ケータイからPCにつながらない

[戻る]
たけ [E-Mail] 2006/10/25(水) 13:15:01
ケータイからPCに接続できないです。
開始メールは携帯に届き、内容は下記のとおりです。
接続先のURLがグローバルIPになっていないのが、原因のような気がするのでしょうが、いかがでしょうか?
ちなみにルーターの設定(10090ポートを固定IPのPCにルーティングする)は、できていると思います。
ルーター&モデムは、NTTのNV3です。
解決策がわかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

以下のURLからパソコンに接続できます。
http://127.0.0.1:10090/1sjolr2cofu4t/
http://172.10.2.66:10090/1sjolr2cofu4t/
2006/10/25 13:04:34までにアクセスが無い場合、サービスは自動的に停止します。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/10/26(木) 01:11:42

こんばんは。YGGです。

ご指摘の通り、グローバルIPアドレスを取得できないのが原因のようです。

pink は、パソコンに搭載されているネットワークカードなどからパソコンに
割り当てられているIPアドレスを収集します。ここでグローバルIPアドレスを
発見できれば探索を終了し、このアドレスをメールに記載します。
しかしこのアドレス群にローカルIPアドレスかループバックアドレスしかない場合は、
ルータを使用していると判定してルータのIPアドレスを取得しようとします。

たけさんの携帯に届いたメールを見ると、取得できているアドレスに
「172.10.2.66」があります。恐らくルータ内でこのパソコンに割り当てた
IPアドレスだと思うのですが、これはローカルIPアドレスではないため、
前述の通りルータのIPアドレスを取得しに行くことはありません。

解決方法は、パソコンに割り当てるIPアドレスをローカルIPアドレスにする方法と、
HP-DP-CTRL.iniの「追加ホスト名」にルータのグローバルIPアドレスを設定する方法が
あります。ネットワーク環境によっぽどの事情が無い限り前者の方法をお勧めします。


上記で解決しない場合は、現状の情報だけでは解析が難しいです。
下記の情報を書き込んで貰えればもう少し調べられると思います。

・使用しているパソコンのOS(WindowsXP、Windows98SE など)
・ネットワーク環境
・実行ログ

また、「ローカルアドレスの通知」をYESに設定しているようですので(これは
通常必要ありません)、その他設定している項目があれば併せて書き込んで
頂けるとありがたいです。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16