ほほう 
butapenn 5/11(木) 20:35:26 No.20060519121228
オーナーったら、こういうオモチャで遊んでいたわけね。
ということで、お久しぶりです。
ギャラリー拝見。POSERは、私も電機量販店で見かけて、ほしいなあと思って長時間立ち止まっていたソフトです。この絵は、ちょっと油絵風な雰囲気ですね。「着衣のマハ」よりも「裸のマハ」のほうが描きやすいとは知りませんでした。
現在進行のプロジェクトにもおおいに役立ちそうですね。日々、奥様のお風呂を覗いて研究に励んでください……って、それじゃヘンタイですな。

1.  とっと     5/12(金) 12:56:10 No.20060519121228-1
 BUTAPENN姉さん、いらっしゃいませ。
 えっと、服装を選ばなければ最初から着衣のフィギュアもあります。ほんとにそっけないですけどね。
 個人的に今ほしい服は着物なんですよ。浴衣みたいなヤツ。
 でもなかなかないのよね(苦笑)。元が英語圏のソフトだからかしらン?
 フリーのを入手したんですが、なかなかフィギュアに合わせづらくて使えていません。

 ついでに今年の犬祭は文書でなく絵で参加してみようかしらんともくろんでいます。
 お話を考えるとなるとそちらに頭を切り換えなくてはいけなくなるけど、絵なら気分転換に出来ますからね。

>POSERは、私も電機量販店で見かけて、ほしいなあと思って
 覚えると面白そうですよ。
 デッサン力のないわたしはこういうソフトが無いと絵が描けませんから(笑)。
 小道具やら衣装やら背景やらとやたらと商品がでていますので、集めると結構すごい事も出来そうです。


2.  朧豆腐     5/13(土) 19:47:22 No.20060519121228-2
お久しぶりです。
細々と生きている豆腐屋です。

今回の作品、なかなかしっとりとした趣のある絵でございますなあ。
何でも今度の犬祭は、絵で挑戦されるそうで。
豆腐屋は、絵心も新しい技術を身に着ける根気もないので(おい)
その分、オーナーの新たな創造に期待しております。

ところで、先月文字ゲリラさんにお売りした豆腐はどうやらアタリ
だったようで。といいますのも、豆腐屋の豆腐は2/3の確立で
ハズレがあるといわれ、食うとはらわたが爛れるそうです。
どうかご注意ください(まて)

それでは。


3.  とっと     5/15(月) 12:08:53 No.20060519121228-3
 朧豆腐さん、いらっしゃいませ。
 こちらこそ御無沙汰しております。

 えっと、絵心がなくてもそれなりに絵が出来ちゃうのがPoserやDOGAでして(笑)。
 デッサン力のないわたしでもあの程度の絵なら描けちゃうわけです。
 今回公開した絵も構図とかライトの当て方とかがまだまだで、試し描き程度なんですがそれでもなんとかお見せする事が出来るかなぁと。
 お話自体はドロドロとした人間関係を書きながらも、全体的には情緒ある感じにしたいなぁと思っている次第です。そういった意味で絵によるイメージの確立もしていきたいんですよ。趣味と実益をかねて。
 犬祭もふたつのお話の間で頭を切り換えるだけの余裕がないんで絵に逃げたんですが、結構練習にはなります。つまった時にちょこちょこといじってみてなるべく自分の思い通りに描けるようにしていき、絵ももっと増やしたいなぁと。
 だってうちは’Nobels and Graphics gallery’ですから(笑)。

 お豆腐は……、朧さんところではなく、近所のスーパーででも買ってくるようにしますです。はい(苦笑)。


4.  文字ゲリラ     5/18(木) 02:50:42 No.20060519121228-4
バックアップ機能の無い、しかも完了までに3時間かかるプログラムが、2時間半でクラッシュし、更にそのあと、仕事場最大のサーバーの一部のクラッシュまで判明して(バックアップ用のHD を買う予算(たったの20万円)が上層部に拒否されて一番簡単なバックアップが出来なかったというおまけまでついて)、仕事の上では最悪の日の一つです。こんな時に癒してくれるのは爆弾喫茶しかないわけで、、。

週末には気付いていた絵ですが、いかんせん、あまりにも焦点がぼやけ過ぎて、その理由を考えるのに、、
(1)爆弾の後の粉塵で朦朧としている
(2)豆腐の散らばった後なので朦朧としている
(3)地雷から陽炎が昇って朦朧としている
(4)おでん屋のバクダンで視覚が朦朧としている
(5)アイデアが浮かばないので朦朧としている

そうそう、丸2ヶ月日記の更新がないけど、無事に小学校に入学したのでしょうか?


5.  とっと     5/18(木) 12:11:45 No.20060519121228-5
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 えらい災難でしたね。サーバーのバックアップは必須項目だと思うんですが……。
 その辺は某姐さんの専門分野なんで……。同じ地域だし出張ってもらって上司の方を<S>脅迫</S>説得してもらうと言うのはどうでしょう?
 うちの会社の場合、HDDによるミラーリングとDATによるバックアップの二本柱でやっています。
 うちは会社規模で考えると設備が充実している方だと思っていますけどね。

 絵は女将さんが作るおでんの湯気で朦朧としているんです。そろそろ温かくなってきたのでサウナ状態になりつつ……。
 いや、実際はわざとぼかしたと言うか、油彩にしたら思いっきりあんな感じになっちゃったんですけどね。
 virtual painterはタッチやカラーと言ったパラメーターを三段階で調整できるだけなんでこのくらいが限界みたいです。時間が出来たらまた構図から考え直して見ます。

 子供ですが、おかげさまで毎日片道2Kmの道のりを元気に通っておりますです。
 さだの親父の一番長い日ではありませんが、ランドセル背負ってか背負われてかって感じで(笑)。
 まあ、親父も6年間通った道だからがんばれって感じですね。


6.  文字ゲリラ     5/19(金) 01:48:49 No.20060519121228-6
>サーバーのバックアップは必須項目
いや、一応バックアップはあるんですが、回復に時間のかかる奴なんで、それじゃなくてfirewireでつなげるバックアップが欲しいんですよ。ほんの1テラバイトですから。


7.  とっと     5/19(金) 12:12:28 No.20060519121228-7
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 なるほどね。
 時間がかかると言う事はやっぱりDATなのかしらん?

 けれどほんの1テラバイトと言うのは、わたしとは感覚が……。
 うちのサーバーはトータルでその半分以下の容量しかHDD積んでおらず、その上ミラーリングですから実質四分の一以下ですね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る