もうね


ブログもFacebookもTwitterも、
『楽器』『ライブ』『食べ物』『ネコ』
で埋め尽くされてるけど気にしません。


でもたまには別のことを。



スヌーピー×日本の匠』なる展示会に行ってみました。
もう有田焼とか九谷焼とかで出来たスヌーピーだらけ。
しかも巨大。なんか凄い木彫のやつとか漆塗りのやつとか、
もうね、日本の匠の本気が凄くて感動しました。

やっぱ伝統工芸を守っている人達は凄いなと。
大きくくくってクリエイティブという枠の中、
自分もそこまでも高みで仕事をして行きたいと思いました。



そしてやっぱり楽器の話。
長年愛用していたベースを売り、AVALONのDIを売り、
その資金で手にいれたのはこちら



MarkBass Little Rocker 500

めっちゃ小さくてベースよりも軽いくせに最大500wの出力。
しかも音もいいんだよねぇ。
これならレコーディングにも気軽に持ち運べる。

にしてもMarkBassって出だしの頃ホント好きじゃなくて
ノーマークだったのに。。好みは変わるもんだ。

EDENのキャビは自宅作業場で録る用。
12インチ一発のくせに300wまでオケー。
でもこだわりは実はあんまなくて安かったからってのが本音。
ホントはキャビもMarkBassにしたいとこだけど予算オーバー。

スタックアンプにしたのはヘッドだけ持ち歩きたいのと
レコスタみたいに自作のレコーディングブースでも
キャビだけブースに突っ込んで
ヘッドは手元でいじれるようにしたかったから。




それで8mのスピーカーケーブルが必要でBELDENで自作。
比較対象でモンスターケーブル(90cm)でもつないでみたけど
BELDENの方が全然音がイイ。
低音のスピード感と引き締まり感。
モンスターより9倍くらい長いのにね。


まだまだ色々実験中だけどちょっとずつ
出したい音、録りたい音に近づいて行く感じ。

思いの外最近はギターよりベースの方が
アンプで録ってるな。さすがに近所迷惑は気を付けましょう。。


2013年05月25日(土) No.655 (日記)