Gmail→携帯

[戻る]
神楽猫 2008/12/04(木) 15:41:00
サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[995]が指定されました
SMTPのポート番号に[465]が指定されました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.112
システムは正常に開始しました。
2008/12/04 15:27:21
2008/12/04 15:27:21:メールチェック
+OK Gpop ready for requests from *************
全メール数: 0
+OK Farewell.
2008/12/04 15:27:41:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2008/12/04 15:27:41:メールチェック
+OK Gpop ready for requests from *************
全メール数: 1
(1)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK Farewell.
---- MAIL ----
//省略//


2008/12/04 15:27:44:サービスを起動しています...
2008/12/04 15:27:44:サービスのポート 51243.
2008/12/04 15:27:44:接続待ちタイムアウト 15分.
2008/12/04 15:27:44:イメージのサイズ 480x640.
2008/12/04 15:27:44:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
***.***.***.***
220 mx.google.com ESMTP k37sm19117039rvb.1
354 Go ahead k37sm19117039rvb.1
null
メールの送信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2008/12/04 15:27:56:サービスは開始しました。


携帯にメールが届かないというほかの方たちと同じ現象なのですが。

なんかログのほうではエラーが発生してますが、
GmailにWebからアクセスしたところ、送信済みメールの欄にちゃんとpinkからのメールが入っていました。
そこから携帯には送られてないようで。
携帯とGmailとの間がダメなのかと思い、Windowsメールを使って同じアカウントで試してみたところ、
ちゃんと送れました。Outlook Explorer 2003でも大丈夫でした。


POP3=pop.gmail.com
SMTP=smtp.gmail.com
Port=51243
POP3_Port=995
SMTP_Port=465
SMTP-AUTH=PLAIN
SMTP-AUTH_User_Name=
SMTP-AUTH_User_Password=
SSL_MAIL=ON

設定はこのとおりです。
メールアドレス、アカウント名、パスワードはちゃんと設定しています。
ポートはtcpの51243をあけています。

神楽猫 2008/12/04(木) 15:42:52
ちなみにOSはWindows Vista(SP1)、
携帯はDoCoMoのSH905iです。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/12/06(土) 18:16:06

こんばんは。YGGです。

ログに

>354 Go ahead k37sm19117039rvb.1

が出ていること、また

>GmailにWebからアクセスしたところ、送信済みメールの欄にちゃんと
>pinkからのメールが入っていました。

との状況から、メールの送信処理には入れており、送信自体も成功しているようです。
このことから、少なくともメールに関する各種設定は正しいと考えます。

GMailの仕様変更を疑いこちらでも試しましたが、特にエラーは発生しませんでした。
このことから、単純にタイミングの問題などではないかと想像します。
GMail のWebメール画面を開いていない状態で(Webメールの類はWebブラウザで
アクセスしている状態だとPOP3やSMTPに失敗することがあるようです)もう1度
送受信を試してみてください。また、この際 pink のウィンドウに表示される
mailボタンは押さないで、起動してから2,3分待ってみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

神楽猫 2008/12/07(日) 18:22:15
[[解決]]
2008/12/07 17:37:13:サービスを起動しています...
2008/12/07 17:37:13:サービスのポート 51243.
2008/12/07 17:37:13:接続待ちタイムアウト 15分.
2008/12/07 17:37:13:イメージのサイズ 480x640.
2008/12/07 17:37:13:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
***.***.**.**
220 mx.google.com ESMTP y5sm4318859tia.13
null
メールの送信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2008/12/07 17:37:24:サービスは開始しました。


もう一度試してみたところ、なんか症状が悪化してる?ようだったので、
(Gmailのほうにもメールが入ってなかったです)
Gmailからyahooメールに変えてみたら、普通にできました。

結局なにがダメだったのかわからなかったのですが、
できたということで解決にしておきます。

ありがとうございました。

夜行 2008/12/08(月) 02:49:37
自分もGmail→携帯で使いたいと思い設定してみました。
同じような人がいると思いますので参考に発言しておきます。

最初神楽猫さんと同じ設定で試してました。そして同じ軽度障害というものが返ってきました。

まさかと思い
SMTP-AUTH_User_Name=[POPと同じメールアドレス]
SMTP-AUTH_User_Password=[POPと同じパスワード]
を入れて試してみたところ、こちらでは正常にいけました。
同じなら省略できるのが普通なのに・・・googleの罠?w

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/12/20(土) 23:33:29

こんばんは。YGGです。

>夜行さん
>まさかと思い
>SMTP-AUTH_User_Name=[POPと同じメールアドレス]
>SMTP-AUTH_User_Password=[POPと同じパスワード]
>を入れて試してみたところ、こちらでは正常にいけました。
>同じなら省略できるのが普通なのに・・・googleの罠?w

確かに同じなら省略できるように設計しているので、上記を設定した場合と
しなかった場合でGoogleに送信する情報に違いは無いのですが。。。
Googleの所為、とは考えづらいです。うーん、なんでしょうね。

正確な原因は掴めていないのですが、神楽猫さんや夜行さんのケースのように
GMailを使うと正常にメールの送受信ができない場合があるようなので、
メール送受信のプロセスを見直してみます。

神楽猫 2008/12/23(火) 20:05:38
夜行さん、情報ありがとうございます。
試してみましたが、できませんでした。

いろいろと考えながら試していたら、下のでできました。
どの程度参考になるのか、また自分の環境だけなのかわかりませんが、
一応書いておきます。
(メールアドレスは二つとも消しておいたので、マスク等する必要はありません。)


エラーがでていた時に使っていたメールアドレスは、
「hurin.pink@gmail.com」
というもので、@の前に「.」がついていました。
もしやと思い、
「hurin999@gmail.com」
というメールアドレスを取って、
メールアドレスとアカウント名のところの設定だけを変えて試した所、できました。
ピリオドだけでそうも変わるものとは思えないのですが。
少しでも参考になればと思います。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16