PCにメールを送っても反応なし。。

[戻る]
ki-chan [E-Mail] 2006/04/29(土) 10:03:55
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.14.14.55
システムは正常に開始しました。
2006/04/29 9:55:20
2006/04/29 9:55:21:メールチェック
+OK Hello there. <4021.1146272121@m-kg311p>
(1)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
(2)未読メール
(3)未読メール
(4)未読メール
(5)未読メール
(6)未読メール
とログに出ました。でたままで、CPU稼働率があがってしまうだけです。ポート開放はできています。
ちなみにOutlook Expressを使っていて、PCアドレスは---------@proof.ocn.ne.jp
携帯は-----------@ezweb.ne.jpです。。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/04/30(日) 05:12:55

おはようございます。

pink のウィンドウの「mail」ボタンが緑色のままだったかどうかは判りますか?
もしそうだとすれば、メールサーバに溜まっているメールが多いせいか、
メール受信機能のバグ(これは既知ですが未改修です)のせいだと思います。
対処方法は以下のいずれかです。

1.pink を起動し、しばらく(10分程度)放置する
 →pink が起動して1回目のメール受信はメールボックスにある全てのメールを
  チェックするので時間がかかる場合があるためです。
2.時間をおいて再度試す
3.パソコンのメールアドレスと pink のメールアドレスを共用している場合は、
  pink 専用のメールアドレスを用意する
 →メーラー(ki-chanさんの場合はOutlook Express)で使用しているアドレスと
  pink に使用しているアドレスが同じだと、競合してしまって正常に
  動作しない可能性があるためです。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

ki-chan 2006/05/02(火) 19:45:38
御返事ありがとうございます。やってみましたが、mailボタンが緑色のままになって、5分ぐらいでしょうか、いったん切れて、また緑色になりました。ログには
+OK Hello there. のあとに(1)未読メールと表示されました。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/05/03(水) 10:20:39

おはようございます。

>mailボタンが緑色のままになって、5分ぐらいでしょうか、いったん切れて、
>また緑色になりました。

これは正しい動作です。
pink 専用のアドレスを用意していない場合、起動して1回目のメール受信には
時間がかかる場合があります。その後1分間隔(この間隔は任意に変更できます)で
メールを確認しますので、上記の通り「いったん切れてまた緑色に」なります。
ただしメールサーバ側が対応していれば、2回目以降は数秒でメール受信が完了します。

この状態でケータイからパソコンにメールを送れば、1分程度で pink から返信が
届くはずです。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

ki-chan 2006/05/05(金) 12:10:31
ありがとうございます。PCからメールが来ました。しかし、接続すると「EZサーバからの応答がありません。しばらくたってからリトライしてください」としか表示されません。。

ki-chan 2006/05/05(金) 12:24:48
言い遅れましたが、使っている携帯はauのW41Tです。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/05/06(土) 13:27:49

こんにちは。

>接続すると「EZサーバからの応答がありません。しばらくたってから
>リトライしてください」としか表示されません。。

これはルータの設定が正しくできていないためだと思われます。
下記ドキュメントを参考に、ルータの設定を確認してみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html

また、既存の投稿の中でもルータの設定方法は何度か解説していますので、過去の
投稿を調べてみてください(例えば下記の投稿などが参考になると思います)。

http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200504/05040002.txt


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

ki-chan 2006/05/06(土) 16:42:49
何度もすみません。。NAPT設定という項目がありません...。FLASHWAVE2040 M1を使用しています。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/05/06(土) 17:17:36

NAPTはメーカーによっては「スタティックIPマスカレード」、「NAT」、
「静的IPルーティング」等という名称で説明されています。
これらの項目があれば読み替えてください。
設定の内容はどれでも同じです。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16