複数のユーザーアカウント上で使用したい場合

[戻る]
wing0324 [E-Mail] 2008/02/13(水) 02:14:16
例えば、pinkを起動している状態でユーザーの切り替えをしてしまうと、
画面が真っ黒の表示になってしまいます。
複数のユーザーアカウント上で使用したい場合、どうすればよいでしょうか?
単純に複数起動してしまえばよいのでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/02/14(木) 00:54:47

こんばんは。YGGです。

>wing0324さん

別件ですが、705SCでの動作報告、ありがとうございました(^ ^)

さてご質問の件ですが、残念ながら現在の pink には
この問題を解決する機能がありません。

pink は、 pink を起動したユーザの権限でパソコンを操作します。
その際ケータイに送る画面は同ユーザに紐付いたデスクトップのキャプチャです。
ユーザを切り替えると、切り替え後の新しいユーザ用にデスクトップが作成され、
切り替え前のユーザのデスクトップは表示されない状態になります。
しかし pink は、切り替え前のユーザに紐付いたデスクトップ(既に非表示状態に
なっている)しかキャプチャできないため、前述の真っ黒の画面になってしまいます。

実は以前類似の要望を受けて研究してみたことがあるのですが、根本的な解決のためには
Windows(パソコンがWindowsであることを前提として、ですが)のOSを構成する
モジュールの一部に手を加える必要があることが判ったため保留にしている状態です。

関連の投稿:【ログイン画面に戻っている状態からの利用】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200603/06030003.txt


ここで「根本的な解決」と書いたのは「対症療法的な解決策」はあると
思っているためです。試してはいないのですが、wing0324さんが書かれた通り
複数のPCを pink で制御する要領で単純に pink を複数(つまりユーザごとに)
起動することで解決すると考えています(起動はスタートアップに設定するなどの
工夫が必要だと思いますが)。
下記の投稿が参考になると思いますので、是非試してみてください。

【pinkを使って 携帯電話から 複数のPCをリモート操作可能ですか?】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200604/06040012.txt

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

wing0324 [E-Mail] 2008/03/08(土) 04:25:39
[[解決]]
すぐに回答をいただいたのにも関わらず、長く放置してしまい、すみませんでした。
(回答をメールで受信する設定にしたはずなのですが、メール来なかったです。(泣))

早速、pinkフォルダをコピーし、別のアドレスで設定をしてみました。
これで、送信先によってユーザーを選ぶことができるようになりました。
(ユーザーごとに別のpinkをスタートアップ設定しました。)

唯一、困ったのは、携帯電話側の80番ポート問題です。
携帯電話で直接見られるように、両方をポート80で設定したので、
例えば、ユーザー1がセッション中は、ユーザー1のサーバーを停止しないとユーザー2のサーバーが起動できなくなってしまいます。
こればかりはどうしようもありませんね…

ありがとうございました!
メールが来なかったので、やっぱり無理で回答がないのだと思い込んでました。
(Gmailですが、迷惑メールにもなってませんし…)
また何かあったときはよろしくお願いします!
素晴らしいソフトウェアを無料で使えて、感謝しています。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16