メールが携帯に届きません

[戻る]
u-m 2007/08/16(木) 10:49:24
こんにちわ
過去ログを拝見させていただいて、いろいろ試してみましたがうまくいきませんでした
よろしくお願いします

OS:Windows XP
携帯:912T(SoftBank)

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.24.94
システムは正常に開始しました。
2007/08/16 9:11:22
2007/08/16 9:11:22:メールチェック
+OK <****>
+OK
2007/08/16 9:11:43:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2007/08/16 9:11:43:メールチェック
+OK <****>
(1)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK
---- MAIL ----
Return-Path: <****.vodafone.ne.jp>
Delivered-To: ****.eonet.ne.jp
Received: (qmail 14442 invoked from network); 16 Aug 2007 09:43:29 +0900
Received: from unknown (****.eo.k-opti.ad.jp)
by aa0000-mdcs16d3 with SMTP; 16 Aug 2007 09:43:29 +0900
Received: (qmail 19551 invoked from network); 16 Aug 2007 09:43:29 +0900
Received: from unknown (****.softbank.ne.jp) (202.179.204.88)
by aa0000-mims13s with SMTP; 16 Aug 2007 09:43:29 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type:text/plain;charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding:7bit
Date: Thu, 16 Aug 2007 09:43:26 +0900
Message-ID: <20070816094326938658.02a2@0016E68C42D6>
From: <****.vodafone.ne.jp>
To: ****.eonet.ne.jp
Sender:****.vodafone.ne.jp
X-Priority: 3



2007/08/16 9:11:49:サービスを起動しています...
2007/08/16 9:11:50:サービスのポート 80.
2007/08/16 9:11:50:接続待ちタイムアウト 15分.
2007/08/16 9:11:50:イメージのサイズ 240x320.
2007/08/16 9:11:50:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
****
220 ****.eo.k-opti.ad.jp ESMTP
502 unimplemented (#5.5.1)
502 unimplemented (#5.5.1)
2007/08/16 9:11:51:サービスは開始しました。

実行ログは以上です
個人情報ぽいところは*で隠しています。もし必要な情報まで隠していましたら申し訳ないですが指摘のほうよろしくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/08/19(日) 09:15:04

こんにちは。YGGです。

ログの最後の方に

>220 ****.eo.k-opti.ad.jp ESMTP
>502 unimplemented (#5.5.1)
>502 unimplemented (#5.5.1)

と出ていることから、メールの送信に関する設定に誤りがあるようです。
ステータス「220」が返ってきていることからメールサーバには接続できていますが、
その後「502(指示されたコマンドはこのシステムに実装されていない)」が
返ってきているので接続後に送信した命令が認識されていません。

この直接の原因は、 pink の設定ファイル「HP-DP-CTRL.ini」の設定だと思われます。
「SMTP認証」の設定を「PLAIN」にしているのではないかと思うのですが、
u-mさんの使っているメールサーバがSMTP認証のPLAINに対応していないようです。

解決策はこのメールサーバの提供しているサービスの状況によって異なります。

このメールサーバが単純にSMTP認証を提供していないだけの場合、
「HP-DP-CTRL.ini」のSMTP認証の設定を「NO」に変えれば解決します。

しかしこのメールサーバがSMTP認証を提供していて、かつPLAINに対応していないのが
原因の場合は、 pink からこのメールサーバを使用することはできません。
この場合は別のメールサーバを使うようにすることで解決します。

まず前者の方法を試し、上手く行かなければ後者の方法を試してみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

u-m 2007/08/19(日) 14:42:26
ご返事ありがとうございます。

「HP-DP-CTRL.ini」のSMTP認証の設定は「NO」のままでしたので、原因は後者でありそうですので、yahooメールに切り替えてみたのですが、次は

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.24.94
システムは正常に開始しました。
2007/08/19 13:46:53
2007/08/19 13:46:53:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.4_1)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。
2007/08/19 13:47:14:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2007/08/19 13:47:15:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.4_1)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。
2007/08/19 13:48:15:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.4_1)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

となり、httpが緑色になりません。
どうもパスワードが誤っているみたいですが、4回ほど入力し直してもだめでした。もちろん「HP-DP-CTRL.ini」のパスワードのC_は削って入力しました。

「HP-DP-CTRL.ini」は
# ■E-Mailアドレス
# 【設定必須】
#  pink用のE-Mailアドレス。
#  普段使っているアドレスでも良いが、可能な限り専用に
#  メールアドレス(フリーメールなど)を取得することを推奨。
#
#  例
# E-Mail_Address=pink@hogehoge.ne.jp

E-Mail_Address=***@yahoo.co.jp <-携帯からのメールは届いてます


#-------------------------------------------------------------------
# ■POP3サーバアドレス
# 【設定必須】
#  POP3サーバ名(IPアドレスでも可)
#
#  例
# POP3=pop3.hogehoge.ne.jp
# POP3=127.0.0.1

POP3=pop.mail.yahoo.co.jp

#-------------------------------------------------------------------
# ■SMTPサーバアドレス
# 【設定必須】
#  SMTPサーバ名(IPアドレスでも可)
#
#  例
# SMTP=smtp.hogehoge.ne.jp
# SMTP=127.0.0.1

SMTP=smtp.mail.yahoo.co.jp


#-------------------------------------------------------------------
# ■ユーザー名
# 【設定必須】
#  メールサーバーのユーザー名。
#  一般的にはE-Mailアドレスの@より左側と同じ。
#
#  例
# User_Name=pink

User_Name=*** <-@の左側です


#-------------------------------------------------------------------
# ■パスワード
# 【設定必須】
#  メールサーバーのパスワード。
#  (注意)一度でもpinkを起動するとパスワードは自動的に
#      暗号化され、キーの名前が
#      User_Password
#      から
#      C_User_Password
#      に変わります。パスワードを変更する際はキーを
#      User_Password
#      に戻してからパスワードを記述してください。
#
#  例
# User_Password=abcd123

C_User_Password=*** <-yahooIDのパスワードです


#-------------------------------------------------------------------
# ■操作用E-Mailアドレス
# 【設定必須】
#  pinkを操作するケータイのメールアドレス。
#  このアドレスに送られるメールからパソコンにアクセスするため、
#  ケータイのメール転送機能は設定しないことを強く推奨。
#
#  例
# Master_E-Mail_Address=yggdrasill@ezweb.ne.jp

Master_E-Mail_Address=***@k.vodafone.ne.jp

よろしければ「HP-DP-CTRL.ini」の内容でここはおかしいというところがあれば、ご指摘お願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/08/19(日) 16:31:37

こんにちは。YGGです。

投稿を見る限りでは正しく設定できているようです。
# 投稿中のパスワードは暗号化されていましたが、
# 解読される危険があったのでマスクをかけました。

この事象の原因ですが、Yahoo!メールを使う際にデリバー登録を
していないのではないでしょうか。

Yahoo!メールは、「デリバー登録」というものをしないと外部のメールソフトからの
送受信を行うことができないようです。これを登録していない場合は
下記のページを参考に設定してみてください。

【メールソフトで送受信できない】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-09.html

【Yahoo!デリバーの登録と設定 】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

u-m 2007/08/19(日) 18:48:13
すばやいご返事ありがとうございます。

yahooデリバーには登録済みです。これは確認画面で確かめましたので間違いないはずです。
ですがメールソフト(Outlook express)で受信を試みたところうまくいきませんでした。
これはまだyahooデリバーの登録が反映されていないからでしょうか?yahooメールのアドレスを新たに取得したのもデリバーに登録したのも今日(8/19)です。
それとも違った原因があるのでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/08/19(日) 23:21:13

こんばんは。YGGです。

Yahoo!デリバーに登録済となると、根本的なところに問題はないように感じます。
先ほども書きました通り、 pink の設定にも問題はなさそうです。
正直手詰まり感もあるのですが、思いつくところを書いてみますので
下記の点について確認してみてください。

1.ユーザー名、メールアドレスは全て小文字で入力しましたか?
 →Yahoo!メールでは、全て小文字である必要があるようです。
 →http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-34.html

2.パスワードの大文字小文字は間違っていませんか?
 →パスワードの大文字、小文字は確実ですか? また数字の0とアルファベットのO、
  数字の1とアルファベットのlなど、間違え易い文字を確認してください。

3.同時にWebメールを開いていませんか?
 →Web等からYahoo!メールを使いながら(開きながら)同時に pink からも
  使おうとすると失敗する可能性があります(メールは通常、同時に
  1クライアントからしか使うことができません)。
  pink を起動する前にWebブラウザを閉じてみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

u-m 2007/08/20(月) 01:09:49
[[解決]]
先ほど解決しました。どうもありがとうございます。
現在はきちんとPCに携帯からアクセスできています。

原因はどうもyahooデリバーには登録していたのですが、メールオプションでのPOPアクセスの許可をチェックするのを忘れていたようです。
そのせいでパスワードが拒否されていたようです。
こんな初心者に最後まで付き合ってくださいまして、ありがとうございました。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16