引越し


実はここ1年間ぐらいずっと引越し先を探していまして、
それまでの部屋も音を出すという意味では
リアンプする短い時間ならベースアンプまで
鳴らせちゃったくらいなかなか良い物件で
同じくらい音出せて好物件ってのがなかなかなく。。
諦めたとたん奇跡の物件が出てきて即申込み。

年末29日に無理矢理だけど無事引越しも終了して
ホッとしました。

今回は作業部屋と生活空間を完全に分けれるので
年末はいそいそと作業部屋の構築に励んでました。




まずは旧居から持ってきたタイルカーペット張り。
元々吸音がしっかりされている部屋だから
床敷いちゃうと響きがほとんどなくなっちゃうかもだけど
後から敷くのは無理だからとりあえず敷く。
あとスリッパあんま好きくないので。。




机を置いて位置決め。
ちゃんとセンターを取らないと、と思いつつ
作業効率もあるからちょっとだけ部屋の左側に配置。
本当は机を変えたかったのだけど
高さとか広さとか形状とか色とかの景色が変わる違和感が
怖くて結局引き続き。




色々置いて音出せるところまで完成。後は年明けに。
あいかわらずマスターキーボードが
目の前にあるのが嫌なので左側へ。
なかなかイカす見た目になってきた。所要時間は6時間ほど。




一番時間がかかったのがこれ。
あんまラックって好きじゃないのだけど
量が増えちゃったからしようがない。。
しかも安いからク○シッ○プロにしたけど
ネジ穴一個も人力では通りません。。
全部のネジ穴を電ドルで通してからのラッキング。
でも意外と楽しい。美しい出来で満足。

ちなみに上から
apollo quad
AURORA AUDIO GTQ2
Wes Audio β76 ←NEW!!
dbx 165A
Phil Jones BASS BUDDY , MarkBass Little Mark Rocker 500
Manley TUBE DIRECT INTERFACE , RADIAL REAMP JCR
FURMAN電源

ベースアンプが2台ラッキングされてるのがウケますが
それがいいんです。
あとWes Audio β76導入したんですがまだ
録音で使えていないので使いたくてウズウズ。

おかげでケーブル類がすっきりしていい感じ。
ラック裏は凄いことになってるけど。。


なんにせよ環境移行は無事終了。
こんなに集中できる環境は贅沢で
これからが楽しみでしかたありません。

2015年01月03日(土) No.696 (日記)

新年あけましておめでとうございます




新年明けましておめでとうございます。

昨年は自分にとって環境をぐるりと変え
自分のやるべきこと、出来ることをしっかりと見据え
一歩一歩を踏みしめることが出来た一年でした。

もっともっと種を蒔いていく事が必要だけども
少しずつ実になっていく事に喜びを感じています。

改めて好きなことを仕事に出来ている環境に
感謝して今年も一年攻めていきたいと思います。

また去年は沢山の人の声を聞くことができました。
それによって自分に課せられた責任も重く受け止めることができたし
意識レベルを上げることができました。

音楽とはハッピーなのもで、
音楽とは感動的なもの。

作り手がその精神を忘れないようにしたいです。

今年もよろしくお願いします。




そして正月は実家でのんびりと。
年をまたぐ仕事が多いのだけどある程度
作編曲の方は落ち着いたので歌詞だけ宿題です。
ストーブにミカンに中学生の頃買ったラジカセ。

年明けからエンジン全開で行きましょう。


2015年01月01日(木) No.695 (日記)