今週の俺




どんだけラーメンの画像を載せると引かれるかのテスト。(12)

12回のテストの結果は、
実際はあんま食べていないけど、、
いっつもラーメン食べている人と思われろ結果に、、。
ちなみに画像は近所の老舗ラーメン屋。






んで久しぶりにアップライト。

実は前のレコーディングでE弦が根元から
切れちゃってたので弦新調。

知ってはいたけど1セットでク○高いよね。
しかも張るのめっさ大変。12弦のアコギ並。

でもいいの録れました。




んで同じ曲で最近導入したBFDの拡張音源も早速使用。
Stanton Mooreのシンバルは結構繊細なニュアンスが得意そうで
POPSには使用頻度低そうだけど、個人的には大好物系。

あと↑のキットの方は全く買った記憶のないやつ。
格安セールにすぐ飛びついてるとこんな事になります。。

でもBFDの拡張はホント優秀。
スネアだけじゃなくてタムもシンバルもブラシで叩いた
サンプルが収録されてる。

狙ってる拡張もあるのでまだまだ増えますぜ。。





そして今週はよく呑んだ1週間でした。
そのために色々がんばったりしてたんですけどね。
鍋→ピザ→焼肉と堪能しました。
結局音楽の話なんだけど、楽しく語らえるのは幸せな事です。

2012年01月25日(水) No.552 (日記)

早くも通常営業




城を巡るのが好きです。
一応、天守閣に登ったらその城は制覇したという事にしてます。

城廻ツアーとかしてみたいぞ。
ちなみに↑の写真は高知城の天守閣から。


そんな希望を持ちつつ早くも通常営業全開、
むしろちょっと多めに動いてます。

んで最近導入したコンプがおきに



CLA Classic Compressors

最近のwavesはどうしちゃったの。
値引きし過ぎでしょう。
Mercuryなんて36万引き。なんてこった。。

1176とLA-2Aのモデリングものが欲しいなって思ってた所のセール。
BOMB Factoryのもあるけどまず使う事ないのよね。

でもこれ凄くいいぜ。もっと早く導入すれば良かった。
刺すだけで幸せになれる。今一番刺したいcomp。
ま、セールじゃないと買わないってものあるけど。

いいんだけどこの手のモデリングPluginって
刺した瞬間音ちょっと大きくなるのズルいよね。
音がちょっと大きくなるだけで
いい音に聞こえるんだから、
結局耳なんて場合によっては全然当てにならないよね。

と言いつつとかく1176の黒はかなりお気に入り。


でもプラグインFXはこの辺で一旦打ち止め。
公言通りしばらくはハード。

プラグインシンセはもっちと揃えます。

まずは本気でシンベ導入します。
お楽しみに。。

2012年01月16日(月) No.551 (日記)

BoomBoom




ごはんだよ!


こないだの帰省の実家での一コマ。
決してニート息子への
『お願いだから部屋から出てきて』的な
ベタなアレってわけではなく、
ベース弾いたり色々でヘッドフォン付けて爆音で
呼びかけに一切反応しない自分に対しての
うちの母親がやった苦肉の策。

突然これが扉の下から差し込まれて
さすがに爆笑してしまいました。

あと実家の名誉の為に言いますが、
戸の右下隅がボロボロなのは猫の仕業です。
奴らすぐ爪研ぐからね。


とまあ大晦日まできっちり仕事してたし
実家にも持ち帰ってたおかげで
いつもより長めの帰省となりました。
胃袋がちぎれるほどご飯も食べて
十分なリフレッシュをして戦地でもある
東京へと戻って参りました。


今年の目標は大きくは言いませんが
デッカい事になればいいなと。人生動かすほどのね。
そのため今までも十分なる準備もしたので。
このHPで報告できるような事になると祈る。

実践する事としては今年は
ハードをちょこちょこ揃えようと思ってます。

新年早々飛んでくぞー。


2012年01月12日(木) No.550 (日記)

正月休み




今年は長めに実家に帰省しています。
ま、いつも以上に楽器弾いたり
ぼちぼち曲書き始めたりしてはいて、
東京戻った瞬間3曲同時に動かすんで
わりとこっちでもテキパキしています。

兄が姪を連れてきたのだけども
寝癖全開の俺の頭に鳥のぬいぐるみを置かれ
『鳥の巣!!鳥の巣!!ケラケラケラ』と爆笑されました。

でも普段ほとんどテレビを見せてもらえない教育の
姪は、ディズニーとかのDVDを見たときの集中力が
半端無い。。
表情が固まってどんな周りが大きな声で
話していても全く聞こえていない。。
最近ちょっと集中力が散漫な自分は
姪に憧れてしまいました。

しかも姪は途中、出てくる魔女に泣くほど
ビビっているくせに最後まできっちり見てから
泣いてました。

あんな集中力あればもっと色々捗るんだけどなぁ。
今年の目標にしてみるかな。




2012年01月03日(火) No.549 (日記)

無事に新年を迎えられました




昨年は皆様大変お世話になりました。

全ての出会いに感謝していて、
色々教わり、切磋琢磨し、色々教えたり、
また大きく成長できたと思える1年でした。

事音楽の仕事だけに限って言うと
作曲という今まで散々巻き散らした種が
少しずつ花を咲かせてくれて、
編曲をするという事の責任感の大きさを
改めて感じ、
楽器が納得出来るクオリティで全然弾けない事に嫌気がさして
改めて必死で練習したり、
長く住んだ部屋から引っ越したり、
大変な事も多かったけど有意義でした。

2012年もコツコツと精進して行きたいと思います。


んで大晦日は、、



OOSOUJI!!

作業部屋から竿を全部をとなりへ移し
すみからすみへと掃除機を。
さすが包丁もコンロもないのでキッチンの掃除はめっちゃらく。

午後からは正月休みを多くキープする為にみっちり仕事。
途中紅白見たりしつつ23時頃終了。
のらりくらりと帰省の準備をしつつ、
呼んでもらっていた初詣パーティーへ。

異常に足の長いクマさん達と初詣行きました。(一番上の写真)
クマさんを見た人は全員もれなく
『足なげぇ』って爆笑していました。
ちなみにおみくじは大吉でした。さすが。

その後はしっぽりと宅吞み。
といっても自宅スタジオだったので
楽器弾いたりB'zを全開で歌ったり大盛り上がりだったらしい。
ちなみに自分は日本酒でマックスに酔っぱらっていたので
あまり覚えてないんですけどね。
一睡もしていないのに記憶を飛ばすという離れ業でした。
醜態さらした皆さんすいません。

その後真っ青な顔して実家へ帰りましたとさ。

こんは自分ですけど、
2012年もよろしくお願いいたします。




2012年01月01日(日) No.548 (日記)