受信はできるが、接続できない

[戻る]
PP 2007/09/10(月) 04:53:08
はじめまして

ソフトをご利用させていただいております。

早速なんですが、以下のようなメッセージにて、携帯からURLに接続できない状況です。
過去ログを見ますと、グローバルIP関係だと思うのですが、さっぱりわかりません、、、。いろいろルーターの設定も試しましたが、できませんでした。
IPを固定できればいいのかな??
ヒントください!

2007/09/10 4:45:32:サービスを起動しています...
2007/09/10 4:45:32:サービスのポート 10090.
2007/09/10 4:45:32:接続待ちタイムアウト 15分.
2007/09/10 4:45:32:イメージのサイズ 240x320.
2007/09/10 4:45:33:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
xxx.xxx.xxx.xxx
220 mail.biglobe.ne.jp SMTP-Gateway Version 2.05 at Mon, 10 Sep 2007 04:45:47 +0900 (JST)
250 2.0.0 l89JjlhD025954 Message accepted for delivery
221 2.0.0 smtp-gw.biglobe.ne.jp closing connection
2007/09/10 4:45:34:サービスは開始しました。

となり、ルーターのアドレスを取得してしまっている?状態です。
NECのルータを使用しています。OSはXPです。

では

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/09/16(日) 22:54:04

こんばんは。YGGです。


ルータを使っている環境の場合、ルータのIPアドレスを取得するのは正しい動きです。
投稿を読む限りでは、ルータの設定が正しくできていないようです。
まずは下記のドキュメントを参考に、ルータの設定を確認してみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html

上記で解決しない場合は、以前の投稿の中でもルータの設定方法は
何度か解説していますので過去の投稿も調べてみてください。
例えば下記などが参考になると思います。

http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200504/05040002.txt

※ ログ中のIPアドレスはマスクしました。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

なお 2007/10/27(土) 08:14:35
こんにちは。自分もソフトを使わせて頂いているのですが、ログでは
「グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。」
となっています。(IPアドレスは固定にしており、ポートも開放しています)

ですが、自分はソフトを使えている状態です。

ケータイへ送られてくる遠隔操作用のアドレスは、仕様では、
「http://グローバルIP:ポート番号/暗号」
となっているようですが、自分は
「http://ルータのIP/暗号」
で送られてきます。ですが、使えます。

これはこういうものなのでしょうか。

また、同ルータ接続内にある2台目のPCでも使おうと思ったのですが、
全く同じ設定にしても、こっちはページにアクセスできませんでした。

2台目のPCも1台目と全く同じルータのIPアドレスを取得しているので、
そこがおかしいのかな、とは思いますが・・・。

仕様としては、PCが何台でもソフトを使えるものなのでしょうか。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/03(土) 20:20:08

こんばんは。YGGです。

>「グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。」

ルータを使っている場合、このメッセージが出るのは正常な動作です。
このメッセージの意図は、
「pink が動作しているPCにグローバルIPアドレスが設定されていないため、
ルータに設定されているグローバルIPアドレスを取得します」
です。

>ケータイへ送られてくる遠隔操作用のアドレスは、仕様では、
>「http://グローバルIP:ポート番号/暗号」
>となっているようですが、自分は
>「http://ルータのIP/暗号」
>で送られてきます。ですが、使えます。

ポート番号が80番に設定されている場合はこの表記になります(WILLCOMの
「W-ZERO3メール」というソフトに対応するため)。これは仕様通りです。

>また、同ルータ接続内にある2台目のPCでも使おうと思ったのですが、
>全く同じ設定にしても、こっちはページにアクセスできませんでした。
中略
>仕様としては、PCが何台でもソフトを使えるものなのでしょうか。

同じルータに接続している複数のPCからでも pink を使うことは可能です。
以前同じ目的のトピックがありましたのでこちらを参考にしてみてください。

【pinkを使って 携帯電話から 複数のPCをリモート操作可能ですか?】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200604/06040012.txt

ポイントは次の2点です。
・PCごとに操作用のメールアドレスを変えること
・PCごとにポート番号を変えること

ただし使っているケータイがソフトバンクの場合は、80番以外のポート番号で
pink を設定することができない(設定してもケータイから接続できない)ため
何らかの工夫をする必要があります(これはソフトバンク側の制限です)。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16