ハートは笑顔でいっぱい


遅れてくる夏




調布の花火を見に行きましたいぇい。

長らくこの辺に住んでいたけど実際わざわざ見に行ったのは
10年前くらいかな。
結構短時間であげまくるのね。
穴場のデパート屋上にて
たこ焼きつまみながらのんびり眺めました。


どうでもいいけど花火の破裂音ってKickとして使ってみたいよね。



さてさて話かわってパーカッション安井師匠に
ウィンドチャイムもらいました。結構良いやつ。

早速編曲で使ってみました。




どうでも良いけどLとRのマイクの値段差が10倍くらいある。。

いつもはありがたいサンプル使っているけど、
自分で色々工夫して録ってる補正もあってもう音最高。

時間もサンプル使うよりずっとかかるけど
その曲のために演奏されるんだから説得力が違う。

にしても実際自分で鳴らして録音する楽器がどんどん増えてきたな。
時間も苦労もかかるけどこの音の違いは明確。

でもサンプル音源も贅沢な環境で作られているのが多いから
下手したら全然勝てないから注意が必要だな。




んで今週も最近大好きなプラグインを紹介



UADのFATSO もう最高。全楽器にさしたい。
特にドラムのミックスとベースには早くも外せない鉄板状態。
ドラムにたっぷりモッチリとアナログ感を与えてくれる。
とにかくインプットいっぱい突っ込みたくなる。
ベースにはローパスが良い仕事します。

どうやら自分はEMPIRICAL LABSが好きみたい。
同メーカーのコンプDISTRESSORもFATSOも
そのうち実機で欲しいなぁ。

ほんとUADは出来が違う。エフェクトは最高。
あとはAPOLLOが安定してさえくれれば。。
頼む!!Universal Audio!!



2012年10月20日(土) No.618 (日記)

いよいよね




iPhone5どん。

実はね、初代iPhoneが日本で発売するはるか前から
ずっと気にしてたんです。

んでいい加減ドコモが参入してくれないもんだから
14年間使ってたドコモからauへ。

ついでに自宅の光回線もフレッツからauへ。
セットでめっさ安くなった。今までなんだったんだ。。
しかも光回線も爆速。

んでiPod Touchに比べて劇的にカメラの写りが良くなったので
パシャパシャと色んなものを撮ってます。






HDR撮影アプリ。
ただの夜の渋谷がドラマチックに。






作業デスク。室内もいい感じ。


何でも欲しいと思ったときが変え時。
アップルは本当にイマジネーションしかないから大好物。



そんで新しい楽器を買いました

↓↓↓








1個じゃクリスマス感でない。。
だってスレイベルちょっと高かったんだもの。。

だんだん涼しくなってきたけど
風邪ひかないようにがんばろうと。


2012年10月14日(日) No.617 (日記)

眠れぬ夜には