どっかーん



IK Multimediaのなかなかパンチの効いたサービスに釣られ
ギターアンプシュミレーターを衝動買いしてしまった。
んで1個買うと同額のプラグインがも一個もらえるってやつ。
当初はampegのシュミレーターもらおうと思ったんだけど
ベースアンプシュミレーターって・・・と自分で疑問があったんで
結局マスタリング系プラグインにしました。
amplitube結構楽しいなぁ。重いけど。
これでギターとるのさらに楽しくなりそう。
欲を言えばハムバッキングのギターが1本ほすい。

いやいや、一ヶ月分の日記を一気に書いてしまった。
こんなんじゃ”滅びの時は刻々とComing"だ。(打首)

2008年03月31日(月) No.230 (未分類)

桜咲く



桜がいい感じに乱舞してます。
よく通る道の桜並木が気持ちいいです。
毎年花見の時期になると、
昔地元の城跡の公園で花見をした時に、
調子に乗って堀から後ろ向きで転げ落ちて行って
闇に消えた友人を思い出します。
その様が強烈すぎてその後彼がどうなったかが思い出せません。


話変わって最近私の心を根こそぎ掴んで引き抜いた存在
↓↓↓



ヴォーカル&ギターの人は直接ちゃんと話した事は無いのだけど、
二十歳くらいの頃から知ってはいました。
まさかここまで神懸かりバンドとは!!
毎日この曲の中のどれかを口ずさんでいます。
お気に入りはhuman beingと英語はわかりませーん!です。
2008年03月27日(木) No.229 (未分類)

グッドモーニング KOMAE



カワサキタカヤさんライブinスタパ
(写真お借りしています)
健康的なライブで楽しかったです。
涙あり笑いありでいい感じにサウンド出来ました。

右の写真凄い絵です。
そして中央から右側が噂の昭和顔です。(笑)

ライブ前に上映された『グッドモーニング・ダンウェ』も
良かったです。
2008年03月22日(土) No.228 (未分類)

BASS LOUDと汁の無い麺


気が付いたらいつの間にか発売されてる『BASS LOUD』(↑)って
ベース専門誌内で20ページほどの教則コーナー受け持ってます。
年末と2月の頭にしこたま作ってた奴です。
付録のCDも僕が弾いるんで誰かおもしろがって聞いてください。
まるで僕が作ったように見えない仕様ですが、そんなもんです。(笑)


それと話変わってどうやらすっかりラーメンより
焼きそばを始めとする汁の無い麺類にハマっています。
後最近好きなのがカップ焼そば。。(終わってんな・・・)
ペヤングは王様です。
『ペヤング チョイ辛!やきそば大盛』ってのがヤバ目のパッケージ
なんですがそこはペヤングブランド、かなりハマりました。
他にはこれもなかなかパンチがある。
ジャケ買いだよなホント。(笑)でもUFOあんま好きじゃないけど
これはアリってのは食感もポイントなのね。
んで今一番ハマってるのがこれ

さてさて、ここまで書いて自分の病み具合に気が付いたので
現世に戻ります。(笑)
結局は狛江江川亭の油麺を求めているだけだし。
2008年03月17日(月) No.227 (未分類)

ハートフル



鍬田SAX教室の発表会にお邪魔してきました。
一年前にも来ましたが、呑んだくれていて
大先生の意減を崩しかけましたが今年は
呑んでもいないのにご迷惑かけました。(汗)
完全に気絶してて入り時間に入れませんでした。
ホントすいません!!!なのでものごっつ集中して聞きました。

写真でがっつりセンターにいますが、反省の意を込めています。
そしてハートフルな音楽に触れたと思いました。
2008年03月15日(土) No.226 (未分類)

楽器弾き




ジャズベースプレイヤーなる音楽誌の楽器レビューの依頼で
シンコーミュージックのスタジオにお邪魔してきました。
自分の予定の都合で早めの時間にしてもらったら
ベースの紙面用写真の撮影現場に遭遇しました。(写真左)
結構光量とか大変なんですね。
大人3人掛かりでベストショット狙ってます。
被写体が動かないから良いけど赤ん坊の撮影とか大変だろな。

個人的にはペデュラのフレットレスが良かったなぁ。
マーク・イーガンの音がする。(笑)良い楽器。
ってかそれ以外に使ってる人知らないか。。

STR(写真右)も結構好きかも。楽器が体に優しい感じがする。
あとピックガードにセンスがある。

それと新発売されるローランドのちっこいアンプが
練習用としてはかなり買いかも。
乾電池でも動くしチューナーも外部入力もクリックも
リズムマシンも付いてて、簡要だけどコンプ、歪み、コーラス
フランジャ−、オートワウ、ディレイ、リバーヴのエフェクトも内蔵。
でもこの豊富な内蔵エフェクターが
たった2つのツマミに全部収納されてるのも凄いね。むしろ感動した。
プラグインのデモ版みたいだけど付いてる事が偉大なのだ。
まだ他にも色々付いててLINE6系のアンプがデパートだとしたら
コンビニみたいなアンプ。しかもちっこくて魅力的。
控え室とかホテルの部屋で使う人増えそな感じ。

編集の人とかもう一人の試奏者さんとわきあいあいで楽しい時間でした。
新しいベース楽器界は今いい流れです。色んな意味で。
2008年03月14日(金) No.225 (未分類)

自炊のメリット



こんな感じでそこそこちゃんと作ったご飯を
写真に納めても結局はいつも同じ丼な。(笑)

右のパスタはブリの味噌煮缶詰を丸々一缶投入してます。
結構強烈なパスタソースになります。かなりジャンキー。

普通のフライパンと中華鍋の中間の奴が欲しいです。
こんな奴。どうでも良いけどT-falのトップの動画。。

それとやっぱ料理はガスコンロに付きます。
アパート借りる時もガスコンロ絶対条件です。
でも意外とIHもなかなかやりおる事も最近知りましたが。

だけどうちは一口のコンロのスペースしかありません。
本当は二口のコンロが良いけど・・・結果こうなってます。
↓↓↓



もう7年も見てる絵だから気にならないけど
改めて見ると凄い力技収容だな。(汗)
にしても汚いなぁ。正月に徹底的に掃除したのだけど。。
2008年03月01日(土) No.224 (未分類)