの通信をパソコンまで到達させる方法が
ありませんので、残念ながら現在のsekikinさんの環境では pink を
使うことはできません。
せっかくここまでやったのに、残念ですね。。。
解決案として
1.業者に連絡して(可能ならば)モデムを変更して貰う
2.モデムを別途購入する
等が考えられます。お金絡む話なのでこうしてくれとは言えませんが、
ネット環境が変わった暁には是非 pink をお試しいただければと思います。
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sekikin
2006/04/24(月) 23:50:03
いろいろとありがとうございました。
一度μVNCというやはり携帯からPCの遠隔操作ができるソフトに挑戦してみて挫折した経験があるので、pinkを見つけたときには設定も簡単そうだし今回はいけるかも・・と思っていたのに残念です。
でもいろいろ勉強になりました。
これからもがんばってください。
追加発言
WwwLounge Ver2.16