httpが緑にならない

[戻る]
みど [E-Mail] 2006/07/29(土) 16:33:23
こんにちは先日よりpinkと格闘しています。osはxp sp2
ルーター未使用 ファイヤーウオール使っておりません。
pinkへのメールはヤフーのフリーメールを使っており
popアクセスできるように確認してあります。
設定ファイルも何回も見直し、しかもヤフーの方にはきちんと
メールが届いているのですが、この状態で以下のような
ログになります。


サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.17.69
システムは正常に開始しました。
2006/07/29 16:25:46
2006/07/29 16:25:47:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.2)
(1)未読メール
+OK server signing off.
2006/07/29 16:26:05:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2006/07/29 16:26:05:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.2)
(1)既読メール
+OK server signing off.
2006/07/29 16:26:18:終了処理中です...
システムは正常に停止しました。
2006/07/29 16:26:19:起動しているサービスが見つかりませんでした。
(サービスは未起動です)

でまったくhttpの方は動きだしてくれないのです
OS側で動いている「サービス」と何か関係が
あったりするのでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/07/29(土) 19:55:59

こんばんは。

ログを見る限りだと、メールの受信に関する設定は問題ないようです。
間違っているとすれば、基本設定の「操作用E-Mailアドレス」が正しくない
可能性があります。

ログによると pink は1通のメールを受信しています。おそらくこれが
ケータイからのメールではないかと思うのですが、このタイミングで
pink がサービスを開始していません。このことから、ケータイからのメールを
pink が認識できていない状態---つまり前述の「操作用E-Mailアドレス」が
正しくない状態だと考えられます。

解決するには「操作用E-Mailアドレス」に正しいメールアドレスを設定してください。
ただしdocomoのシークレットコードを利用している場合は pink は使えないようです。
その場合の原因と解決方法は以前の書き込みを参考にしてください。

要望 :シークレットコードへの対応
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200607/06070003.txt


>OS側で動いている「サービス」と何か関係が
>あったりするのでしょうか?

WindowsXPに標準でインストールされているサービスで pink に影響を与えるとすれば
Windowsファイアウォールだと思いますが、ログを見る限り今回は関係ないようです。
ちなみにログに出ている「サービス」は、pink独自の「HTTPサービス」のことです。
# ちょっと不親切なログですね。。。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

みど 2006/07/29(土) 22:24:22
ありがとうございます。今現在 操作用のメルアドを携帯に直接ではなく、他のメルアドにするとうまくいくようになりました。しかしボーダフォン905shで「ページを取得できませんでした」状態。ポート設定は80にしています

みど 2006/07/30(日) 00:46:29
なんとか905shでpcにアクセス 画面を見ることができました。ただ異常終了しましたけど!サービスが処理不能の状態になったというログでした またご報告します

みど 2006/07/30(日) 00:47:05
ちなみに ポートは80で 画面サイズなどはさわりませんでした

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/07/30(日) 01:34:23

こんばんは。

>なんとか905shでpcにアクセス 画面を見ることができました。

おめでとうございます! コレ、何をしたら解決したんでしょう?
今後の参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてください。

>ただ異常終了しましたけど!

ブラウザによっては pink と相性が悪く、正常に動作しない(何回かの
操作で通信が切断されてしまう)ことが判っています。
今のところボーダフォンのブラウザやiモード向けフルブラウザアプリ
「サイトスニーカー」と相性が悪いことが判っています。
この問題はjigブラウザなどを使用することで回避できるようです。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

みど 2006/07/30(日) 06:56:00
おはようございます。今のところ解決のためにしたことを羅列しておきます。
◆操作用のメルアドを携帯のものでなくした。(泣く泣く・・・なぜかボーダフォンのアドだとマスターとして一度も認めてくれなかった)

◆jigを使った

◆開くポートを80にして 安定した回線マシンに実験を移した。
(それまではファイヤーウォールとルーター環境を排除するため
ダイヤルアップのマシンで実験していたが、なぜか最後の詰め=
PC閲覧までいかなかった

なお一度のみ、jigではなく、内臓ブラウザで 操作画面のみ(pc画面は壊れて出ず)映った!設定はjpgでした

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/08/04(金) 22:41:19

こんばんは。追加の書き込みありがとうございます!

ボーダフォンのアドレスでうまくいかないとかダイヤルアップのマシンだと
できないのはなんでしょう・・・ちょっと調べてみます。

さてこれとは別の話題ですが、ボーダフォンのブラウザからうまくアクセスできない件と
メールが文字化けする件について修正をしてみました。
しかし手元にボーダフォンのケータイがないので直ってるかどうかが確認できていません。
バージョンアップ版のモジュールを試験配布していますので、よろしければご確認の上
このラウンジでご連絡いただければ嬉しいです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/test/pink.jar

みど 2006/08/17(木) 09:28:23
引き続きボーダのアドレスが なぜかマスターとして認めて動いてくれません。ダイヤルアップの件はどうか気になさらないでください。
ワイヤレスの状態が不安定なことがあって、自分の実験環境を変えただけですので・・・

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/08/17(木) 21:52:06

こんばんは。

>みどさん

別スレッドにも書きましたが、ボーダフォンのアドレスがマスターとして認められない
件について対策を実装してみました。ただし例によって確認環境がないため
確認できていません。お試し頂ければうれしいです。

対策版は下記リンクよりダウンロードできます。バージョンは「Ver 0.16.19.72」です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/test/pink.jar

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

みど 2006/09/15(金) 13:34:44
上記バージョンで試してみました。
実験が遅くなって申し訳ありません。
結果はダメでした・・・すいません。
実行ログ上で 最初未読メールから 既読メール
になるのですがhttpは無反応です。

当方 仕事が超繁忙期で めったにこのサイトを拝見できず
すいません。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/09/19(火) 21:56:01

こんばんは。

>みどさん

実験ありがとうございました!

直っていませんでしたか。無駄な期待させてしまいました、すみません。
挙動が今まで通りということは、私の想像とは別の原因だったようです。
# メールヘッダ部のFromフィールドが標準的でない書式なのではないかと
# 考えていました。
改めて調べてみます。

また、これは既に確認されているとは思いますが、設定ファイルについて
「Master_E-Mail_Address=yggdrasill@ezweb.ne.jp」と設定すべきところを
「Master_E-Mail_Address=yggdrasill@ezweb.ne.jp 」のように
メールアドレスの後ろに半角スペースなどが入ってしまうと同様の事象で失敗します。
念のためご確認ください。

返信については義務でも何でもないので、いつでも構いませんし、
もちろん無視して頂いても全然問題ありません。気の向いたときにお気軽に!!

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16