その瞬間にしか生まれない奇跡




テレキャスがお友達になりました。
これからギターはこやつがメインになりそう。
ただ前の持ち主がこれまたくせ者なので
まだ素直に言う事聞いてくれません。
まあ時間はある。たっぷりかわいがってやろうか。

んでたまたま納品用のベースとギターデータ3曲分を1日中作成。
デモアレンジ状態だったものを清書する感じ。
と言ってもフレーズは変えられないから
前のテイクをコピーして最終のテンポとKeyに合わせて弾き直す。

当然これが本ちゃんになるからよく弾こうと思うんだけど、
なかなかデモの時のニュアンスを超えない。
そもそもその1フレーズが生まれた瞬間が正解だからな。
何度も同じのを弾くとクオリティは上がっても
なぜか勢いを失ったりするよね。

リズムもタイトが良いとは限らないしな。
迷わないのが一番。


さてさてぼちぼち自分にとって新しい音楽も作っていきたい。



以下最近のYouTube観歴



俺のヒーロー"ジェームス・ジェマーソン"の演奏が見れる
貴重な演奏映像。本気で人差し指一本。
しかもマーヴィン・ゲイの横でナイスポジション。
シングルフィンガーでしか出せない勢いがあるのもわかるけど、
真似できるもんじゃないなあ。




ちょっとレディ・ガガを探索してるときに見つけたやつ。
「Caught in a bad romance」だけ歌ってるところの
テンションの虜になりました。
こーゆーテンションは大好物だ。


2011年03月30日(水) No.490 (日記)

リリース告知2


リリース告知1


感慨深い日々です


実はね


色々とやることが滞っているとはいえ
作業的に自分でやる分はある程度一区切りで
諸々は待ちの状態。
体もガチガチだから夜はサウナでも行こかと思ったら

入電

N『フルオちゃん暇?』
俺「暇ではない。今日は普通くらい。なに?」
N『バイトしない?』
俺「いかがわしくなければ」
N『ちょっといかがわしいくらい』
俺「で、なんなのさ?」
N『××が××で○●●よ。多分、大黒茶○本分』
俺「オーケー。ボク、オカネ、スキ。20ジスギニシテ」
N『じゃあ動いたら連絡する』
俺「ところで"フルオちゃん"って呼び方なに?」
N『初めて使ってみた。良くない?』
俺「あまりにナチュラルに呼ぶから今頃違和感出てきた。じゃ。」


↓↓↓




結果なんでも屋さん。
普段持ち歩いてる歌録りセットをかついで
珍しいものを録音編集。あぁこーゆーのあるよねって感じ。
実はオートメーション書きまくりでちょっとめんどい。

何はともあれ空き時間をうまく利用できた感じで満足。
まぁ久々のヤツもおもしろかったし。


帰ったら山のように作業入ってたけどね。。
ちょうど良かった。また込み合いそうだけど、
ミラクル演奏を沢山封じ込めようと息巻いてます。



さて

以下最近休憩時に見た動画祭りだ!!そして長文



世代だからカッコいいって思う訳じゃないはず。。
ポールギルバートが一番老けた。。





トリルで歓声って。まあ歓声上げた一人ですけどね。
中三のときこればっか弾いてました。当時どこかの高校生が
文化祭いでやると聞いて悔しくて偵察に行きました。
あと菊水。菊水。





今聞いても攻守に渡って素晴らしい曲だよね。とにかく曲がいい。
んで一生忘れる事のできないGtイントロ。
実はGtと同じ位印象的なイントロのBaのダブルストップ(和音)。
自分も良くこんなのやるけどルーツはここだったのか。。

このバンドはDrs、Gt、Ba、とVo×3ってのがホントいいよな。

最近とかくトラック数の多いものばっかりやってたから
こんな編成でこって作りたいと思った。。





ウゥー、、ワン!!
アルバム1曲目に何を求められてるかよく知ってるよね。


どうでもいいけどパット・トーピーてこんな
オリバー・カーン顔してたっけな。。

ところでこんなに面白いのは世代だからなのか。
Mr.BIG通って無い人に問いつめたい。。

きちんとBメロがあってキャッチーなサビってか。



そんで上のColorado Bulldogをよくネタで演奏してた
Travelling Pandaのプロモーション映像を偶然見つけた



いい曲。いつも思うけど敵わないなぁ。
いつだって真似してやろうと今でも思う。

2011年03月02日(水) No.486 (日記)