メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)と出てしまいます

[戻る]
わくわくさん 2011/02/14(月) 02:06:30
タイトル通りですが、以前に同じ症状で投稿された方がいたようなのでそこを参考に試してみたのですが、駄目でした・・
設定は
E-Mail_Address=○@yahoo.co.jp
POP3=pop.mail.yahoo.co.jp
SMTP=smtp.mail.yahoo.co.jp
User_Name=○
C_User_Password=●●●●
Master_E-Mail_Address=****@softbank.ne.jp
■ポート番号 初期値 10090
設定可能値 1024-65535
Port=80
■画面画像フォーマット 初期値 jpg
Image_Format=jpg
■解像度 初期値 0.4
JPEG_Quality=0.4
■初期X座標 初期値 -1
Default_X=-1
■初期Y座標 初期値 -1
Default_Y=-1
■画面高 初期値 320
Y_Size=320
■移動量 初期値 1.0
Move=1.0
■マウスカーソル表ヲ 初期値 ON
Mouse_Cursor=ON
■結果待ち時間 初期値 300
Command_Delay=300
■接続待ち時間 初期値 15
Accept_Timeout=15
■追加ホスト名 初期値 (なし)
HostName=空欄です
■ローカルアドレスの通知 初期値 NO
Local_HostName=NO
■攻撃の通知 初期値 YES
Notice_of_Attack=YES
■ポーリング間隔 初期値 1
Polling=1
■POP3サーバポート番号 初期値 AUTO
POP3_Port=110
■SMTPサーバポート番号 初期値 AUTO
SMTP_Port=587
■SMTP認証ユーザー名 初期値 なし
SMTP-AUTH_User_Name=空欄です
■SMTP認証パスワード 初期値 なし
SMTP-AUTH_User_Password=空欄です
■キーイベント定義 初期値 なし
Event_Key_ASTERISK=vk_page_up
Event_Key_ZERO=vk_page_down
Event_Key_NUMBER_SIGN=vk_enter
■キーメッセージ 初期値 なし
Message_Key_ASTERISK=PageUp
Message_Key_ZERO=PageDown
Message_Key_NUMBER_SIGN=Enter
■拡大画面表ヲ 初期値 OFF
View_Style=OFF
■クリッカブルイメージ 初期値 OFF
Clickable_Image=OFF
■POP3S/SMTPSの使用 初期値 OFF
SSL_MAIL=OFF

となっています。
ケータイはSOFTBANKの931P
PCはVISTAです
タ行ログは
サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[110]が指定されました
SMTPのポート番号に[587]が指定されました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.112
システムは正常に開始しました。
2011/02/14 1:43:08
2011/02/14 1:43:08:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。

でした。どうか助けてくださいませ(泣

わくわくさん 2011/02/14(月) 02:08:18
最初の方の
E-Mail_AddressとUser_Nameの設定のところの○は同じ内容という意味です。

わくわくさん 2011/02/14(月) 02:20:31
POP3のところのpop.mail.yahoo.co.jpと書いてしまっていましたpop3になっています

YGG [E-Mail] [HomePage] 2011/02/15(火) 00:14:27

こんばんは。YGGです。

エラーメッセージによると、POP3サーバと通信が確立できていないようです。

まず、ブラウザから Yahoo! メールにログインし、POP3アクセスが
許可されているかどうか確認してください。
POP3アクセスの許可は「メールの管理」-「POPアクセスとメール転送」から
「ブラウザアクセスとPOPアクセス」を選択します。
併せてケータイからのメールを迷惑メールと扱われないように、
「迷惑メールフォルダを含むすべてのメールを受信する」にしておいた
方が良いと思います。

次に、pink の設定を以下のように変更してみてください。

POP3=pop.mail.yahoo.co.jp
POP3_Port=AUTO
SMTP_Port=AUTO
SSL_MAIL=ON

上記で問題が解決するか、試してみてください。


それから、もしかするとパスワードの設定も間違えているかもしれません
(パスワード部分は伏字にしました)。
パスワードは、設定後一度でも pink を起動すると自動的に暗号化されます。
例えば設定時に

User_Password=yggdrasill

と記載すると、 pink 起動後は

C_User_Password=gjsoeidl9e

などと暗号化されて、変更することができなくなります。
もう一度パスワードを設定するには、先頭の「C_」を取って再度

User_Password=yggdrasill

などと正しいパスワードを記載し、pink を起動してください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

わくわくさん 2011/02/15(火) 02:40:07
回答ありがとうございます。
指摘された部分の操作をしてみました。
パスワードはちゃんと暗号化されたみたいです。あと伏字化ありがとうございます><
しかしやはりタイムアウトの軽度障害と出力されてしまいます・・
他に改善できる点はありませんでしょうか?;;
あと、ポート番号の設定の欄なのですが、設定可能値が1024~65535なのに80にしていて大丈夫なのでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2011/02/15(火) 20:50:17

こんばんは。YGGです。

「メールの受信処理でタイムアウトが発生しました」のエラーは
メール受信処理に関連する設定値しか影響しないので、前回記載以外の
箇所は特に思いつきません。

ログを見れば何か判るかもしれませんので、ログを貼って貰えますか?
なお、たまたまタイムアウトが発生している可能性もあるので、
pink 起動後 5分ほど放置したログ(おそらく 4, 5回タイムアウトが
発生すると思うのですが)を見たいです。

ポート番号は 80番でも問題ないです。と言いますか Softbank をお使いなら
80番である必要があります。80番を指定すると apache や IIS といった
ソフトと競合する可能性があるため無用なトラブルを避けたくて 1024番以降と
書いているのですが、Softbank は仕様上、ケータイから 80番以外の
ポートにアクセスできないようです(少なくとも 2年前まではそうでした)。

わくわくさん 2011/02/15(火) 23:37:11
実行ログ採ってみました。5分といわれましたがずっと放置しちゃってました・・
というわけで貼りますね〜><
サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[AUTO]が指定されました
POP3のポート番号は[995]に設定しました
SMTPのポート番号に[AUTO]が指定されました
SMTPのポート番号は[465]に設定しました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.112
システムは正常に開始しました。
2011/02/15 23:13:50
2011/02/15 23:13:51:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:14:53:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:15:54:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:16:55:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:17:56:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:18:57:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:19:58:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:20:59:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:22:00:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:23:01:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:24:02:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:25:03:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:26:04:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:27:05:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:28:06:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:29:07:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:30:08:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:31:09:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:32:10:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:33:11:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
2011/02/15 23:34:12:メールチェック
メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2011/02/16(水) 01:55:16

こんばんは。YGGです。

ログ、ありがとうございました。
ログを見る限り正しく設定できているように思います。

ただ 1点気になるのが、「タイムアウト」のエラーの割にそれほど時間が
経過していないように見えるところです。
この点から、わくわくさんさんのPCまたはネットワーク環境に pink や Java の
通信を阻害する要因があるのではないかと想像しています。

で、ここからは手探りというか Try and Error になってしまうのですが、
次の情報を確認して貰えないでしょうか。

1. ウィルス対策ソフトの製品名を教えてください
 →ウィルススキャンソフトのファイアウォール機能がJavaなどのプログラムの
  通信を阻害することがあります。
  この場合、ウィルススキャンソフトの例外設定を適切に設定することで
  問題を回避できることがあります(設定方法は製品によります)。

2. ネットワークの状況を教えてください
 →そもそも pop.mail.yahoo.co.jp と通信できていないのかもしれません。
  スタートメニューの プログラム - アクセサリ - コマンドプロンプト を
  起動し、ping pop.mail.yahoo.co.jp と入力してみてください。

  Reply from 114.111.99.249: bytes=32 time=41ms TTL=48

  などと 4回表示されたら poppop.mail.yahoo.co.jp とは通信できています。

3. メール受信の為の通信ができるか確認してください
 →2 が成功した場合でも、環境によりメール受信のための通信が阻害されて
  いる可能性があります。
  2 と同じくコマンドプロンプトを起動し、telnet pop.mail.yahoo.co.jp 995 と
  入力してみてください。

  画面から文字が消え、真っ黒になり 5秒以上反応が無ければEnterキーを
  4, 5回押してください。
  画面が変わらずいつまでも「接続中: pop.mail.yahoo.co.jp....」などと
  表示されていたり、すぐに「ホストへ接続できませんでした」などのエラーに
  なれば何かによって通信が阻害されています。

ひとまずここまで試して結果を教えて貰えますか?
結果について、試したことや画面に表示されたこと、気付いたこと(何度か
試したら結果が違ったなど)などあればそれも教えてください。

わくわくさん 2011/02/16(水) 02:18:56
何度も丁寧にありがとうございます。というわけで調べてみました。
1ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2010です
2恐らくYGGさんのおっしゃった通りに表示されています。
 pop.mail.yahoo.co.jp[114.111.99.249]にpingを送信しています

114.111.99.249からの応答:バイト数 =32時間 =32ms TTL=53
114.111.99.249からの応答:バイト数 =32時間 =47ms TTL=53
114.111.99.249からの応答:バイト数 =32時間 =44ms TTL=53
114.111.99.249からの応答:バイト数 =32時間 =34ms TTL=53
       〜以下省略〜
と出ました
3ですが、コマンドプロンプトで入力したところ、
'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と表示されました・・

わくわくさん 2011/02/16(水) 23:06:05
telnetはvistaではデフォルト設定で無効になっている、と分かったので使えるようにする方法を調べたところ
コントロールパネルからWindowsの機能っていうところで出来る、と分かったのです。しかし何故かWindowsの機能にチェックボックスが一つも表示されません;;つまりまっさらです・・どうすればいいのでしょうか?もしくはtelnet以外で調べる方法はないものでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2011/02/17(木) 01:47:03

こんばんは。YGGです。

次に書き込めるのが2,3日後になりそうなので取り急ぎ。
ウィルスバスター2010 が pink の通信を危険な通信と判断して
阻害してるかもしれません。

手元にウィルスバスターが無いので操作方法や詳細は判らないのですが、
おそらくウィルスバスターのファイアウォールの設定に例外を指定する方法が
あると思いますので、「Java.exe」をファイアウォールの適用外に
設定してみてください。やり方はウィルスバスターのサイトなどで
説明があると思いますので探してみてください。

わくわくさん 2011/02/17(木) 02:08:59
ウィルスバスターのタスクを停止させてみたのですが、やはり状況は変わりませんでした・・
お忙しい中申し訳ありません・・

YGG [E-Mail] [HomePage] 2011/02/20(日) 22:03:15

こんばんは。YGGです。

ウィルスバスターでもない、となるといよいよ思い当たる原因が無くなって来ました。
また、telnet が Windows Vista に標準で使えないという件、了解しました
(すみません、知りませんでした...)。
telnet の代替手段も含め、以下の手順を試し、結果を教えて貰えないでしょうか。

1.「ウィルスバスターのタスクを停止」と書かれていたのがどのような操作か
  教えてください。
 →ウィルスバスターを使ったことが無いので正確に判らないのですが、
  ウィルスバスターは「ウィルス対策」や「進入対策」などの複数のセキュリティを
  確保するためのソフトだと思っています。
  今回の通信阻害要因となり得るのは「進入対策(ファイアウォール)」の
  部分ですので、これが正しく停止されていたかを知りたいです。
  具体的にどのような操作をしたか(例えばタスクトレイのアイコンを
  右クリックして「ファイアウォールを無効にする」を選んだ、とか)を
  正確に知りたいです。

2.ウィルスバスターのファイアウォールに例外を設定するとどうなりますか?
 →前回私が書いた内容ですが、Java.exe をファイアウォールの例外に
  設定した場合は「タスクの停止」とまた違う動作になる可能性があります。
  この方法を試して貰えないでしょうか。

3.メールソフトにYahoo!メールを指定して送受信できますか?(telnetの代替手段)
 →前回はメール受信の操作を telnet からやって頂こうと思っての依頼でした。
  telnet が使えないなら、メールソフト(普段使っているメーラが一番ですが、
  もし普段使っていないならフリーウェアのメールソフト)に次の設定で
  メール受信設定を行い、メールの送受信ができることを確認してください。

  POP3サーバ: pop.mail.yahoo.co.jp
  POP over SSL: 使う
  STARTTLS: 使わない(無ければ設定不要です)
  POP3のポート番号: 995
  SMTPサーバ: smtp.mail.yahoo.co.jp
  SMTP over SSL: 使う
  STARTTLS: 使わない(無ければ設定不要です)
  SMTPのポート番号: 465
  アカウント: pink に設定したアカウント
  パスワード: pink に設定したパスワード

4.Windows のファイアウォールをチェックしてください
 →ウィルスバスターではなく Windows ファイアウォールによる制御が
  かかっている可能性があります。
  Windows XP での操作説明ですが、スタートメニュー - 設定
   - コントロールパネルから「セキュリティセンター」を選び、
  Windows ファイアウォール を選んで「例外」に Java.exe を追加してください。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16