空は一つ、So Rights


いつもに増て仕事に燃えようと心に決めた8月でしたが、
さすがに夏っぽいことが0過ぎたので月末には
ちょこっとだけ夏をインサートしました。




原宿スーパーよさこい。飛んでる。。。
知り合いが踊り狂っていまして見に行きました。
バックトラックの曲を分析してしまうのは職業病だな。。
先月も見に行ったし結構ハマってるんだなと。





そして高円寺阿波踊り。実は初めて。
といっても祭り感はちょっと見て擦ったくらいで
後は写真のようにそこら中でビール飲んだり
唐揚げ食べたりカレー食べたりと
大いに騒いでいただけですが。

でも久々の人達と色々はなせて良かった。
夏が暑いのは気温もあるけど
熱い人々が集まるからかもね。


ちょっと涼しくなったらどこか遠くへ行きたいな。




んで話変わって最近の導入のお気に入りプラグイン



UADの1176 Classic Limiter Collection
結構な数の人に勧められて導入したけど
やっぱこれ凄いね。音もやる気もガッツが出る。

うちはApolloなのでこの1176シリーズの
かけ録りで歌とかアコギを録るのが最近のブーム。

でもUADはレイテンシーがデカイから
かけ録り以外では楽器を全部録り終えるまで挿しにくいのがネック。。





あとwavesのAPIのEQ
本家で買うとめっちゃ安かった。これもお気に入り。
特に550シリーズの方はブースト、カットの刻みが
1目盛り2dbから3dbの有段階。微調整なんて1mmもできない。
でもそんなざっくりしてるおかげで効きが明確。

日頃よくあるEQとかの視覚上"こんなに削ってますよ〜"的な
グラフィックに嫌悪感を最近抱いているので
この手のパライコが自分にはしっくり来る。


さてこいつら挿しまくって今月のこりの
制作もががっとやりきりますか。

2012年08月27日(月) No.610 (日記)

Macをパワーアップ




スポッと抜いて




カシャッと乗せ変えスポッと挿しました。


色々思う事もあるし人の勧めもあって
システムディスクをSSDにしました。
MacProにマウントするの一工夫だけど
既にアドバイスもらってたんですんなりと。

Lionをクリーンインストールして
50個以上の音楽ソフトをインストールしては
動作確認の繰り返しで目の奥に鈍痛を感じるほどだったけど
1個のソフトを残して移行完了。
ってか今まで作り上げて来た楽器のプリセットとか
テンプレートとかも多くて大変。。

でも起動めっさ早いし、HDDのカタカタ回ってる音って
今思えば結構うるさいってことに気が付いた。。

んで諸々チェックしたら
HDD→Mac OS X 10.6 Snow Leopardから
SSD→Mac OS X 10.7 Lionにして
負荷が5、6%軽くなった感じ。
OS上げた割に上々ってことで。


それとツースル使いの人に便利なトピックを一つ紹介。
Track Presetめっちゃ便利。
自分みたいにデフォでトラックにお決まりの
プラグインを挿しまくる自分としては
毎回同じの刺すのめんどかったのでかなりの効率UP


あとこの際無駄にバックアップしまくってるのを
整理しようとバックアップ用の外付けに改めて
コピーし直したら。。
"コピー待ち時間 4時間"の文字。。

そんな自分が選択したのは


アボカド呑み。夏の煙に巻かれての焼肉も最高です。



さて、ここをごらんの皆さん、

Top&先日のBlogに書いた『あきたこまちの唄』、
聞いてもらいましたでしょうか。
力作なので是非聞いて、感想なんてくれたら嬉しいです。

あと"出汁"は『でじる』じゃなくて『だし』だ!
とご教授頂きますが、わざとですYo!!

2012年08月22日(水) No.609 (日記)

あきたこまちの唄


今年のはじめ、酔った勢いでその場にいた人を
全員巻き込んで作った曲がありまして、
身内で楽しんだ名曲をこのまま寝かすのも
もったいないという声が多々なので公開します。



http://youtu.be/j6ozQnkYnRE
(↑YouTubeサイトではHDで見れます。)


恐ろしい早さで作詞作曲をし歌を録り、
空いている時間にゆっくりゆっくり時間をかけて編曲しました。
タイトルとは裏腹にラブソングです。

本当は笑える壮大な前奏があったんだけど、
まだまだこの業界で仕事したいのでカットしました。

本当に沢山の人の協力で生まれた曲、
考えないで、感じてほしい一曲です。
2012年08月16日(木) No.608 (日記)

また君に恋してる


patapata


カスタマイズ




今まで笑っちゃうほどショボくて小さなテーブルだったけど
ちょっと良さげなローテーブル買いました。

これでやっとうちで呑みとかしたときに
テーブルがしょぼ過ぎるとDisられることはないだろう。。

これくらいのローテーブルって何でも良いと思いきや、
デザインもそうだけどそれよりもサイズに物凄く
こだわりが自分にはあるみたい。
WxDxH全部のサイズが納得いかないと嫌です。

次はもっと大きなソファが欲しいな。。



んで最近食べた旨い物



ずっと気になっていた近所のインドカレー屋。
カレーは普通だけどナンが胡麻ナンでうまい。
実はここ2ヶ月半ほどインドカレー欲が高まっていたので
解消されますた。




天一。
まだ20歳くらいの頃、池尻の天一の2件となりくらいに住んでいたので
みんなで色々語り合った思い出の味。
いつも食べたいと思っているんだけど、なんせ
深夜しかチャンスが無いから自粛。
このたびやっと昼間に食べれました。
ま、昼間から一緒にビール飲んでるのもどうかですが。。


2012年08月08日(水) No.605 (日記)

アパァウロォウ




Universal Audio apollo導入ぅ!

色々待ったかいがありました。
ってか発売当初から待ってましたけどね。

考えてみたらオーディオI/Fは6年ぶりに買い替え。
ぼちぼち壊れそうなにおいしていたからねぇ。

UAD2がリアルタイムで掛け録りできる凄さは置いといても
インターフェースの進化に感動してます。

専用ソフトを使えば
モニターアウトとヘッドフォン2系統を全部
別のインプットモニターのバランスとれるんだ。
これって歌録りとかの時めっさ便利だ。
しかもUADのコンプとかも掛け録り出来ると来たもんだ。
こいつは間違いなく流行るね。




早速マウント。
電源入れたときのLEDの挙動が既にかっこいい。

出音的には今までのが長過ぎて戸惑ったけど
ちょいと冷たいけどうちでは結構フラットに聞こえます。
録り音はまだ歌しか録ってないけどいい感じ。

ちょっと試して感じた難点としては、
まだ設定がうまく言ってないせいかもしれないけど、
プロツールス上で『CPUオーバーロード』で
プレイバックが止まってしまう事。
プラグインはDSP処理になるんだからCPUの負担は
軽くなる訳じゃないの?疑問です。

あとシリアルナンバーがどれか分からない。。
代理店に聞いても返答無し。
皆さんユーザー登録出来てるのかしら。

何にせよ新機材はテンション上がります。
今年は機材強化が順調に出来てるなぁ。



そしてちょっと変わった新機材、



雪駄。毎年夏は雪駄です。
畳表が好きなんだけど最近ずっとだったから
たまには気分変えてパナマ表にしてみました。

2012年08月06日(月) No.604 (日記)

エレクトリックな奇跡