ううう




炒飯食べたい
万豚記の
炒飯食べたい

↑"万豚記"を"炒飯食べたい"で挟んでみました。


午前7時、ふと中学生の頃のいたずらを思い出した。
バスケット部の僕らは部室にある何人かのジャージズボンの
片方の裾をしばり隅でターゲットの着替えを待つ。
ターゲットが縛ってない方の裾から先に足を通したが最後、
もう片方の足を通そうとして縛った裾に突っかかって
あたふたした瞬間、部室から引っ張りだし
パンツ丸出しのまま女子バレー部の練習している場へ投げ捨てる。

そんないたずらが流行ってました。なんて楽しげなんでしょう。
たちが悪いのが被害者がそのまま共犯者になる事でしょうか。
いじめぢゃありません。戯れです。
自分はハンターであり、獲物でもあるのです。
だからパンツには気を使いました。

そんな鬼畜で楽しい日々でした。


あとCHAGE and ASKAの『Yah Yah Yah』がちょうど出た頃で
机を並べてその上で選抜2人が『Yah Yah Yah』を拳を振り上げ熱唱。
ネクストCHAGEとネクストASKAの順番待ちメンバーが下から
必死で仰いで風を起こす。そんな遊びも流行りました。

ただ青春ど真ん中の僕らには風力が足りず、
ステージは誰かの自宅に移り、風は扇風機で起こすようになったのは、
それはまた別のお話・・・。


関係ないけどCHAGE役の方が人気でした。
理由はサングラスとホウキギターという小道具が使えるから。





サビの歌詞が『Yah Yah Yah』だけ。いい時代だ。。

サビの歌詞が『ニャー』だけもいたけど
それはまた別のお話・・・。

2010年05月28日(金) No.426 (日記)

炒飯食べたい




トンカツエビピラフ作ったんだ。
ちょっと観光地名物みたいだよね。
トルコライス的な。


そういえば1月から米炊いた記憶がない。
そんな自分は




ラー油中心の食生活です。
久しぶりにスーパーで見かけて買ったら
『あら。今人気で全然ないのよこれ。
 生産が間に合わないらしいわよ。あなたラッキーね。』
って言われました。レジのおばさんに。
上半期一番の愛想笑いをお見舞いしました。



話変わって昔とあるベース雑誌で初〜中級者教則コーナーを
やらせてもらったときのCDが出てきて聞いたらウケた。

・まずはクロマティックヌケールを弾こう
 ベースではもっともポピュラーなウォーミングアップなんだ。
 EX1サンプル音源♪


・じゃあ簡単なベースパターンを弾いてみよう
 バスドラにシンクロするようにってソウルメイトが言ってたYo
 EX2サンプル音源♪


・次はちょっと難しめのパターンに行くよ。
 休符を意識することが大人のエスカレーションなんだ。
 EX3サンプル音源♪




大分はしょってますがこんな飛躍っぷり。
まさにクルクルパーソン。

2010年05月24日(月) No.425 (日記)

今日も歌う。地球で歌う




歌Rock!もとい歌録。今週3回。なかなかのペース。
全部違う人で色んな声録れておもろい。

んでちょい音確認用に最近は
iPod Touchを活用してます。
何気に有料無料おかまいなく結構ピアノアプリ入れてます。

無料も結構がんばるんだけど、
やっぱ数百円でも払って有料が今のトコよし。


使ってるのはこれ



FingerPiano Share
ちょい前まではwifi環境がないと起動すら出来ない
致命的な感じでしたが、アップデートでネット環境無くても使える。
というか、当たり前すぎる話。

光る鍵盤よろしく上から光が降ってきてその場所の鍵盤を押さえると
曲が弾けると言う素晴らしい機能があります。

一切使いませんが。

音確認用ではそこそこ音量あって便利。
音域の移動もフリックでシュッシュッでっせ。



あんま使わないけどおもろいのはこれ



MooCowMusicのPianist

2段に出来る。多重録音出来る。黒鍵のみのグリスが出来る。
鍵盤ちっせえ。意気込みは感じる。



無料のアプリは1オクターヴしかなかったり
音がアレ過ぎるんだよな。

ただやっぱタッチパネルは見ないと弾けないし
自分の巨大な指は狙いを定めるのがもう大変。

『ここのメロこんな感じです』っていいながら弾き、
ボロボロ他の音なっちゃって結局なんのガイドにもならない。
そんな事故が多発しています。



関係ないけど今日は生簀から魚を網ですくってさばく店でご飯食べました。
魚は一切食べていません。

2010年05月15日(土) No.421 (日記)

甘酸っぱい黄色いファンク




なんかもうスーパーに箱ティッシュ買ってくるようなノリで
ハードディスク買ってるな。
もう何個目か分からない外付け。

なぜかうちでは


BUFFALO ←作業用メイン

I-O DATA ←バックアップ用

LACIE ←音源用

よくわからん奴 ←持ち出し用


とメーカーによって分かれてます。
完全に意味は無し。気分オンリー。
デジ推進のってなんだっけ。。

今回はLACIEがもう壊れる寸前っぽいので新調したけど
作業の区切りのいいとこまで移行はやめとこう。
それまでは今の壊れないでくれ。。



んで久しぶりにかっこいい。。




グラハムセントラルステーション
オリジナルは凄いね。やっぱグラハム先生は人類の宝。
チョッパーって自分もやるけどこんなにかっこいいもんだと思ったのは
10年ぶりくらいだと思う。
高校生くらいのころの純粋な衝動と同じものを感じる

超かっこいい
超かっこいい

本音なので2回言いました。
サムピング(親指でぶったったくヤツね)がもうバスドラ。
グラハムバンドは基本ボトムがにぎやかだけど
バスドラはかなりシンプルに踏んでんだよな。
それ以外のバスドラに聞こえるのは全てベース。

そもそもグラハムは昔バンドのドラマーがやめちゃって
その代わりもする為にチョッパーを開発したんだよね。

サムピング=バスドラ

このイメージで演奏されてるんだもの
誰よりも重くて太いよな。
そして1発でわかる音色。もう最高。

ホクホクしました。チョッパーかっこいい。

あともはや"チョッパー"て誰も言わないんですかね。
俺世代がギリギリでしょうか。

トニー・トニー・チョッパーにもってかれた感はあります。

2010年05月12日(水) No.418 (日記)

薄く開いた瞼



GWなみんなさんどう過ごしましたか?
自分は携帯をOFFして鈍行でとことこと京都へ向かい寺めぐり、
嵐山で人生を見つめ、目に映るうまそうなものをはじから食べ
財布も持たずにポケットに直で泊まる所も決めず、
ぶっとんだ時間を過ごしたかったです。

結果GWはありがたい事にみっちり働いており
アレンジを2曲同時進行でやってました。
人生何が役に立つか分かりませんね。
自分は20才ちょいくらいの頃、
いわゆる"ハコバン"ってのにこう飛び込んだ時期があるんです。
目に染みるほどのオールディーズ。テッテケテケテケ・・・
おかげでベンチャーズ大っっ嫌いになりました。

でも10年近く経った今、ベンチャーズ風はよく使ってます。
そんな感じで昔、善くも悪くも自分の引き出しに入ってたネタて
1曲は企画がはっきりしていたので乗り切れました。
渾身だ。もう全力。良い感じ。


あ、思い出したワウ借りに行ったついでに
ちょっと呑んだ。なんか凄い金かかった。
でも飯はうまかった。
オサレな自分はバーニャカウダ。
嬉しい話も聞いた。がんばろう。

終電に合わせて解散したのに、寝不足+良い感じの酔っぱで
帰りの電車で寝ちまって降り過ごし、
二子新地で喧嘩している外人カップルによる、
生きた本場の『Fxxk You!!』を耳に残し
結局タクシーで帰りました。

あと風邪引きました。熱と腹痛と下痢と私、みたいな。


そんなGW。


話変わって
うちのアパルトメントの隣の部屋が空いています。結構長い事。
ものは試しにネット賃貸で検索したら、
うちの部屋より1万円も安いでやんの。

2010年05月10日(月) No.417 (日記)

リニューアル




HPリニューアルしました。

得意のヴァージョンダウンです。
いっそTOPにプロフだけでもいいかなって思ったくらいですが
なんかシンプルで意外と気に入っています。

余白が多いほど、イメージが出来るんですきっと。

アレンジとかしてるとついがちゃがちゃと満員電車になりがちだから
すっきりさせる事も大事だなと思います。
各楽器の程よい距離感が・・・。人間関係と一緒ですね。


そんな事よりラーメンに何トッピングするかの方をよく考えてますが。





ちょっと前ですが
↑分かる人はすぐ分かる場所のレコスタでRec。
ベースを弾くだけなんて久しぶりでした。
ドラムとベースの同録でしたが
ドラムの方は10年ちょっと前から一方的に知っていた方でした。
当時自分の周りのドラマーはみんな憧れてましたし・・・。

挨拶する時ちょっと緊張しましたが
もうびっくりするほどいい人でした。
素晴らしいプレイヤーはその場の空気作りも良いんです。
曲を大事にした楽器選びも凄く参考になりました。

やはり事件は現場で起きてるんです。
その場にいる事。見る事、聞く事。
そうすれば作る時にイメージ出来る。

あとアレンジャーやる様になってから
自分の演奏も随分変わったと本当に思う。
未だに音楽はベースだと思っているけど、
あくまで土鍋の様なもんだと感じてます。

スープと食材を収めてなんぼです。
形が歪だと火を入れると割れ易くなるし
センスない色に塗られたら、肝心なメイン食材がまずそうに見えます。
あくまで器、容器、鍋って感じ。

そんな中、取っ手が掴み易く熱くならないとか
地味な仕事が良ければいいんじゃないかと。
食材が昆布と豆腐だけなら、せめて器は華やかに。。


まとめると鍋食べたいって話でした。





関係ないけど母校の小学校



体育館レトロで超かっこいい。
自分の記憶もこのまんま。でもすぐぶっ壊れそう。
たまたま見たんですがさすがに老朽化で最近立て直したらしい

その過程がアップされてて楽しい。

この体育館の裏で何人の子供が告白したのか。
そんな思いであったりなかったり。。

2010年05月02日(日) No.416 (日記)