いわへん


マソハッタソ




青山ジャズ・イニシアティブ2012で
鍬田修一グループで演奏してました。

なんか一瞬だったけど新鮮で楽しかったです。

入りが8:30って涙が出そうだったけど
そんな早い時間に動くこともそうないから
健全な朝に清々しい気持ち。




青学の銀杏並木
想像力豊かな僕らはこの景色だけで
無限のドラマをイメージできました。

となりにいたロンゲのヒゲはイヤラシい妄想ばかりしてたけどね。
もちろん乗っかったけどね。




ドラムセットを必死でバラす黒服たち。
スタッフをやってくれた学生さんたちも
がんばってました。


学生ビックバンドも出ていたけど、
音がホントもうピュア。

気持ちは音に出るし
その時のその時の音ってのがあるんだなって事を
改めて感じました。

自分も良い意味で今しか出せない音を出していこう。




話変わって



髪を切りに行ったら待ち合い席で猫と相席になりました。

2012年11月25日(日) No.623 (日記)

前人未到のハイジャンプ




三宿夢吟坊の夢塩うどんかき揚げ付き
結構久しぶりだったけど相変わらずめっさうまい。

ただ本当は数軒となりの喜楽亭にカレーを食べにいったんだけど、
通り過ぎて夢吟坊の前まで行ってみたら口が完全にうどんに。

ご機嫌に食していたら昼間ご一緒だったディレクターさん方が来店。
奇遇でびっくりしたけど自分らと同じように喜楽亭と夢吟坊で悩んだあげく
夢吟坊を選んだ模様。みんな考えることは一緒。



話かわって現在絶賛アレンジ中の曲のドラムRecへ。



この現場でここのところよくご一緒頂いてるドラマーさん。
今回も、もう素晴らしいパフォーマンスでした。

写真は2タムだけどこの後1タムへ。
それだけで音がむちゃくちゃ変わってビックリ。
共鳴する楽器が1つ減るから音像がすっきりして
他の楽器がストレートに鳴ってくる感じ。

自分的にもドラムは1タム前提で考えているとこもあって
雲がどかっと晴れた感じ。

音も良く録れたしリリースが本当に楽しみ。





Rec後に凄いウイスキーごちそうになりました。
強烈!


2012年11月22日(木) No.622 (日記)

最近のアレ




ちょい時間経ってしまったけど
Saxくわっちバースデーライブ。
写真はサウンドチェック中。

記憶が正しければくわっちと初めて一緒に演奏させてもらったのは
ちょうど10年前だった気がする。

そしてそのほとんどのバースデーライブで演奏している気がする。
そりゃみんな子供もポンポンできるわ。色々おめでとうございます。




んで先日は安井希久子バースデーセッション。
祝ってばっかじゃん。

両日とも楽しいライブでした。


ライブ後に安井師匠のパーカッションセットを物色。



スレイベル。こいつ気に入ったから早速買おう。
しかもこれからの時期にぴったりでクリスマス感ぱねぇ。
これもよく音源で使うけどやっぱモノホンは鳴りが凄い。

鳴らし方も教わったから使うのが楽しみだ。






話かわって4月位からここ半年以上悩んでいたソファを
とうとう新調しました。
楽器とか機材とかはボンボン買うくせに、
こーゆーモノはすこぶる財布が固い。
結構思い切った買い物だったけど、
あがったテンションは隠しきれていません。

でも前のソファーもまだあるから部屋が応接室みたいになっている。。


にしても急に寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけましょう。。


2012年11月13日(火) No.620 (日記)