他のP2Pでは問題ないのに…

[戻る]
紫煙 2006/07/15(土) 02:49:51
はじめまして。
PCから127.0.0.1に変更して接続はできるのですが、携帯からだとまだ成功していません。ご協力お願い致します。
現状としては、携帯からURLに接続しようとすると「接続できません。しばらくたってからリトライしてください」と出てしまい、接続できません。
我が家はCATVでの接続(グローバルIPはあります)のため、ルータの設定ができないです。なのでポートの開閉がどんな感じになっているのかよく把握できていないのですが、以前RealVNCでの遠隔操作(される方)が問題なくできたので、Pinkも使えるのではないかと思って奮闘中です。
試しにRealVNCの方で成功したPort:5900を使ってみましたが、やはり失敗でした。
これ以上自力では無理そうなので、何か策がありましたらご教授お願いします。

PC:Windows XP Professional SP2
モデム:TOSHIBA PCX2600
携帯:au A5504T

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/07/15(土) 12:19:09

こんにちは。

ご質問の件ですが、 pink はグローバルIPアドレスが割り振られている環境なら
基本的に設定を変えなくとも使えるように作っています。つまり紫煙さんのような
環境なら特に何もせずに使えるはずです。また、RealVNCが使えていることからも
特に特殊な環境ではないように思います。
以下の点について確認してみてください。

1.ファイアウォールによる通信の遮断はないか

 PCにインストールしているファイアウォールソフトにより通信が遮断されている
 可能性があります。ファイアウォールの設定を確認し、java.exe や javaw.exe に
 対するインターネット側からの通信を遮断していないか確認してください。


2.IPv6 が割り振られていないか

 グローバルIPアドレスとしてIPv6が割り当てられているとケータイからは
 アクセスできないようです。確認方法と解決方法は以前別の投稿で
 説明していますので、こちらを確認してみてください。

 http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200603/06030007.txt


3.プロバイダまたはケーブルテレビ局がインターネットからPCへのパケットに
  ついて既知のプロトコルに従ったポート以外の通信を許可していない

 あまりないと思いますが、サービス提供者側がプロトコルに対応するポート以外での
 通信を許可していないことがあるかもしれません。pink は通信プロトコルにHTTPを
 使っていますので、pink 側のポート番号を80番に変更すれば解決するかもしれません。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

紫煙 2006/07/19(水) 06:17:37
[[解決]]
遅くなりましたが回答ありがとうございます!
回答を頂き、改めてファイアウォールを設定してみましたら、普通にできちゃいました…(滝汗自分では切ったつもりだったのに、実は裏でまだ働いてたようです。。
こんな初歩的なミスで質問してしまい大変申し訳ないです。でもその分しっかり活用させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16