携帯にメールが届きません

[戻る]
gx 2010/02/28(日) 12:48:11
携帯はsoftbank 920SH を使ってます。

携帯からpinkに設定したアドレス(yahooメール)にメールを送り、
pinkのメールボタンを押して、
httpボタンが緑になって、
そこで詰まってます・・・

携帯にpinkからメールがきません。


実行ログは

サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[AUTO]が指定されました
POP3のポート番号は[110]に設定しました
SMTPのポート番号に[AUTO]が指定されました
自動判定のため[smtp.mail.yahoo.co.jp:25]との通信を試みます...
通信の確立に失敗しました
SMTPのポート番号は[587]に設定しました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.112
システムは正常に開始しました。
2010/02/28 12:33:41
2010/02/28 12:33:41:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.15)
全メール数: 4
(1)未読メール
(2)未読メール
(3)未読メール
(4)未読メール
+OK server signing off.
2010/02/28 12:34:01:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2010/02/28 12:34:02:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.15)
全メール数: 5
(1)既読メール
(2)既読メール
(3)既読メール
(4)既読メール
(5)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK server signing off.
---- MAIL ----
X-Apparently-To: ********@yahoo.co.jp via 124.83.212.29; Sun, 28 Feb 2010 12:33:54 +0900
X-Originating-IP: [123.108.236.84]
Received-SPF: pass (mmrts032p01c.softbank.ne.jp: domain of ********@softbank.ne.jp designates 123.108.236.84 as permitted sender) receiver=mmrts032p01c.softbank.ne.jp; client-ip=123.108.236.84; envelope-from=********@softbank.ne.jp;
Authentication-Results: mta311.mail.ogk.yahoo.co.jp from=softbank.ne.jp; domainkeys=neutral (no sig)
Received: from 123.108.236.84 (HELO mmrts032p01c.softbank.ne.jp) (123.108.236.84)
by mta311.mail.ogk.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 28 Feb 2010 12:33:44 +0900
Subject: Re:
Mime-Version: 1.0
Content-Type:text/plain;charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding:7bit
Date: Sun, 28 Feb 2010 12:33:43 +0900
Message-ID: <20100228123343762559.7335@0016E68C2436>
From: <********@softbank.ne.jp>
To: ********@yahoo.co.jp
Sender:********@softbank.ne.jp
X-Priority: 3


2010/02/28 12:34:02:サービスを起動しています...
2010/02/28 12:34:02:サービスのポート 10090.
2010/02/28 12:34:02:接続待ちタイムアウト 15分.
2010/02/28 12:34:02:イメージのサイズ 240x320.
2010/02/28 12:34:02:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
122.130.115.217
220 smtp05.mail.tnz.yahoo.co.jp ESMTP
メールの送信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2010/02/28 12:34:02:サービスは開始しました。

よろしくお願いします

YGG [E-Mail] [HomePage] 2010/02/28(日) 15:39:27

こんにちは。YGGです。

ログを見ると、マスターからのメールは正しく認識されてサービスは
起動しているようです。しかし
「メールの送信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。」
のメッセージから、ケータイへのメール送信に失敗していることが判ります。また
「220 smtp05.mail.tnz.yahoo.co.jp ESMTP」
というメッセージが出ていることから、メールサーバには
正しく接続できているようですので「SMTPサーバアドレス」は
正しく設定されていると思われます。

以上の状況から、「SMTP認証」が設定されていないのではないかと考えます。
設定ファイルの「SMTP認証」が SMTP-AUTH=PLAIN に設定されているか
確認してみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

gx 2010/02/28(日) 16:23:49
返事ありがとうございます。
アドバイス通り、SMTP-AUTH=PLAINに設定されていませんでした。

設定したあと、もう一度pinkを起動してやってみたところ、
携帯にpinkからメールがきました。

しかし、メール本文にあるURLにアクセスしたところ、
「お客様の端末からはご利用になれません(WJ46013E)」と出てきました。
これはもう諦めたほうがいいんですか?
それともまだ設定に問題があるのでしょうか。
ちなみに、携帯ブラウザは、フルブラウザではありません。
それが問題でしょうか。



一応、実行ログを載せておきます。

サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[AUTO]が指定されました
POP3のポート番号は[110]に設定しました
SMTPのポート番号に[AUTO]が指定されました
自動判定のため[smtp.mail.yahoo.co.jp:25]との通信を試みます...
通信の確立に失敗しました
SMTPのポート番号は[587]に設定しました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.112
システムは正常に開始しました。
2010/02/28 16:02:42
2010/02/28 16:02:42:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.15)
全メール数: 4
(1)未読メール
(2)未読メール
(3)未読メール
(4)未読メール
+OK server signing off.
2010/02/28 16:03:40:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2010/02/28 16:03:41:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.15)
全メール数: 5
(1)既読メール
(2)既読メール
(3)既読メール
(4)既読メール
(5)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK server signing off.
---- MAIL ----
X-Apparently-To: ********@yahoo.co.jp via 124.83.212.35; Sun, 28 Feb 2010 16:02:14 +0900
X-Originating-IP: [123.108.236.82]
Received-SPF: pass (mmrts030p01c.softbank.ne.jp: domain of ********@softbank.ne.jp designates 123.108.236.82 as permitted sender) receiver=mmrts030p01c.softbank.ne.jp; client-ip=123.108.236.82; envelope-from=********@softbank.ne.jp;
Authentication-Results: mta125.mail.tnz.yahoo.co.jp from=softbank.ne.jp; domainkeys=neutral (no sig)
Received: from 123.108.236.82 (HELO mmrts030p01c.softbank.ne.jp) (123.108.236.82)
by mta125.mail.tnz.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 28 Feb 2010 16:02:14 +0900
Subject: Re:
Mime-Version: 1.0
Content-Type:text/plain;charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding:7bit
Date: Sun, 28 Feb 2010 16:03:28 +0900
Message-ID: <20100228160328298580.16fe@0016E68C41C2>
From: <********@softbank.ne.jp>
To: ********@yahoo.co.jp
Sender:********@softbank.ne.jp
X-Priority: 3


2010/02/28 16:03:41:サービスを起動しています...
2010/02/28 16:03:41:サービスのポート 10090.
2010/02/28 16:03:41:接続待ちタイムアウト 15分.
2010/02/28 16:03:41:イメージのサイズ 240x320.
2010/02/28 16:03:41:グローバルIPアドレスが見つからないため、ルータのIPアドレスを取得します。
122.130.115.217
220 smtp11.mail.tnz.yahoo.co.jp ESMTP
250 ok 1267340632 qp 77333
221 smtp11.mail.tnz.yahoo.co.jp
2010/02/28 16:03:52:サービスは開始しました。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2010/02/28(日) 22:12:04

こんばんは。YGGです。

SoftBank(旧ボーダフォン)のケータイから pink を使う際には、サーバのポート番号を
80番に設定し、ルータも80番を開ける必要があります。
これは pink に限った問題ではなく、ケータイキャリアの制限(仕様)のようです。

ログによると 10090 番ポートになっているようですね(これは初期値です)。
原因がルータの設定では無くポートにある場合はこれで解決すると思います。

すでに設定済みかもしれませんが、ルータを使っている場合はルータの設定も必要です。
設定方法は以下を参考にしてみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/r001/index.html

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16