年末の感じってあるよね


今年も年末はきちんと働きながらきちんと忘年会をして
一年のうちのメリハリのピークを迎えました。




若干新しい空気のBassRec。ありがたや。
奇跡の1テイク目で行くと言う。

にしてもこのキャビ風格があるなぁ。





そして『忘年会しようぜ、うちに酒全部あるから』と
だまして呼び出しどさくさにまぎれてギターを
録音してもらっちゃうと言うだまし討ちを今年も炸裂させました。

音とかアプローチとかについてあーでもないこーでもないと
キャッキャウフフしながらやっとるんですが
こんなディスカッションが楽しく、いざと言うとき役立ったりするもんです。

最近導入したdbxのコンプも存分に試せました。





んで30日の夜には仕事納めできたので軽打ち上げで
かねてからの念願の
お好み焼き&焼きそば&モツ煮&ビールを堪能したり、





恒例の大掃除にもえたりしてました。



考えてみれば今年は録音機材強化をテーマにしていて
ちょいちょい増えていく機材にわくわくしっぱなしでした。

ま、結構むちゃしてがんばったって事なんですけどね。。
HA、マイク、インターフェイス、コンプ、ソフト音源諸々
プラグインエフェクト、、全部なかなかのだから値段考えるとキャー怖い。

でも演奏技術と別で買って済むなら楽っちゃ楽と割り切ってます。
人間時としてアホなふりするのも大事なのです。

おかげで自分でもビックリするほど音が変わったし。


また、今年は色々な人のパワーを注入してもらい
クリエイティブできたものも多く、有意義でした。

ホント人をのばすのは人だよねと。
自分の音を磨けた一年だと思うけど、
もっと磨かなきゃと痛感したのも確か。

今年も皆様大変お世話になりました。
前人未到のハイジャンプ目指し、来年も精進していきます。


2012年12月30日(日) No.630 (日記)

肉、、肉




あぁ。憎々しい肉肉。。
高円寺で強烈な横隔膜ステーキ(ハラミ)を食べてから
バカみたいなステーキを食べたい衝動に駆られています。

焼き肉みたいに1枚1枚じっくりと、と言うより
どかっと肉のかたまりを食らいつきたい。

10年くらい前はリハの後しょっちゅう
3/4ポンドステーキなる巨大なステーキを食べていたなぁ。

アゴが疲弊するほどの強烈な肉を求める年末になりそうです。






話変わって先日のレコーディング。
程よい緊張感につつまれつつ有意義な時間。

もう音がバッチリ決まった。
これが本当のアンペグの音だ。
エンジニアさんの魔法も加わって、
自分で弾いていてわくわくしました。

いつでもこの音を出せたらなぁと、
思いに耽った冬の日でした。

あぁ1176欲しい。。なんつって。


2012年12月19日(水) No.628 (日記)

渾身


ビジュアル


最近の徒然




TD、自分の仕事的にはいわゆるミックスチェック。

いつも最初に聞く瞬間はワクワクドキドキ。
その場の全員で色々ディスカッションした後のラストチェックでも
これが世に出ると思いまたしてもワクワクドキドキ。

ぎりぎりまでありったけの思いを込めます。思い入れは格別。
あと飲み会で知り合ったエンジニアさんと
今度は仕事で一緒にできる喜びも新鮮。
リリースが本当に楽しみ。



んで今週は幸運にもチケットを手に入れてもらって
歌舞伎を見に行きました。



どん!新橋演舞場!!

実は歌舞伎行きたかったんです。
日本人なのに異文化感。
人間の発声の脅威とか三線の空気感、ステージの足踏みの音とか
どれも興味深い。堪能しました。

そういえばBFDの拡張音源でこんなのあるけど、
良くできてる。
ちょっと欲しい、使う機会が無いとは知っていてもだ。

後は昔から言っているけど相撲が見に行きたい。



んで歌舞伎後は最近お気に入りの飲み屋さんへ。
ここのお店はなんか知らないけど味が好き。

特に


焼きめし!
これが実家のチャーハンにそっくり。冷めても似てる。
完全に自分で作れる味なんだけど、今の部屋は
自炊と決別してガスコンロも無いので。。

にしても冬は暖かいご飯がおいしいなぁ。





そしていつもとは違う感じのコンサート。



だだっ広い会場でアンプ直結。
迷いは無い。
今年のラストスパートもがんばろっと。


2012年12月05日(水) No.625 (日記)