憧れの


今日はお楽しみ、がんばった自分にご褒美かつ、
仕事にも120%おおいに力を発揮してくれる武器を物色に
旧友ギタリストのマーカベを連れて渋谷へ。




そう、お目当てはレスポール。
予算を決めてその価格帯のレスポールを何本も並べて弾き比べ。
客観的にも聞きたいし、本職の意見も聞きたいので
二人できゃっきゃ言いながら試奏パーリィ。

去年Nashのベースを散々試奏した時もそうだけど
同じようなスペックでも音が全然違う。

自分がレスポールに何を欲しているのかを
冷静に判断しつつ同じフレーズで聴き比べたり。

でもね、一音出した時にもう決まってるのも事実。
結局第一印象でビビっと来たのにしました。




ででん。
ギブソンのヒスコレ。もち中古だけどね。
リアのゴスンとしたレスポールに求めていた音も
試した中では抜群だしセンターもフロントの音の良さにも惚れ。
レザークラックバリバリで見た目もナイス。
クソしっぶい。

持ち帰ってそのまま仕事で使ったけどやっぱ間違いなかった。
ただ知ってはいたけど体型的にレスポールはあまり得意じゃなくて
弾いてると楽器が体から逃げていく。。

ま、何にせよギタリストを呼んで弾いてもらうのがこれまた楽しみ。
やっぱ音楽人にとって楽器は尊いし活力になるなぁ。
実はスペクターのベースを買おうかなーって
衝動に駆られてしょうがなかったけど今回はこっちで正解。

さーバリバリやりますかー。





関係ないけど去年は炒飯男子として活動して来たけど、
今年はカラシ蓮根に夢中です。

2014年06月10日(火) No.687 (日記)