ついでにもひとつ! 
透子 12/2(金) 00:10:53 No.20051203120844
オーナーに伝言お願いしまーす。(幾つ目だよ)

11月の日記、拝見しました。
透子も、きんとう〜〜〜ん♪、見たことあります!
しかもお勧めの通り、偶然通路側に座ってました(笑)
いいですよね〜、あれって。前作も観てます。
観終わった後、ついつい自分がサルになってます(^^;
ノリのよさはやっぱ命だわ、と確信しちゃいました!

ところで、透子の記憶違いでなければ
『む[す]び座』だと思うのですけどぉ…>、<
♪むす〜び座の むす〜びは♪ って
確か縄芸(妖しい意味じゃないですよ)を披露してたような。
一度、カエルの子のカエル様にご確認をば(笑)

1.  羽黒那智     12/2(金) 12:08:52 No.20051203120844-1
透子さん、いらっしゃいませ。
鰻は尻尾に来るまで(笑)。
まあ、あんまり長いかなと思ったらこちらで切ったりもするんであんまり考えなくても結構ですよ。

さて、『フレディ』、もちろん判っていてやりました。
だって『フレディ』って言われた時に、そうか、オーナーはもう故人なんだって思っちゃったから(笑)。
冗談はさておき、「フレディもしくは三教街〜ロシア租界にて〜」、ちょっと苦手かも。
最後になんかやりきれないものが残っちゃうんで。
同じ意味でかぐや姫の「あの人の手紙」も苦手なんですけどね。

オーナーやぼくの個人的趣味からいくと、色彩の美しい『檸檬』、比喩表現がきれいな『つゆのあとさき』、『晩鐘』、『風の篝火』かな。あと『主人公』は別格。
さだはあの独特な比喩表現が大好きなんですよ。「水彩画の蜉蝣の様な君の細い腕」とか「僕の掌に指で君が書いた記念写真」見ないな。

しかし……
透子さんの持つ榛名のイメージ
>優しくて、たおやかで、繊細で、情が深くて、強くて、ある意味したたかで、ある意味しなやかで…
榛名の持つ那智のイメージ
>一見穏やかですごく包容力がありそうに見えながら、人一倍嫉妬深くて独占欲が強くて、独りよがりで、冷酷
ヽ( ´ー`)丿

そして、そうですか。透子さんもむすび座の「西遊記」見たことありましたか。
しかも、「天竺への道」だけじゃなく、「悟空誕生」までも。
学生時代に人形劇をやっていたおかげでオーナーは結構見ているんですよ。
「西遊記」意外にも、「石の馬」や「カダオの子」なんかも見ています。「カダオの子」の時なんて終焉後にステージまで行って、むすび座のみなさんが片づけを始めた中、人形まで見せてもらって来ちゃったそうです。
>『む[す]び座』だと思うのですけどぉ…>、<
 そうです。日記のは誤変換……じゃなくってただのタイプミスですね。m(_ _)m
 縄芸は、短いのや長いのや色々なロープを使って文字を作る奴ですね。あれもむすび座独特ですよね。
 とにかくいろんな意味でむすび座はそれまでの自分が持っていた人形劇の観念を取っ払ってくれた劇団です。
 でも、よかった。むすび座を知っている人が居て。


2.  透子     12/3(土) 00:59:49 No.20051203120844-2
ぅ〜ん、今夜は疲れてるし、
マスターもオーナーも週末は不在って聞いてたから
今夜は書くまい、書くまい、と思ってたのだけど…
だめだ〜ぁ>。< お返事が嬉しくて書いちゃいます!


やっぱ『フレディ』は確信犯だったんだ〜!!
オーナーがもう故人だなんで、とーーーんでもございませんわ!
もっともーーっと珠玉の名作を生んで頂かねばなりませんのに(笑)

半マジの冗談はさておき、
「フレディ〜」、ちょっと苦手…うんうん、解ります(笑)
「あの人の手紙」も、いい同類系を持ってきますねぇ、さすが!
透子も「愛用」してる訳ではなくて、
戦争というものに対して怒りややりきれなさが湧き上がった時に
この歌で己を鎮めて、人への愛を再確認する瞬間に
このメロディが頭を横切って行くんですよね。
つまりは特殊な異例な精神状態ですよね。
でも、あんな状況をも美しい絵画のように紡げる、
その才能ももちろん羨ましいくらいなんですけどね(^-^)

透子も好きですよ〜〜〜〜!
特に『檸檬』や『つゆのあとさき』は
もう、カウンターで一緒に口ずさみません?ってくらい!
トパーズ色の風、どっかに吹いてないか探しましたもん!
さださんのあの独特な比喩表現は絶品ですよね。
『主人公』はかつて自己否定しかけた時の『救いの歌』でした。
もうひとつ、透子にとっての応援歌は『道化師のソネット』。
1・2が対比形式で編まれてるシンプルな歌詞だけど

♪君のその小さな手には 持ちきれないほどのかなしみを
 せめて笑顔が救うのなら 僕はピエロになれるよ♪

老若男女の関係なく、何て優しく強い思いなんだろう、って
昔も今も自分の行いのテーマソングにしてたりして。
難しいですけど、透子の人間としての理想です。

ねぇマスター、
因みにオーナーはお歌上手ですか?お好きですか?
一回オーナーがお気に入りの曲を熱唱してるとこを
とってもとっても聴いてみたくなりました〜〜〜〜!(笑)
なんなら透子もマイク持ってご一緒しますから〜♪
とお伝え下さいな。あ、マスターも是非ご一緒に!(分身の術?)


因みに、
透子の中の榛名さんのイメージ…には、
ちゃぁんとマスターのアノ意見も
全部『欄外』に含まれてますから、どうぞご安心を(爆)
あ、これを榛名さんが見たら、透子は出入り禁止になるかも>、<

むすび座…そんなに深いご縁がおありだったとは!
又何か新ネタがあったら、又日記で教えて下さいね♪


3.  羽黒那智     12/3(土) 12:08:44 No.20051203120844-3
透子さん、いらっしゃいませ。
えっと……、オーナーは極端に音域が狭いんで、音痴です(笑)。
高音も低音も声がでなくなります。
歌自体は好きみたいですけどね。
よく、通勤の車の中でCDに合わせて歌っているみたいですし(苦笑)。
多分、オーナーが何か歌ってくれるとしたら『関白失脚』でしょうね。
散々笑わせて貰いながらも、最後にものすごく力づけられますから。

むすび座は、昔は見に行くときちんとアンケートにも答えて案内もしっかり貰っていたんですけど、最近はとんと御無沙汰。子連れだとゆっくりアンケート書いていられませんもんね。
「天竺への道」ももう、何年ぶりにむすび座の公演を見たかって感じです。ですからなかなか新しい情報は入手できないかもしれません。
詳しくはむすび座HP(ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza/)でご確認を(笑)。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る