要望 :シークレットコードへの対応
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2006/07/08(土) 13:34:07
迷惑メール対策としてシークレットコードを使用していると
使えないようなのでぜひとも対応していただきたいと思います
YGG
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2006/07/09(日) 02:01:39
こんばんは。
結論から言いますと、シークレットコードに対応する予定はありません。
ただし、ケータイから使えるwebメールサービスなどを使うことで
pink を使うことはできます。
webメールは各社がサービスしていますので(無料のサービスも多いようです)
探してみてください。
参考: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%90%BA%E5%B8%AF+web%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=
さて、docomoのケータイを使ったことがないのでシークレットコードについて
調べてみたのですが、
・メールアドレスを 電話番号+シークレットコード@docomo.ne.jp にする
・受信者には電話番号@docomo.ne.jp のみを通知する。
これに直接返信しても送信者には返信されない。
というサービスのようです。
2001年7月以前、iモードを新規に契約した際に割り振られるメールアドレスの初期値は
「電話番号@docomo.ne.jp」でした。つまりユーザがメールアドレスを
意図して変更しない限り、電話番号を知っている人(業者)から簡単に
迷惑メールを送ることができました。シークレットコードというサービスは
これの対策だったと思われます。
しかし現在、iモード新規契約時のメールアドレスは
「ランダムな英数字の組み合わせ@docomo.ne.jp」に変わっており、メールアドレスは
任意に変更するのが前提となっています。さらにシークレットコードは
電話番号さえ分れば「電話番号+0001〜9999@docomo.co.jp」の約一万通りを
試行するだけで電話番号と紐付けてアドレスを特定できてしまうため、
迷惑メール対策としては任意に設定したメールアドレスに比べて著しく劣ります
(任意にメールアドレスを設定した場合はたった3文字のアドレスでも
59319通りを試行しなくては存在を確認できない上、
アドレス自体に電話番号との関連性がない)。
以上のことからシークレットコードのサービスは既に利用していて今更アドレスを
変更できない利用者が継続して使うだけで、新規に使われ始めることは
ほとんどないものと考えています(実際シークレットコードについての説明が
マニュアルに載っていない機種もあるようです)。
このような現状および前述の通り代替手段があることから、pink 側で
シークレットコードに対応する考えはありません。
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上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
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2006/07/09(日) 18:23:21
了解しました。
webメールサービスからの利用を試してみます。
親切・丁寧な回答をいただきありがとうございました。
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2006/07/09(日) 18:24:38
[[解決]]
チェックを入れ忘れました
追加発言
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