メールチェックから進みません

[戻る]
@elle 2008/01/31(木) 20:43:15
過去ログを読んでも解決しなかったので質問をいたします。
「pink」を起動したら何故か勝手にmailが緑色になってしまいます。(だいたい30秒後ぐらいかな?)
実行ログは

サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[AUTO]が指定されました
POP3のポート番号は[110]に設定しました
SMTPのポート番号に[AUTO]が指定されました
自動判定のため[192.168.1.21:25]との通信を試みます...
通信の確立に失敗しました
SMTPのポート番号は[587]に設定しました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.106
システムは正常に開始しました。
2008/01/31 20:31:57
2008/01/31 20:31:57:メールチェック


になっており、mailが緑色になったまま動きません。
すみません私はPC初心者なものでして何がどうなっているのかさっぱりです。かなりの初歩的な質問ですが御返答のほうをよろしくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/02/03(日) 11:54:06

こんにちは。YGGです。

>「pink」を起動したら何故か勝手にmailが緑色になってしまいます

これは正しい動きです。pink は一定時間ごとにメールをチェックしており、
そのタイミングで「mail」ボタンが緑色に点灯します。

>mailが緑色になったまま動きません。

これはメールが沢山あるせいかもしれません。
pink に割り当てているメールアドレスは pink 専用のものでしょうか。
それとも、何かに使っている(使っていた)アドレスでしょうか。
後者だとすると、初回起動時は全ての未読メールを読もうとしますので
処理はかなり遅くなります。かかる時間はメールの数とサイズ、
通信速度に依存しますが、あまり量が多いようなら1日かけても
終わらないかもしれません。

解決方法は次の通りです。
状況が前述の後者の通り(既存のメールアドレスを pink に流用している)であれば、
新しいメールアドレスを pink に割り振るか、別のメールソフトを使って既存の
メールアドレスに届いている全てのメールを削除してしまってください。
pink に割り当てているメールアドレスが pink 専用のものの場合は、設定が
正しくない可能性があります。pink をログ取得状態で起動後、数分待ってから
ログを確認してみてください。設定に問題があれば、問題箇所がログに出力されるので、
その部分を修正してください。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

@elle 2008/02/03(日) 22:46:53
新しいメールアドレス(ヤフーさん)を新規で取得し「pink」に割り当ててみたのですが、やはりmailのところが緑色になったまま動きません。実行ログは前回同様
サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[AUTO]が指定されました
POP3のポート番号は[110]に設定しました
SMTPのポート番号に[AUTO]が指定されました
自動判定のため[192.168.1.21:25]との通信を試みます...
通信の確立に失敗しました
SMTPのポート番号は[587]に設定しました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.106
システムは正常に開始しました。
2008/02/03 22:37:28
2008/02/03 22:37:28:メールチェック
になっており、数十分待ってみたのですがだめでした。
携帯からPCに空メを送っても変化なしです。
構成設定の基本設定はきちんと出来ているはずなんですが・・・。因みに私は無線LANを使用していますが何か関係あるのでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/02/05(火) 02:13:57

こんばんは。YGGです。

ログに
>自動判定のため[192.168.1.21:25]との通信を試みます...
と出ていることから「192.168.1.21」のサーバと通信しているようですが、
このアドレスはローカルIPアドレスですのでyahoo!とは通信できていないと思われます。

上記挙動から、HP-DP-CTRL.ini の「基本設定」が正しくできていないのが原因だと
考えられます。「SMTPサーバアドレス」に yahoo! のSMTPサーバのアドレスが
入っていないと思いますが、どうでしょうか。
下記のページで設定値が紹介されていますので参考にしてみてください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

@elle 2008/02/05(火) 22:47:35
携帯が「pink」からメールを受信するところまで出来ました。
しかし送られたきたメールからのURLに接続したところ「指定したサイトへは接続できませんでした。」と出てしまいます。

ご迷惑をおかけしますが、また質問の解答の方をよろしくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/02/09(土) 14:07:50

こんにちは。YGGです。

ルータの設定が正しくない可能性があります。
下記ドキュメントを参考に、ルータの設定を確認してみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html

ケータイからPCへの接続が正しくできない問題は以前の投稿の中でも
何度か解説していますので過去の投稿も調べてみてください
(例えば下記などが参考になると思います)。

【携帯から接続できません。】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200504/05040002.txt


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

@elle 2008/04/23(水) 23:33:37
お久しぶりです。ちょっとPCの方がウイルスに犯され大変なめにあってました^_^;

さっそく質問なんですが
私は「corega」のCG-WLBARGL-Pというのを使っています。
ルータの設定で「NAPT設定」という項目がありません。ちなみに【携帯から接続できません。】の方も参考にしたのですが・・・。
どうしたらいいでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/04/27(日) 23:48:21

こんばんは。YGGです。

具体的な設定方法は、私が当該ルータを持っていないので正しいアドバイスを
することができません。ただ、どのメーカーのルータを使っていても
理屈は一緒ですので、ルータを設定するために、まずは理屈を理解してください。

今回やろうとしているのは、ケータイからPCへの接続要求を、
PC上で待ち受ける pink に接続するようにルータを設定することです。
もう少し具体的には、ルータに対して TCP/10090番 の通信が来たら PC の
TCP/10090番 へルーティング(道案内)してね、という設定を行います。

一応型番の近いcoregaの無線LANルータ「CG-WLBARGS」の設定方法について
調べてみたので参考にしてください。

1.「詳細設定 - バーチャルサーバ」を選択
2.接続先: pink を起動しているPC を選択
3.サービス: ユーザ定義 を選択
4.詳細設定: チェックボタンをチェックする
5.ポート範囲: LAN側ポート 10090(特に変更していない場合。ケータイがSoftbankの
  場合は80)を入力
6.ポート範囲: WAN側ポート 10090(特に変更していない場合。ケータイがSoftbankの
  場合は80)を入力
7.プロトコル: TCP を選択

coregaのルータは設定画面を開くと画面上に HELP というアイコンが
あると思うのでそれもよく読んでみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

@elle 2008/04/30(水) 23:34:16
ルータの設定の「サービス」の欄にFTP/WEB/NEWS/POP3/SMTPなどがある中、どれを選択すればよいのでしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません・・・。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/05/01(木) 22:58:05

こんばんは。YGGです。

前述の説明の3に書いた通り、「ユーザ定義」だと思います。
選択肢が@elleさんの書いたものしか無いなら「WEB」が適切なように思います。

ただし前回も書いた通り、具体的な設定方法は私にも分かりません。
ですから上記設定で正しく動く保証はできません。
動かないときは理屈と実際の設定を照らし合わせながら
試行錯誤してみることも大事、だと思いますよ(^^)

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16