メールのURL出だしをhttpsに変更したい

[戻る]
あると 2007/03/17(土) 03:29:44
こんばんは。pink便利で助かっています。
少しでもセキュリティを上げるため、
opensslとstoneを組み合わせて、pinkをsslで使用しています。
この場合、
携帯電話のブラウザへはhttpsで始まる記載にするため、
メールからのコピペ+sの追加が必要になっています。
そこで、
メールの出だしをhttpsに簡単に変更できる様でしたらご教授ください。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/03/17(土) 11:56:26

おはようございます。YGGです。

>あるとさん

素晴らしいですね。pink の暗号化はずっと課題でした。
パソコン上にsslサーバとプロキシを構築して暗号化する方式だと
技術的な難易度が高く、さらにサーバ証明書の取得に結構な費用がかかることから
現実的ではないと思っていました。
このようにして使って貰えていることを知って感激です。

さてご質問の件ですが、力ずくの方式ですが可能です。
「追加ホスト名」の項目に下記のように指定することで変更できます。

HostName=\u0020https://hogehoge.com

ポイントは2つあります。

1.ドメイン名(または固定IPアドレス)を取得すること
2.ホスト名の前に「\u0020https://」と入れること

HP-DP-CTRL.ini は、ファイルとしてはShift-JISで作成していますが、
内部的には ISO 8859-1 で評価し、これで評価できない文字を表現する際には
Unicode escapesを解釈します(つまりJavaのPropertiesクラスです)。

pink が上記の「追加ホスト名」を使ってメールを作成する際は
値の前に「http://」を、値の後ろにポート番号やセッションIDなどを追加します。
ここで「http://」と値の間に\u0020(半角スペース)を入れることで、
作成後の値は「http:// https://hogehoge.com:10090/xxxxxx/」となります。
これをケータイから参照すると、URLはスペースで区切られて2つ表示されるはずです。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

あると 2007/03/17(土) 19:24:34
[[解決]]
YGGさん、
早速の回答ありがとうです。

試してみて、うまくいきました。
IPアドレスは動的割り当てなのですが、
PINKの定期的なメールチェックの影響で
変動はほとんど起こらないため使えそうです。
ありがとうございました。

p.s.
sslとproxyのwindows組み込みは、昔cygwinで苦労した記憶があるのですが、
今回は、windows用openssl+stoneプログラム
それをhttpサーバに適用した先人達の設定見ながら2時間位で導入できました。
ちなみに、SSLはオレオレ認証なので、通信開始時ブラウザ警告出まくりっすね。

セキュリティ環境も整いましたので、
pinkこれからガシガシ利用したいと思っています。
では。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16