新潟別記 & 売りたし


弾丸新潟決行中に地元出身の知り合いにメールで
うまい店を教えてもらって行ってきました。



青島食堂 曲新町店。食堂だけどラーメン屋さん

映り込んでるのは最近ノッポさん化が激しい真壁氏。
先駆者としてまだ少ない情報を元に一人で新幹線に乗って
新潟あぽろんにギターを買いに行ってしまう猛者。




熊王に若干似ている醤油系。うまかった。
店員おばちゃん同士が口喧嘩してたりするとこが
またグッド。



話変わって新しいジャズベースが来たので
今まで愛用していたジャズベを売りに出したいと思います。

無事に買い手見つかりました。





SADOWSKY JTM-97LTD Serial#003

98年末に新品で購入。
FenderJAPANの厳選された素材をSADOWSKYが
フルモディファイしたもので
限定10本くらいの奴で定価320000円程でした。

15年くらい現役で使い続けてくたびれているところも
多いのでリペアも必要かと思うんで



実は新しく買ったNashベースよりも物は全然良いんです。
好み的に今はあまりってだけです。

アクティブで広いレンジでド派手なバキバキな音から
ぶっといLOWの音まで幅広い音が出ます。試奏OK。

近々のRec


↑この曲とかで使いました。



*ハードケースは付きません。
ソフトケースと現状外しているピックアップフェンスが付きます。
2013年03月28日(木) No.648 (日記)

弾丸決行


前々から企んでいた計画を実行。
朝6時に起きて向かった先は




ちょっと面白い楽器店あぽろん 長岡店





ちょっと面白い楽器店あぽろん 三条店


どちらも新潟。東京から約290Kmくらいで車で日帰り
なぜわざわざ新潟まで行ったかというと・・




Nash Guitarsのジャズベースを物色に行く為。

事の発端は少し前に旧友ギタリスト真壁氏に
『そろそろパッシブのジャズベ1本欲しいんだよね。
 でも欲しいヴィンテージは値段がギャグだし、
 カスタムショップマスタービルドの中古かな〜』

とかよくある話をしていたら、

『騙されたと思ってNash Guitars試そう!!』

との入れ知恵。
・Fenderカスタムショップの半額で同等、下手したら上回る出来!
・見た目が死ぬほどかっこいい

などなど興味しかそそらない情報。
んで『どこの店にたくさん置いてある?』って聞いたら
『新潟のあぽろん』とのこと。


マジか。


でもなんか惹かれる物があって言い出しっぺのベーマカ氏の
スケジュールを強制的に押さえ、このたびの決行とあいなりました。
ってのもNash Guitarsの正規代理店が新潟のあぽろんってこと。


まず長岡店に行ってお店にあるNash Guitarsの
ジャズベを全部出してもらって試演奏。

全部色が違うだけで仕様は全く同じはずなのに
音が全然違う。弾き心地は似てるけど、音が違う。おもしろい。

しばらく弾き比べて目星つけて比較の為に車で
一時間くらいのとこにあるあぽろん三条店にあるらしい
2本も試演奏へ。

実はこれが自分をめっさ悩ます結果になったけどね。
長岡店と三条店に甲乙付け難いのが1本ずつ、、。
できることなら同じ店で比べたいくらい。

その後長岡店に引き返してもう一回試奏へ。
もどって一音出して『やっぱこっちだ。』となり
結果長岡店の方のに決めました。


長岡店の店長さんが凄く良くしてくれて
東京から来てて今日しか時間がないと話したら
三条店の方に先に連絡していてくれたり
何度も試奏させてくれたり
値段も相談にのっていただき、あげく
展示品の弦が古かったので新しいの張ってくれたりと

気持ちよさしか残らない買い物が出来ました。
また行きたいし、お勧めしたい良いお店でした。


店長さんと色々話していたら
Nash Guitarsは着々と話題になって来ていて
試奏する人も多いらしいとのこと。
でも自分が選んだやつじゃない方が高評価らしい。

確かに他のはバキッと派手な音。
選んだのは若干地味な音。

でもオケの中で鳴る事をイメージしたとき
ベースらしく生きるイメージが出来る事を大事に選びました。
楽器の選び方も大人になったなぁ。




イカす。
新しいベース6年ぶり位。うっふっふ。

2013年03月27日(水) No.647 (日記)

マツモトニソウダンシヨウ




カレイロLIVE @青山月見ル君想フ

トラで弾いてきました。
と言ってもサポートメンバーのほとんどが
古くから知った顔だから初めての感じがゼロ。

とにかく演奏も楽しかった。

カレイロ氏は4,5年前に一度歌入れをやってもらって以来。
なんとなく借りを返せたかなーと。

"田園都市線"って曲の歌詞に震えます。
上京したてに"新多摩川線"沿いに住んでいた僕ら世代にはドンズバ。





打ち上げにてうどんすきを頂きました。
アカウント名とかメアドに『udonsky(ウドンスキー)』を使ってますが
食したのは初めての。旨い。肝臓に染みる。

またじっくり食べたいなぁ。



そんな素敵なカレイロと取り巻くグレートな野郎どもの
サウンドをどぞ。今回限りで自分も弾いてます。





2013年03月08日(金) No.639 (日記)